【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS L.Aメタルの火付け役〜クワイエット・ライオット

<<   作成日時 : 2007/01/19 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

クワイエット・ライオットの1回目の復活は
故ランディ・ローズの遺志を継ぎ・・・などと書くと
すごくかっこ良くなってしまいますが


事実はどうだったのでしょう?

クワイエット・ライオットは1975年にL.Aで結成されて
1978年アルバム「静かなる暴動」でデビューしました。
が、これは日本に向けてのみ発売で続く79年のセカンドでも
アメリカ・デビューは果たせていません。
サード・アルバムなどは録音まで出来ていて発売見送り・・・
そして、活動停止。
人気blogランキングへ

その後、メンバーのうちルディ・サーゾ(g)とランディ・ローズ(b)は
オジー・オズボーン・バンドのオークションを受けて
オジーの眼鏡に叶い正式メンバーとして新しい道を歩みました。


そこからが伝説のギタリスト ランディ・ローズの始まりです。
QR時代には見られなかった個性、そして技術が多くの人の目に止まり絶賛。
ギタリストとして頂点を極めつつあったランディはツアー中の遊覧飛行で
命を落としてしまいます。他のメンバーは疲れてバスで休息をとっていたというから
不幸としか言いようがありません。


ルディ・サーゾ(b)は、ランディをオジーのバンドに誘った経緯もあったんですが
不幸な事故のあと、オジーのバンドを去っています。


ランディの死後、バラバラになったメンバーは再び落ち合い再結成を決意します。
そして、翌年1983年ついにクワイエット・ライオット(以下QRに省略)の
本格的な再始動そして念願のアメリカ・デビュー・アルバム「メタル・ヘルス」をリリース。
故・ランディのことを歌った"サンダー・バード”なども大きな話題を呼び
アルバム「メタル・ヘルス」はアメリカ出身のHR/HMとしては初の全米No.1となります

画像




このアルバムから1stシングル”バング・ユア・ヘッド”がスマッシュ・ヒットして
第2弾シングル”カモン・フィール・ザ・ノイズ”が全米シングル・チャート5位を記録。
アルバムの全米No.1獲得に貢献した曲と言えるでしょう。

”CUM ON FEEL THE NOIZE" QUIET RIOT (1983年)


この曲はUKグラム・ロックのスレイドが73年に大ヒットさせた曲のカヴァーで
QRと言えばこの曲を連想する方が圧倒的に多いでしょう。
一般的に代表曲になっています。

この再デビューしたQRのメンバーを紹介すると
ケヴィン・ダブロウ(Vo)ルディ・サーゾ(b)フランキー・ヴァネリ(ds)
そして新加入したギタリスト カルロス・カヴァーゾ(g)です。


ガンズやポイズン、ボン・ジョヴィといったHR/HMの後輩たちが活躍している
1988年にQRはまた解散してしまいます。


しかし!93年にまたまた復活します・・・

99年までに3枚のオリジナル・アルバムを発表しています。

最近、彼らの名前を久しぶりに聞いたと思ったら
不幸なニュースに関連したことでした。

それは「ゴッド・ファーザー・オブ・ソウル」JBことジェームス・ブラウンの突然の死去です。
去年のクリスマスのことでした。
偉人JBに向けて各方面のアーティストから追悼の言葉が送られています。
その中にフランキー・ヴァネリ(ds)の「JBから大きな影響を受けた」という
コメントもありました。













メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~
メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クワイエットライオットはやはりランディしかしりませんでしたが、はじめてききましたが、キャッチーでいいですね。
80年代HRって感じもろでてます。
ダメ男
2007/01/21 23:26
ダメ男さん どうもです♪

>80年代HRって感じもろでてます。

それは彼らのファッションを見てでしょうか(笑)
ランディ死後に売れたというのにQR=ランディ在籍バンドの
イメージなんですよね〜


ジャム80
2007/01/22 12:33
こんにちは、
私は、【RIOT】というバンドが好きでした。
70年代ぐらいから活動していたバンドのようですが
高校生の頃(90年代にリリースされたアルバム)をなんとなく買ってみて
結構はまったんです^^;
まわりの友人には馬鹿にされましたが
ジャム80さんはきっとご存知かと思いコメント残しました。
ヒロヒゲヒーロー
URL
2007/03/25 15:55
ヒロヒゲヒーローさんもなかなか守備範囲が広いようで(^^♪
ここにコメントを頂くとは驚きです!
【RIOT】については実はそこまで詳しく知りませんが
70年代後期から活躍したHMバンドですよね!
ボン・ジョヴィやらガンズやらが活躍していた88年頃に
確かアルバムを発表していたと思います。
HM、HR好きの友人に半ば強制的に「いいから聴いてみろよ♪」みたいな
ノリで貸して貰って聴いた記憶があります。
思うに、【RIOT】が先にこの「暴動」という意味のバンド名を先に
付けてしまったが為にQRはQUIETを頭に付けたのではないか!?などと
考えてしまいます。
ジャム80
2007/03/25 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
L.Aメタルの火付け役〜クワイエット・ライオット 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる