【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 80年代洋楽一発屋?ドリーム・アカデミー

<<   作成日時 : 2006/12/04 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

85年アルバム「THE DREAM ACADEMY」からの
1stシングル”Life In A Northern Town"で一躍有名になった
ドリーム・アカデミー。 寒々とした雰囲気のグループだった記憶が・・・


”Life In A Northern Town"は全米で7位、全英でもTOP10入り
日本でも歌番組「夜のヒット・スタジオ」に出演するなどしている。

その次にリリースされた”Love Parade”は全米36位にとどまり
87年にアルバム「リメンブランス・デイ」を発表したのち
ドリーム・アカデミーとしての活動は途絶えてしまった。

メンバーは
ニック・レアード・クロウズ(g、Vo)
ギルバート・ガブリエル(Key)
ケイト・セント・ジョン(Vo)

85年から86年にかけての寒い時期にこの曲がFMから届いてた♪

”Life In A Northern Town"

あの当時にしては地味なアコースティック・サウンドで新鮮というよりは
めずらしい印象の方が強かった。
人気blogランキングへ

画像

デビュー・アルバムで出世作の「THE DREAM ACADEMY」は
なんと!ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアがプロデューサーとして参加。
1994年ピンク・フロイドのアルバム「対」にはニック・レアード・クルーズが
ゲスト参加していた。

他のメンバーの活動としてはケイト・セイント・ジョンがソロとして
セッションやアルバム制作をしている。


何年か前に車のCMで”Life In A Northern Town"が流れているのを聴いたが
よくよく聴くとドリーム・アカデミーではなく誰かがカバーしたものだった。

寒々とした風景の中に身を置くと
この曲のイントロが脳裏によぎったりすることがたびたびある(^^ゞ
地味でインパクト薄な感じなのに、なぜか記憶から離れない・・・
















 

THE DREAM ACADE
ダブリューイーエー・ジャパン
1990-11-15
ドリーム・アカデミー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE DREAM ACADE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一発屋について考える。PVやライブ視聴で、今聴くと新鮮味も!ナック「マイシャローナ」他
連休いかがお過ごしでしたか?Hit Chartから離れて・・・、の話題。 そういえば、この頃、懐かしい一発屋の歌でも 聴きたくなったので(笑)。紹介??? 今聴くとある意味新鮮かも!!! 皆さんのスキな一発屋(?)の歌を教えてください! (現在活躍中のアーティスト(歌手)を一発屋と言ってしまってたら  ファンの方々スイマセン!) 今回は洋楽!自分の中ではファルコの「ロックミーアマデウス」かな?! イントロが印象的な一発屋?!といえばナック「マイシャローナ」! そして ヨー... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2007/02/12 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
80年代洋楽一発屋?ドリーム・アカデミー 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる