【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS フェアグラウンド・アトラクションとエディ・リーダー

<<   作成日時 : 2006/12/10 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日、スペース・シャワーTVで元ちとせの公開LIVEの模様が
放送されていた。
相変わらず裸足でステージに立つ彼女が聞き覚えのある曲を
カバーで歌っていた。


よくよく聴くとフェアグラウンド・アトラクション”Perfect"だった。
彼女独特の歌いまわしのおかげで思い出すのに
時間がかかったが(^_^;)

フェアグラウンド・アトラクション(移動遊園地の出し物)と言うグループが
突如として有名になったのは88年5月14日に”perfect"が全英1位に
なった日からだろう・・
人気blogランキングへ
この”Perfect"がヒットした87年〜88年の時期は
トレーシー・チャップリン”ファスト・カー”
スザンヌ・ヴェガ”ルカ”
ボビー・マクファーリン”ドント・ウォリー・ビー・ハッピー”など
アコースティックで透明感のあるサウンドが突如として大ヒットしていた。
残念ながらこの”Perfect”は全英でトップシングルになりながら
アメリカン・マーケットでは、さほどの注目も浴びていない。


このグループの結成はその1年くらい前で
それまではというと路上で歌っていた。
ストリートでスカウトされてレコード会社と契約。


メンバーは紅一点エディ・リーダー(本名サドニア・リーダー)がボーカル担当。
マーク・ネイヴィン(G)、サイモン・エドワーズ(B)、ロイ・ドッズ(Ds)の4人編成。

デビュー・アルバム「The First Of Million Kisses」
画像

このアルバムは89年ブリッド・アワードでベスト・オブ・イヤーに選ばれ
輝かしい未来が期待されていたにも関わらずグループは間もなく解散。
(日本でも通好みのアルバムとして評価は高かったが)

もともとストリートで自由気ままに演奏してた彼らが
あっという間に成功してしまうのだから
当然、人間関係の歪みはあっただろう。
グループの存続ができず空中分解。  よくある話だ。


その後ヴォーカルのエディ・リーダーはソロ活動を行いアルバムも出している。

彼女はスコットランド南西部に位置する最大の都市グラスゴー出身。
大家族の長女として育ち一家は引越しをたびたびしていたようだ。
そんな環境の中、エルヴィス・プレスリーやバディ・ホリーなどを聴き
自らギターを手にして歌い始めた。
バスキングといわれる路上LIVEのようなことを長年やっていたようだ。

ソロになってからの彼女は清澄な声を生かした作品や
アイリッシュ的なサウンドの曲をいくつも発表している。
決して華やかさはないが音楽と共に歩んできた
等身大の彼女が語りかけてくる独特の世界に胸を打たれる。

”Patience Of Angel"

”My Love Is Like A Red Red Rose"

余談だが彼女の映像を観ているとなぜかアンジェラ・アキを想像してしまう(^^ゞ







The First of a Million Kisses
First of a Million Kisses

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近のU.Kチャート
最近のU.Kチャートが面白くない。 実に面白くない・・・ ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/05/09 19:17
電波カー
今日は朝から車を洗ったりお手入れなどをしていたのですが 時折、雨雲が出てきて、そのたびに作業を早めたり 手を休めたりと散々、空模様にもてあそばれたジャムです(^_^;) ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/05/19 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グラスコーサウンドは大好きでした。
この1枚もダメ男20傑に入る名盤ですね。
ラーズとかも大好きです。
ダメ男
2006/12/12 01:28
ラーズですか?
........。知りません(>_<)調べときます!


ジャム80
2006/12/12 02:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェアグラウンド・アトラクションとエディ・リーダー 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる