【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS THE CARS カーズですよ!!

<<   作成日時 : 2006/11/08 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 10

久しぶりに80年代洋楽からアメリカン・バンド書くぞ!!
って、どうしても思い出しちゃうのがザ・カーズなんです。
おそらく、あの頃一番聴いたベスト盤が
「THE CARS GREATEST HITS」だったろう。。
画像

クール=かっこいいの語源がハマりすぎるバンドではなかろうか


カーズを知らない?

私とカーズとの出会いはと言いますと
青春映画「グローイング・アップ3 恋のチューインガム」(1981年)の挿入歌
でカーズのシングル”Shake It Up"を聴いてから。






この映画は、日本でいうところのドラマ「毎度 おさわがせします」で
思春期の若者が主体のちょっぴりエッチィ(笑)な青春映画のシリーズもの。
そう、当時は親と一緒に観るのが恥ずかしい映画でした。

その映画で使われていた”Shake It Up”を演ってるのが
まさか84年にシングル”Drive”
全米大ヒットになった
あのカーズだと知って驚いた!











当時、片田舎に住んでた私は「カーズ」を探しにレコード屋さんへ
演歌や歌謡曲が中心のレコード屋さんで当然、在庫はなく注文。。。
店主の親父は「カーズ」を知っていて「渋いね」と一言。

「渋い」 そうなんです。
その渋いという表現が、これまたカーズにハマるんです。
すでに全米大ヒット曲を何曲ももち
MTV年間最優秀ビデオ賞などの栄誉を獲得してるにも関わらず
アイドル性がないのか 有名になってもいつまでも渋いんです。

クールで渋いと言われる理由のひとつに
リーダーのリック・オケイセックの個性もあるだろう
なが〜い顔に長身 そしてなんとも抑揚のないクールな歌い方

人気blogランキングへ
80年代洋楽シーンはPVがレコード・セールスに大きく影響を及した時代で
ことカーズに関してはリックの類まれな才能が見事に開花し
MTV受賞作品以外にも面白いプロモーション・クリップをいくつも作り上げている。
商業的成功のための映像でなく むしろ奇抜なアイデアや個性重視な作風は
芸術といっても過言でなはない!








・・・寝ても覚めてもカーズを繰り返し聴いていたあの頃を想像するだけで
ウキウキしてくる 



カーズ・グレイテスト・ヒッツ(完全生産限定スペシャル・プライス)
カーズ・グレイテスト・ヒッツ(完全生産限定スペシャル・プライス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・カーズ
ザ・カーズは1977年アメリカのボストンで結成されたリック・オケイセックとベンジャミン・オールを中心とした5人組のバンド。 ...続きを見る
「洋楽と美味しい水」のshigeland
2006/11/09 08:47
電波カー
今日は朝から車を洗ったりお手入れなどをしていたのですが 時折、雨雲が出てきて、そのたびに作業を早めたり 手を休めたりと散々、空模様にもてあそばれたジャムです(^_^;) ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/05/19 13:22
ベンジャミン・オール ”Stay The Night"
夕方になっても 30度越えの日が続きます。 ...続きを見る
【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ...
2013/07/11 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カーズキター!!カーズ来ましたね。18のころまだカセットで聞いてました。
なんとかシティが好きでした。久しぶりに、きくといいですね。
80年代って感じ一番わかります。
ああ、ストロべりスイッチブレイドきこっと。。。
ダメ男
2006/11/09 00:19
こんばんは ダメ男さん。
ハートビート・シティですね
カセットも昔はいろんなのありましたよね〜
気に入ったアーティストはメタルかハイポジションでダビングしてました(^^♪
最初SONY派でしたが後にTDKにこだわってました。
嗚呼 なつかいしぃ
ジャム80
2006/11/09 02:33
おはよ〜ございます。
カーズ、好きでしたね〜^^。私も「シェイク・イット・アップ」からスタートしました。音楽も良いんだけど、PVが楽しくて、はまりました。
shige
2006/11/09 08:46
こんにちは shigeさん。
「洋楽と美味しい水」のshigeland を
いつも楽しく読ませてもらってま〜す(#^.^#)
必ずオチが入ってるところが 気に入ってて
更新されるたび、ワクワクしてたりシテ・・・
カーズのPVが好きなの よっくわかります!





ジャム80
2006/11/09 17:22
こんばんは。
カーズ好きだったので、こちらの方にも
コメントさせてもらいます(^^)。
俺が中1の時に、洋楽に目覚めたんだけど、
好きだったのが、アメリカのバンドではカーズでした。

90年代に入って、ウィーザーの1stアルバムを
リックがプロデュースしてたのは、嬉しかったですね〜。
william
URL
2008/01/19 23:16
>williamさん
ココも読んでいただいて光栄です^^
カーズの音って、他と違うからイントロレベルで当ててしまう曲が多いんですよね〜、リックの声まで入ったらビンゴという感じです♪

ウィーザーのアルバムへの参加は知りませんでした。
情報ありがとういざいます^^

ジャム80
2008/01/20 00:05
ウィーザーの1stアルバムは、
カーズ好きなら一聴してリックのプロデュースと分かる
メリハリの利いたサウンドになってます。
機会があれば、ぜひ聴いてください!
william
URL
2008/01/20 11:37
>williamさん
改めて年代問わず広く深く聴かれていることに驚きです!
しかも、個人的に口ずさむくらい好きな曲”ビバリーヒルズ”を歌っているウィーザーと同一で彼らのデビュー・アルバムという偶然!
デビューは、よく音楽評に『パワーポップの祖』と言われているみたいで更に興味をひきますね!必ず聴きます^^
ジャム80
2008/01/20 19:52
♪You Are The Girlが好き。
漫画CIPHERの中に、♪Drive出てくるの。確か。
通りすがり
2013/06/12 19:10
通りすがりさん こんにちはー^^

>漫画CIPHER
勉強しておきます<(_ _)>



ジャム80
2013/06/14 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
THE CARS カーズですよ!! 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる