【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニコーン 働く!!3部作

<<   作成日時 : 2006/12/19 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なぜだか今日はユニコーンを書いてしまう・・・


今日は洋楽を少し休ませてもらって
ユニコーンで骨休み(^^ゞ

今さらながら彼らの曲ってサラリーマンが歌詞によく登場する。
メンバーの中に脱サラ組がいたのだろうか・・・
ホントよく書けている。
ユニコーンの歌詞ってストレートな描写が多いようで
その実、意味が曖昧で何を比喩しているのかわからない
それが彼らの奥深さなのかも知れない。

当時、学生だった僕チンも歌詞から意味を吸収しようとしていたが
実体験に基づいてないので、さっぱりわからなかったりもした(>_<)

けど今はわかるぞ〜

働くリーマンに捧げる曲が多い中 代表曲といえば”大迷惑”
夢のマイホームを手にしたとたん、降って涌いたような上司からの転勤話に
おびえる会社員。せつな〜

”人生は上々だ”
♪同期入社 デスクならべてお仕事〜

などなどたくさ〜んあるが今日はコノ3曲に絞り込んでみた♪
人気blogランキングへ

タイトルまんまの”働く男”

働く男

♪僕はいつも一人きり風呂に入って寝るだけ〜




社長と平社員の格差を思い知らされる”ヒゲとボイン”

"ヒゲとボイン”

♪Ah〜Ah〜Ah〜男には〜辛くて長い二つの道が〜




過密スケジュールと遠距離恋愛? ”すばらしい日々”

”すばらしい日々”

♪すべてを捨てて僕は生きてる〜




最後にX’masも近いんで、この曲で締めくくろう♪
サラリーマンの年末と帰省をしっぽり描いた”雪が降る町”

”雪が降る町”

♪年末は〜色々あるから〜どうか元気で お気をつけて〜



お詫び:即興で書いたため一部、PVが番組の放送だったり
異なる映像があったことをお詫びしますm(__)m



ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
働きマンのダメ男です。
ジャム80さんのブログにユニコーン登場ですね!!
ユニコーンはセカンドからサードへの変貌ぶりがすごいバンドでした。
セカンドですごいなんかビジュアルを意識したつくりだったのに
サードは題名から服部って人を食ったようなお遊びのようなバンドになったなあっておもったのをおぼえています。
ベースのEBIがすきでした。
EBIは後にARBにはいりましたよね。
魂焦がして明日もがんばります。
ダメ男
2006/12/19 00:21
こんばんわ〜ダメ男さん♪
>EBIはドラマ「若者のすべて」にも出演してましたね。
コマ単位の出演でしたし、台詞もほとんどなかったかと記憶してます。
なぜ、あの役がEBIなのか未だ謎ですよね〜
この季節になると思い出すドラマのひとつです☆
>実は私、「服部」からハマりまして(^_^;)
2ndの”ペケペケ”あたりで砕けはじめて「服部」で一気に遊び心満載な
バンドになりました ウン ウン 確かに、確かに。
ジャム80
2006/12/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユニコーン 働く!!3部作 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる