【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS THE CURE 三部作

<<   作成日時 : 2006/12/02 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

UKのキワモノ的バンド、キュアー
ロバート・スミスが72年にエレキギターを買ってもらったことから始まり
兄や妹とバンドを組んだりしながら既に中学生年齢のころには
仲間を集めてTHE ODELISKというバンドを結成。


メンバー変更を繰り返しながらバンドはMALICEと名乗る。
その後77年にはイージー・キュアーと名を変える。
78年4月ごろにはキュアーを名乗っていたというから
バンド名やメンバーの変更は なにか慌ただしいものを感じる。


79年1月にカミュの小説「異邦人」にインスパイアされた
”Killing A n Arab”(異邦人)でレコード・デビュー。

そこそこのヒットを飛ばしながらバンドは着実に歩んでいくのだが
81年”Primary"(初めての時)をリリースする頃にはメンバーは
3人になってしまった。
その後、重く苦しいシンセ多用のダークなサウンドを展開
そして仲間割れ
そして一時活動中止と彼らの音楽の陰鬱さがそのまま私生活に
乗り移ったような気がしないでもない(^_^;)
人気blogランキングへ


しかし、このままでキュアーは終わらなかった!
重くねじれたサウンドから一新して起死回生を狙った
それがLets Go To Bed(82年11月)そして
The Walk(83年年7月)The Lovecats(83年10月)を立て続けにリリース。
このシングル3枚がその後のキュアーの明暗を分けたと言っても過言ではない
実際、ロバート・スミス自身が「キュアーのファンタジー三部作」と呼ぶに値する
ほど好意と評価を持ってリスナーから歓迎された。
それまでのキュアーになかった明るくポップなアプローチは大きな話題にもなったが
ロバートは当初、これらのシングルをキュアー名義ではなくRECUR名義で出そうと
していた。
それまでのダークサイドなイメージから転じてしまった照れからかもしれない(^^ゞ

LETS GO TO BED

THE WALK

THE LOVECATS

三部作 最後のシングル”The Lovecats"は見事 全英No.1に輝いている。

コレはオリジナル・アルバムではないが上記3曲を収録した編集盤
画像


ロバートの書く詩の世界には常にグロテスクに世の中を
見据えた何かが漂っている。
だからなのか このカルト・ヒーロー率いるキュアーは89年”Love Song"で
全米No.1に立った時でさえ大衆には受け入れがたい妖艶を秘めていた。

「カルト・ヒーロー」というのが一時期キュアーの変名ユニットとして存在していたが
むしろ、それはロバート・スミスを賞賛する言葉だと思う。








Staring at the Sea: Singles
Elektra / Wea
1990-10-25
Cure

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Staring at the Sea: Singles の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キュアーのボーナス付きリマスター盤追加情報(^ω^♪
12日の記事に追加したリンクで見て頂ければ分かりますが、さらに海外盤は発売されてた初期3作品が日本盤追加発売になりました。9月13日に計6作品出たので徐々に揃えたいです;やはりアナログ持っていても欲しいですからね〜(^_^;)。なるべく長く売っていて欲... ...続きを見る
★ε(*ФωФ*)зΨ*◆◇◆O-das...
2006/12/19 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キュアー大好きですよ。すごくかっこいいです。
僕の周りにキュアー好きは一人もいませんでした、バクチクファンはいましたが、80年代のビュジアル系って呼ばれた日本のバンドはこのキュアーとJAPANの影響もろにうけてます。KATZEとか。
ダメ男
2006/12/02 23:48
こんばんわ(^^♪ダメ男さん
KATZEとはまたえらく懐かしいですなあ〜
”Stay Free"をバンドでやってましたね(^^♪

ジャム80
2006/12/03 01:44
ε(*^ω^)зΨ*◆Hola◇*†ε(^ω^*)з初めまして♪m(_"_)m
ブログをやりたいと思ってあちこちうろうろしてて着ました(・∀・)。
キュアーは「THE LOVE CATS」のPV見てファンになり、来日ライヴにも行きました。
あの頃のキュアーを知ってる方に出会えてうれしいです☆
今後ともよろしくお願いします(^ω^)。
拙いですが良かったら初HPの方にも遊びに来て下さい★
O-dash。
URL
2006/12/18 03:48
こんにちわ、O―dash。サン(^^)
さっそく初HPの方も拝見させてもらいましたし、
足跡も残してきましたよ(^_-)-☆
いろんな情報をお持ちで見習うことばかりでした♪
是非、参考にさせてください!
キュアーを知ってる人に会えてスゴイ嬉しいです☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^♪
ジャム80
2006/12/18 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
THE CURE 三部作 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる