【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・ラ・ヴィ/ロビー・ネヴィル

<<   作成日時 : 2007/01/07 00:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

 新年明けましておめでとうございます
ややロー・スタートな形にはなってしまいましたが
今年も頑張っていきますのでご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたしますm(__)m
さっそくなんですが・・・・
新年1発目は「80年代洋楽一発屋」で行ってみようと思います


さてさて表題にもあげたロビー・ネヴィルなのですが
よくよく考えると真の一発屋じゃないんですね(汗)

ひとつのアルバムから”セ・ラ・ヴィ”(全米2位)、”ドミノ”(全米10位)
”ウォッツ・イット・トゥ・ヤ”(全米12位)とヒットを連続で飛ばしていますから
充分、ヒット・メイカーなわけです。
しかも、グラミーの最優秀新人賞も獲ってますから大物ですね〜

ただ、この彼自身のデビュー・アルバム「ROBBIE NEVIL」(86年リリース)以降は
チャート・シーンに於いては、ほとんど目立った動きはしていません。
それがゆえに80年代洋楽一発屋にハメられてしまうんですね

人気blogランキングへ

画像



生い立ちを辿ると1960年L.Aで生まれ
11歳でギターを本格的に始めて23歳でソング・ライターとして立身。
数々の有名アーティストに曲を提供しています。
代表的なアーティストを挙げるとアース・ウィンド&ファイアや
ポインター・シスターズ、エル・デバージetcですが
R&Bダンス・ミュージック系が多いのにはビックリしました。

衝撃のデビュー・シングル”セ・ラ・ヴィ”にしても
元々はクール&ザ・ギャングに提供するはずだったという逸話もあります。

アルバム「ROBBIE NEVIL」以降の彼の代表的な仕事としては
アル・ジャロウのアルバム「All I Got」にキーボードで参加したり
松田聖子のアメリカに向けてのデビュー作に協力参加したりと
ソング・ライティングだけではなく、敏腕プロデューサーとして大きく飛躍しています。


下の3曲は彼のデビュー・アルバムからシング・カットされたものです。
※”ドミノ”だけは見つけることができませんでした



"C'est La Vie"



"Wot's It To Ya ?"



"Back On Holiday"


アーテイストとしての彼も魅力的なんですが、
本職ソング・ライターとしての実力はさすがだと思います(^^ゞ

Wot's It to Ya: The Best of Robbie Nevil
Wot's It to Ya:the Best of

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スター・トゥ・フォール/ボーイ・ミーツ・ガール
80年代洋楽一発屋 第4弾はこの曲♪ ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/01/11 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(*^-')ノ☆;:*:;☆“A happy new year!”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
今年もよろしくお願いしますm(_"_)m。
ロビー・ネヴィル懐かしいです〜。
当時の友人(現在行方不明)が好きでした。
YouTubeって意外と良く知ってる曲やアーティストが無かったりしますよね〜。
良くこんなの持ってたな系がいっぱいなのに(;^_^A)。

O-dash。
2007/01/07 04:22
O−dash。さん、明けましておめでとうございます(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いします☆
YouTubeであると思っているものがないとさすがにあせりますね^_^;
んで、結局ストレス抱えて記事で軽い謝罪と。
最近、このパターンが多くなってきてるかも(^^ゞ(笑)


ジャム80
2007/01/07 05:04
>新年1発目は「80年代洋楽一発屋」で行ってみようと思います

わはは、ジャムさん、おもしろすぎ!!
私はみなさんほど詳しくないですが、文章だけで笑えるところがスゴい。
洋楽一発屋、いましたねー、ちらほら。
マ、マ、マ、マイ シャローナのナックとか"Breakfast in America"の名前忘却の彼方のグループとか。(年がバレますな、トホ)
カーラビンカ
2007/01/07 08:40
こんにちは、カーラビンカさん♪
福笑いが続いておられるようで何よりです(^^)
気づいたら新年明けて6日もたっていて思い立ったのが
この表題(汗)自己のキャパの無さに嘆いておりましたところ...

>わはは、ジャムさん、おもしろすぎ!!

最高の褒め言葉を頂き新年が見えて来ました(笑)

>マ、マ、マ、マイ シャローナのナックとか"Breakfast in America"の名前忘却の彼方のグループとか。

ナックそしてスーパー・トランプ 鍵は1979年にあるみたいですね!
今度はここらへんの特集も組んで是非、笑ってもらいますよ☆お楽しみに
ジャム80
2007/01/07 12:47
彼、松田聖子と噂になって、ちょっとビビった。
通りすがり
2013/06/12 20:00
通りすがりさん こんばんは^^

はい、その噂 確かに;;
聖子さんの海外での活躍の一部だと解釈しました。。。
ジャム80
2013/06/17 02:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セ・ラ・ヴィ/ロビー・ネヴィル 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる