【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャム80の音楽遍歴

<<   作成日時 : 2006/11/20 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

なんとな〜く自分のリスナーとしての音楽遍歴を考えてみたりして・・・
ちょこ、ちょこと貸しレコード屋に赴き 薦められるがままに聴いていたような気がする。
自分から聴き始めたのはやっぱFMを聴き始めたころではなかったかな〜


当時はやっと地元に民放FMが開局しまして
土曜の夜10時に 唯一チャートの最新曲をキレイに録音できる番組がありました。
週末がくるのが楽しみでした♪
「Rock In America」という番組でした。

番組のDJはドン・ジャクソン(本名?)でした。
オープニングとラストにはナイト・レンジャーの「Rock In America」が流れていました♪
(よっぽどUSチックな雰囲気を醸し出したかったのでしょう)

10月に例の民放FMが開局して洋楽情報過疎な私の部屋に希望が舞い込んできた
ことを今でも鮮明に覚えています。

夕方にも洋楽の新曲(US、UK関係なく)をオンエアする番組もあったのですが
購入していた雑誌FMステーション
(CASH−BOXのですが)チャートが載っているのを見ると
どんな曲が売れているのか聴いてみたくて たまらない気持ちになるのです。


そういう私の要件を満たしていたのが先のRock In Americaでした。
知っている限りでは1990年くらいまでオンエアしてました。
毎週、毎週 録音しているうちに どのへんでDJが入ってどのあたりでCMが
くるか予測もついてきます。


1985年の12月ごろですかね〜
そのころ流れていた曲は 
Mr.ミスターの”ブロークン・ウィングス”
ポール・マッカートニーの”スパイズ・ライク・アス”
ジョン・クーガー・メレン・キャンプ ”スモール・タウン”
シンプル・マインズ”アライブ・アンド・キッキング”
マイク&ザ・メカニクス”サイレント・ランニング”
マイアミ・サウンド・マシーン”コンガ”などなど

ライオネル・リッチー”セイ・ユー・セイ・ミー”がスゴイ勢いで
チャートを駆け上がってきてました。
(う〜ん旧き良き時代だ〜〜〜)

そんなオンエアされた1曲のうち
エディ・マーフィーの”パーティ・オール・ザ・タイム”全米2位
この曲にも思い入れがあります。
人気blogランキングへ

その頃、父親がトリオ(今のケンウッド)のステレオを使ってまして
私がレコードプレイヤーを壊しちゃいました(p_-)
しばらく使用禁止ということで、めげずにミュージック・テープを買っていました。

エディ・マーフィーはそんな時期に買ったもののひとつで
彼が映画俳優それもコメディアンあがりだと知ったのは買ってからでした。
内容はというと コメディアンだという先入観を抜きにしたとしても
このパーティ・オール・ザ・タイム以外はイマイチだった気がします。

”パーティ・オール・ザ・タイム”はファンク界の雄 リック・ジェームスが
作曲、プロデュース、アレンジを担当している。
ビデオの方にも出てるので必見です。

PVはコチラ⇒http://www.youtube.com/watch?v=yeFAcDVVW-I














グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“生きる伝説”はマッカートニーかモリッシーか
“英国の生きる偶像(Nation's Living Icon)”を決定する一般投票で、ポール・マッカートニー、モリッシーが争っているらいしですね。 世界的に見ると、断然ポールでしょうね。 ザ・スミスより、やっぱりビートルズの知名度の方が断トツでしょうね。 ところで、日本でやれば誰になるでしょうね。 ...続きを見る
僕らの音楽(ブログ編)
2006/12/05 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャム80さんの記憶ってひとつの市の市立図書館なみですね。
ダメ男も一時期音楽の職につきたくて、というか、あのライナーノーツ書く人にマジでなりたくて、がんばっていました。英語デキナクテやめましたげど。
ダメ男
2006/11/20 22:17
どもです(^^♪
英語は今からでも勉強できますYO
ダメ男さんの見に行ってるんですけど・・お休み多くて
Uターンしてます。
今度はこの企画「ちょいダメのススメ」でも是非! 
ジャム80
2006/11/21 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャム80の音楽遍歴 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる