【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS  80s メロウグルーヴ〜 デバージ         

<<   作成日時 : 2006/11/02 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

今年の夏は、とにかく聴きまくったデバージ
それは、最近のHIPHOPR&Bのせいでもある。
やたらめっちゃら、彼らの曲がサンプリング元ネタにされてるから。
恋しくなって車でも、部屋でも聴いていた♪


アシャンティのFoolishでは、”Stay With Me"が使われていたし、繰り返し使われて定番の元ネタになってるのが”I Like It"


彼らを知らない人でも最近のR&Bがすきなら


 ♪ アイ ラクイット  アイ ラクイット・・・・・

を聴けばピンとくるかもね。






人気blogランキングへ

画像



モータウンからのデビュー。
ジャクソン5みたいに兄弟でグループ構成してるが
路線はちと違う。対比するとジャクソンは躍動的で、デバージはメロウなカンジ。
当然、兄弟グループってだけで比べられることは、あまりなかったと記憶している。


”Stay With Me”




またまた”I Like It”(笑)





"Who’s Holding Donna Now"






が大好きでそれ以外の曲には申し訳ないが飛ばしてでも聴くことが多い(笑)

もちろん、兄弟の数だけ(15人いる)他の曲もいろんな味わいがあるが・・

86年にエル・デバージがソロになってからは、グループに元気がなくなっていったのは、確か


85年には常夏のムードたっぷりの”Rhythm Of The Night”が全米3位の大ヒットを記録。明るいポップ曲であり彼らの持つメロウなグルーブ感から新しい兆しが・・・



そんなノリノリの雰囲気をそのまま持ってエル・デバージがソロになったような。
映画「ショート・サーキット」のテーマ曲をエルが担当。
その曲が”Who's Johnny"
これまた、全米3位の大ヒット!!





その後の彼らの活躍は、あまり聞かれなくなり、弟・チコ・デバージがソロで90年代に入っても
いろんなアーティストとコラボしている。


デバージと言えばやはりエル・デバージのファルセットや伸びのある透明感ある声を思い出さずには
いられない。。。


彼らの曲が、元ネタになる「今」の時代も 捨てたもんじゃないなと思ってしまう。





Ultimate Collection
Motown
1997-03-25
Debarge

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ultimate Collection の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






20th Century Masters: Millennium Collection (Jewl)
Motown
2000-11-21
DeBarge

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 20th Century Masters: Millennium Collection (Jewl) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽 ダウンロード
とても良いブログですね、お気に入りにう登録させてもらいました♪良かったら自分のブログも見てください、音楽関連の動画が沢山見れるのでよろしくお願いします♪ ...続きを見る
音楽 ダウンロード
2006/11/27 14:51
元ネタを探せ!〜アシャンティ
今日アシャンティの”フーリッシュ”の元ネタを これはけっこう知っている方が多いのではないでしょうか ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/04/21 11:00
元ネタを探せ!〜ウォーレンG
ドレーの弟君から西海岸の頼れる兄貴の貫禄が漂う ウォーレンG!このナンバーの元ネタを ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/05/31 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にアルバム、リズム・オブ〜を聴いたら、悪くないんだけど自作曲が少なくそれまでのメロウな感じがない。こりゃサンプリングされるのは前作までと納得しました。
シカゴ17
2010/12/21 11:05
>シカゴ17さん

エル・デバージは 89年発表のソロあたりでメロウさが復活してますね^^
僕個人的にもリズム・オブ〜は売れたけど"Who’s Holding Donna Now"ぐらいしか聴かなくなりました。。。

個人的に作ったベスト盤の中はリズム・オブ〜以前が集まってしまいます^; やっぱ彼らにポップな要素よりもメロウさを求めてるのかな〜
ジャム80
2010/12/21 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
 80s メロウグルーヴ〜 デバージ          【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる