【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒューマン・リーグ ”ヒューマン”

<<   作成日時 : 2006/12/22 21:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

いよいよクリスマスまで残すところ52時間余りとなった。
私の中のクリスマス・イメージ・ソングでもある
ヒューマン・リーグの”ヒューマン”は
80年代洋楽中期の秀作ミディアム・バラード♪


86年11月にヒューマン・リーグにとっては、5年振り2曲目の
全米ナンバー・ワン・ソングとなった
その季節にピッタリな曲で洗練されていて聴き心地も良い!
さらにメロディラインも美しい

プロデューサーには、その年ジャネット・ジャクソンのブレイクに
大きく寄与したジミー・ジャム&テリー・ルイスを起用。
86年の5th『CRUSH』に収録
画像


従来のエレポップ路線から大きく脱線することはなく
ブラコンの要素をそれとなく取り入れたあたりが上手い!

"Human" 86年 HUMAN LEAGUE

なにか粉雪がパラパラ降ってきそうなシンセ音で始まり
フィリップ・オーキー(Vo,Syn)の ♪Come on baby,dry your eyes〜
という優しげで渋い歌声の出だしに悩殺!!
いつ聴いても素晴らしい曲、う〜んエバー・グリーン


1977年に英国シェフィールドで結成されたデッド・ドーターズ。
エジンバラ地方を中心に活躍していたが2年後、ヒューマン・リーグと改名。


1980年には音楽性の違いなどからグループが真っ二つに分裂
脱退したメンバー2人は、よりテクノを追求してヘブン17を結成。
残された者たちは女性ボーカル2名、男性1名
を加えて男女6混合人組で
新生ヒューマン・リーグとして活動を続けた。
方向性としては、ダンサブルなエレ・ポップ路線を歩み始めた。


画像

1981年3rdアルバム「DARE」からの1stシングル”Dont You Want Me"が
彼ら初の全米ナンバー1を獲得☆

Don't You Want Me/Human League
アップロード者 gaimon5656. - 他の音楽動画をもっと見る。






この曲は大きく世界に取り上げられ、のちの第二次ブリティシュ・インベイジョン
ニュー・ロマンティックの先駆的な役割を果たしたと言われる。

フィリップ・オーキー(Vo,Syn)の個性的な髪型やルックスも手伝い
彼らの動向に注目が集まった。
当時としては個性的なワン・サイド・ロングとういう髪型だが
日本にも伝承されたのではないかと思われる。
筋肉少女帯の大槻ケンヂ氏などはその代表のように思うが・・・
あくまでも私的な身勝手なイメージなので
人気blogランキングへ

1989年にグループは活動を一旦停止し、95年に活動を再開。
その時にオリジナル・アルバム「Octopus」を発表するものの
また、なりを潜めてしまった。

彼らを手っ取り早く知るにはベスト盤がおススメ
私も愛聴の1枚なのだが
ヒューマン・リーグはテクノ・ポップやエレ・ポップという位置づけに確かにいた!
畑の違うプロデューサーを起用していく試み
良いアルバムを作ろうとするポジティブな姿勢に満ち溢れている。
それがダンサブルな音の中からビンビン伝わってくる。


























ニュー・グレイテスト・ヒッツ
ニュー・グレイテスト・ヒッツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MOBY 「Lift Me Up」
「蒸発」      fromAlbum「水中物語」 ...続きを見る
水中日記 2ndAlbum「水中物語」発...
2007/01/21 00:34
ドライブスルーなイルミネーション
『ドライブスルーなイルミネーション』を見てきました^^ ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/11/25 21:42
NEW ORDER 「Bizarre Love Triangle」
「蒸発」         fromAlbum「水中物語」 ...続きを見る
水中日記 2ndAlbum「水中物語」発...
2008/09/06 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBさせて戴きありがとうありがとうございました。
「ヒューマン」はドラムの入ってない別バージョンもすごく好きです。
スージー&ザ・バンシーズのメンバー(マイナーな例えですいません)は
フィル・オーキーのボーカルを絶賛していました。
特に「ミラーマン」は隠れた名曲だと思ってます。
貴ブログを幾つか読ませて頂き、改めて共通の洋楽体験をしていると
感じました。ロマンティックスの「トーキング・イン・ユア・スリープ」
なんて本当に懐かしいなと・・・。
全米3位だったことも何故か憶えていました。
我々の製作したアルバム「水中物語」も機会があったら聴いてみて下さい。
「ヒューマン・リーグ ”ヒューマン”」に...
URL
2007/01/21 10:53
>「ヒューマン」はドラムの入ってない別バージョンもすごく好きです。

かなり興味深いですね〜”ヒューマン”はとにかく大好きな曲なんで
別ヴァージョン是非聴いてみたいですね!
何のアルバムに収録されているのでしょうか?

>スージー&ザ・バンシーズのメンバー(マイナーな例えですいません)

♪香港庭園ですかァ マニアックどころかこれまた好きなですよ(笑)
なんでもレザー服に身を包みナチズムの腕章をつけ乳房を丸出しにした
スージー・スーのLIVE写真があるとかで・・・
一度見てみたいもんです(笑)

>我々の製作したアルバム「水中物語」も機会があったら聴いてみて下さい。

音楽に対する着目点や同じ体験をした方々が製作されたものであれば
是非、聴いてみたいと思います。
ジャム80
2007/01/21 19:38
やっぱり彼らの曲の中ではヒューマンが断トツですね。今だにクラッシュはたまに聴きます。そういえば最近中古レコードでひとつ前のアルバム、ヒステリアを買いました。CDがなぜかあまり出回ってないようなので。
シカゴ17
2010/12/18 11:39
>シカゴ17さん 再びこんばんは^^

たくさんコメントを頂いて ありがとうございます^^


『ヒステリア』は仰るように新品での購入は極めて困難みたいですね^^;
あ!アナログ盤 その手があったか(笑)
でも、プレイヤー持ってない><


またいらしてください♪
ジャム80
2010/12/19 00:54
07年のgigに行ったよ!夏フェスだったけど。
ショルキーとか懐かしい楽器の数々で演奏してた。
素敵だったぞ。
♪Dont You Want Meはカラオケ締めの一曲。
通りすがり
2013/06/12 19:58
通りすがりさん こんばんは^^

>カラオケ締めの一曲
他の締めの曲も 機会がございましたら紹介していただけたら嬉しいです♪

ジャム80
2013/06/17 02:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒューマン・リーグ ”ヒューマン” 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる