【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャム80の音楽遍歴 2

<<   作成日時 : 2006/11/25 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の記事で民放FMが開局して
洋楽リスナーとして拍車がかかった頃のこと
を書きましたが それ以前は学研の「中1時代」なんぞが
情報源だったんです。
今のこのご時勢では信じられない話ですが(^_^;)・・・


1985年3月 中学1年でしたから春休みでしたね
テレビの歌謡番組では松田聖子の”ピンクのモーツァルト”が
1位になったりチェッカーズの♪危険な恋をwow wowしちゃいけないぜスキャンダル♪
(・・・・曲名思い出せない)が頻繁に流れてました。
AMラジオから録音したりもしてました。
あとオール・ナイト・ニッポン 深夜勉強と称して聴いてましたね〜
人気blogランキングへ

さて私が洋楽に目覚めたキッカケはというと(いよいよ本題)
「カトちゃんケンちゃんテレビ」だったと記憶しています。
そのテレビ番組で彼らが
マドンナの”ライク・ア・ヴァージン”のPVをパロってたんです。
なんだかそれが楽しそうに映ったんでしょうか
さっそく地元のダビング屋さんに行って
(店に市販のミュージック・テープがあり持ち込んだテープに録音してくれる)
録音してもらいました。
記念すべき洋楽第一号音源でしたのが
マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」
1曲目に入っている”マテリアル・ガール”が当時のお気に入りでした♪
その頃のチャートでも全米2位を記録

PVはコチラ⇒http://www.youtube.com/watch?v=RAuzbzNtwDI

それがキッカケになり歌ってる曲の内容も歌詞も全然わからないのですが
なんだかとても楽しくなれたのを思い出します。

それからはお小遣いを使ってダビング屋に通いました。
次に入手したのは
ワム!「メイク・イット・ビッグ」
中でもこの曲がAMラジオでもかなりかかっていました。

PVはコチラ⇒http://www.youtube.com/watch?v=6ZtyJnn_TrY

"恋のかけひき”全米1位です。


それからは洋楽三昧でカルチャー・クラブの「ハウス・オンファイア」
さかのぼって「カラー・バイ・ナンバーズ」
マイケル・ジャクソンの「スリラー」
カセット・テープのコレクションも5本になり 
しばらくはコレばっかり聴いてましたね(笑)

とにかく有名と言われる洋楽アーティストはどんなものでも
聴いてみたっかったんですね〜
ミーハーまっしぐらでした(笑)














ライク・ア・ヴァージン
ワーナーミュージック・ジャパン
2005-11-23
マドンナ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライク・ア・ヴァージン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。遍歴読ませていただき自分とモロかぶりで
びっくりというかたぶんタメ年かな?w「SPIES LIKE US」をベストヒットUSAでみたときは何故か前衛的だなとおもったのですが今聞くと思いっきりビートルズサウンドですねwいやぁ〜懐かしいなぁテイクオンミーのビデオでびっくりしたり19なんて当時理解できないけど今聞くとけえっこうカッコイイ!特に「マテリアルガール」とか共感の嵐!ナイルロジャースがプロデ ュースしたころのマドンナ最高ですよね。自分はファミコン通信wを立ち読みしてた本屋が洋楽ばっかり流していて「マテリアルガール」が誰の何ていう曲かもしらないで鼻歌うたうまでに洋楽の素地がつくられたってかんじです。あとはマクセルCMで流れまくってた「フリーダム」もそう。話戻って
マドンナってLIKE A VIRGINの頃のギャル声でディスコナンバーのころが一番よかったとおもいませんか?「LIVE To TELL」「PAPA DONt・・」と声も低く雰囲気も変わってきてがっかりした覚えあります。ギャル声好きなのは「My HUMPS」にも通じるのかもw
TAKAX
URL
2007/10/12 11:32
TAKAXさん、こんばんわ^^
かぶり過ぎましたかw
そー言われると嬉しくなりますね♪
お!タメですか?
”SPIES LIKE US”のズンズン来るドラムが
すごく真新しい音に聞こえていたましたが
確かに今、聴くとビートルズサウンドの響きを持っています。
19は小林克也のヴァージョンも良かったな〜^^
ナ、ナ、ナ・・・・ナインティーン♪
ははは、ファミ通愛読者でしたか、、かぶりまくり〜ですw
ゼビウス、スターフォース、ドルアーガの塔・・・懐かしいなぁ
これ以上のゲーム機器は発売されないと信じていましたよ、本当w

TAKAXさんのよーな洋楽通な方でも
マドンナやワム!からのスタートなんですね?
なんかめちゃめちゃ親近感覚えますよ。
あ〜なるほど!!マドンナの進化は声に出てますね!
今の年齢のマドンナがギャル声出すのも面白いかもww






ジャム80
2007/10/13 00:32
でた!w
>ゼビウス、スターフォース、ドルアーガの塔
ゴタブンにもれずアタクシも50円玉にぎりしめてゼビウスはまり
ファミコン版で家庭内ゼビウスに夢中になってたクチですw
僕らの世代(?)は少なからずこういったゲームサウンドの影響
ありますよね??そっからYMOとかはおさえましたもん
>ワムとかマドンナ
当時ってヒットチャートにぎわせてるアイドルはダサめな歌。まさに歌謡曲。
。。と背伸びしておもってたw
そのアンチテーゼとしてちょうどいいとっかかりだったのかもしれません。
とっかかりは他にもあったかな
スリラーのウガンダ版とかもよかったですよねwひょうきん族の




TAKAX
URL
2007/10/14 02:40
TAKAXさん
50円ゲームを自宅のこたつで出来た喜びは共通ですね^^
今となっては、安っぽい金属音のように感じますが
もー当時は画期的な未来の音のように思えました。
そんな近代的な音楽からYMOの発想でしょうか?
う〜ん、TAKAXさん深いな〜
言われてみればジャムもYMOを部屋で聴いていたのも
その頃に重なります。実際、テクノポリスや雷電などは
クラス対抗の強制参加であった演奏会でもやってましたしね。
音感なかったのかな〜なぜか、最後列でマラカス担当でしたw

ワムもマドンナも確かにお茶の間的でした^^;
おかげで洋楽を知るきっかけにはつながりはしたんですけどね。
わお〜懐かしい!!スリラーのウガンダ版w

ジャム80
2007/10/15 15:59
お久しぶりです^^ジャムブログの進化スピードについていけず
どこでコメントをいれればよいか迷ったあげく
このタイミングでコメントを落してみました

やっと年齢が判明しましたね。
そんなに私と年齢はなれていないのに
ジャムさんの知識の量が半端なく膨大
来る度におもいますね^^;
またファンが増えているのもうらやましい限りです

話は変わって
あし@でジャムさんに友達申請しようとしているんだけど
相手のサイト訪問していませんという事で、はじかれてしまいます
よろしければジャムさん側から申請お願いできますでしょうか?
ヒロヒゲ
URL
2007/10/15 19:57
こんばんわ^^ヒロヒゲさん
あら〜入りにくいオーラを醸し出していたんですね^_^;
基本的に記事と属性のないレスも歓迎ですので
いつでも落としてくださいまし〜

ん?!年齢がばれてる?
ヒロヒゲさんのリサーチ網に遂に捕らえれたみたいですね;
今回は見逃してくださいw

はて話はmixiのコトですか?
はい、コチラから申請してみますが・・・
お恥ずかしい話、、まだいまいち要を得ていなくて
やり方が・・・。ニックネームはヒロヒゲさんで良いのかな??


ジャム80
2007/10/15 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャム80の音楽遍歴 2 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる