【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 80年代洋楽の奇才〜ファルコ

<<   作成日時 : 2006/11/12 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ロック・ミー・アマデウスファルコがその歌詞のとおりにスーパー・スターの座に着いたのは
もう20年前のことなんだな〜と回想する。


画像




86年春からナンだか変わった歌がしきりにFMでかかっていた。
それもラップの歌。
当時はラップというジャンルは POPチャートとはかけ離れたところに存在していた。
しかも歌っているのはオーストリア白人!!
音楽家モーツァルト(アマデウス)に向けてなにやら言っているではないか。
そんなことしたらモーツァルト信仰者から非難の声があがるのでは・・・と
懸念したとおり、偉大なる音楽家への冒涜といった形でファルコは非難を受ける。
ファルコは「おれは誰よりもアマデウス(モーツァルト)を愛している。」と反論。


そんな世間評はお構いなしにロック・ミー・アマデウスはチャートを駆け上がり
86年3月29日付けビルボードNo1に輝く
そして4月12日まで3週間にわたって 全米ナンバーワンをキープする。
イギリスでは遅れをとるように5月10日にナンバーワンになっている。
ヨーロッパ圏のアーティストがイギリスより先にアメリカでヒットするレア・ケースと言える。


Falco - Rock Me Amadeus
アップロード者 jpdc11. - 音楽動画、アーティストのインタビュー、コンサートやその他色々。








ファルコをもっと詳しく知りたい

アルバム「ファルコ3」からの2ndシングル 
ウィーン・コーリング(Vienna Calling)もいい!!







このアルバム「ファルコ3」(LP)を友人から借りていたのち貰うことに
なったのだが どこかにいってしまった(T_T)
収録曲のアメリカという曲もウィーン・コーリング同様に軽快でスゴク良かった。
結局91年に発売された「FALCO THE remix hit COLLECTION」を買ったのだが
原曲を聴けなかったのが残念・・・


ファルコの名前はロック・ミー・アマデウスで一躍有名になったが
それ以前にも82年発表のデビュー・シングル デア・コミッサーは大ヒットしていました。

Falco - Der commissar
アップロード者 gaimon5656. - 最新の注目音楽動画をみる。








83年アフター・ザ・ファイアがこの曲を
カバーして全米5位のヒットを記録 (日本では、こちらの方が有名かな(^^ゞ)
PVはコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=-FSPgIXsr_k

人気blogランキングへ


その後 90年代に入ってもオリジナル・アルバムを
90年と92年に発表している。

98年に6年ぶりのアルバム完成後
残念なことに交通事故で他界してしまった。享年40歳

完成したアルバムは彼の死後、追悼盤として発売されている。


ドイツ語ラップでかっこいいのか、おちゃらけてるのかよくわからない存在だったが
間違いなく言えることは その音楽性やパフォーマンスは彼自身が創造したファルコ・ミュージック・ショーであり、 私は彼にロックされてしまった一人ということだ。













Falco - Greatest Hits
Falco - Greatest Hits

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャプテン・オブ・ハー・ハート/ ドゥーブル
86年真夏の出来事 独特な雰囲気を持つこの曲がラジオを通して聴こえてきました♪ ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/01/13 00:34
ドイツ語のラップは強烈でした。~ファルコ
今週末に起こった怒濤の急展開のおかげで、PCを立ち上げる時間がとれず、週があけてやっと記事を更新できる状況になりました。これまで休眠していた人間がいきなり慣れないところで仕事をするというのは、ほんとに気疲れします。 さて、今回は英語がほとんどをしめる洋楽.. ...続きを見る
洋楽航海記since1974
2007/02/19 10:53
最近のU.Kチャート
最近のU.Kチャートが面白くない。 実に面白くない・・・ ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/05/09 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪Titanicが好き。
彼のgigに行くのが夢でした。
もう叶いませんので、彼のお墓へ行き、
♪Vienna Callingの一節を熱唱して捧げて来ました。
そして、CD屋の奥にあった等身大?Falcoとも写真撮りました。
通りすがり
2013/06/12 19:42
通りすがりさん こんにちはーー^^

ファルコのお墓まで行ってらっっしゃるんですね。
ポスターとの2ショット ファン冥利に尽きます。

ロック・ミー・アマデウスの8分のヴァージョンを探して
かなりの距離を歩き、そして、ネットの海を泳いだものでした。
女性コーラスのウーウーを聴きたいがために。。。
ジャム80
2013/06/14 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
80年代洋楽の奇才〜ファルコ 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる