【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS スティング「ナッシング・ライク・ザ・サン」より

<<   作成日時 : 2007/02/28 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

ポリスの活動を離れてスティングが最初に目指したものは
JAZZの世界でしたがソロ初の「ブルータートルの夢」では
ロック・ミュージックとJAZZな雰囲気が半々といった印象を受けます。

画像

しかし、続く87年秋に発表された「ナッシング・ライク・ザ・サン」では
う〜んJAZZY♪♪スティングの目指す世界が見えちゃいましたね!
画像


今でこそ個人的には最高傑作では?!などとこのアルバムを評価しておりますが
当時は陰鬱なイメージを持ったものでした。
そうですね〜アルバム全体が暗雲に包まれているような・・・
その時分はまだリスナーとしてお子チャマだったので思いっきり敬遠してました(笑)

最初にシングルカットされた”ウィル・ビー・トゥゲザー”などはチャートアクションも
イマイチでポリスの頃からスティングを追いかけていた私などはこの曲を聴いて
絶望の淵に立たされたものです(^_^;)


”We'll Be Together"



これだけの事を書いていてなんですが・・・今聴くとカッコイイ曲なんだなぁ〜


そして何と言ってもこのこの曲♪”イングリッシュマン・イン・ニューヨーク”
今ではスティングの代表曲とも言えます。
この曲がリリースされた当時よりも後の時代に盛り上がって行った不思議な曲です。
90年代に入って”ジャマイカ・イン・ニューヨーク”なる曲でレゲエ・カバーされ
最近ではBLACK EYED PEASが”ユニオン”で元ネタ?!(ほとんどカバーの域)として
使っていたり何かと話題の多い曲です。

私事ですが最近この曲をカラオケで歌ってみました(笑)
自分の歌唱力は別として一瞬にしてお洒落な雰囲気に包まれていくから不思議!
特筆するべきは、スティングを知らない紳士や淑女の皆さんも
「あ〜この曲知ってるゥ〜」と一斉に叫びます。
そして、たちまちスティングのファンになっていく
そんな魔法の曲なのです。

”Englishman In NewYork"



アルバム「ナッシング・ライク・ザ・サン」からは、これ以降もシングルが次々に
発表されていきますが そんなに一般ウケはしていません。
まぁ〜それはポリス時代に比べると地味になっていくスティングへの
リスナーの戸惑いともとれますが・・・
1988年に最高位全米9位をマーク、年間チャートでは全米24位と
そこそこのセールスを記録していますが このアルバムは当時よりも
後世に絶大な評価を得た作品だとも言えます。
人気blogランキングへ

「ナッシング・ライク・ザ・サン」の魅力はこれだけに留まりません。
それは次回の記事にて紹介したいと思います。

ナッシング・ライク・ザ・サン
ナッシング・ライク・ザ・サン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スティング「ナッシング・ライク・ザ・サン」より」について
「スティング「ナッシング・ライク・ザ・サン」より」について 最初スティングをよく知らない頃、聴いて ほぼJAZZに近いメロディと思いました。 それ以来、好きな曲です。 ...続きを見る
北国の青い空
2007/02/28 20:25
音楽考 (星影のビギン)
私の好きなオールディズに、故ケネディ 大統領就任演説の 文言を引用した 1964年のヒット曲 Let Us Begin The Beguine (星影のビギン 別名:自由の賛歌)があります。 ...続きを見る
北国の青い空
2007/02/28 20:33
スティング「ナッシング・ライク・ザ・サン」よりPart2
今でこそスティングの最高傑作と呼ばれている「ナッシング・ライク・ザ・サン」 当時は彼がロック界から消えていくのでは・・・などと考えてしまいました。 ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/03/07 20:52
シェイプオブマイハートのサンプリング曲
音楽紹介ブログをやっております。ヒロヒゲヒーローと申しますTB不愉快でしたら申し訳ないです… 削除の方お願いします。前回のスティングのお勧め曲として【Shape Of My Heart】をあげ、この曲をサンプリングした 曲も多いと話しましたが、 そのサンプリングしている音楽の中で、私、個人的に大好きで今聞いてもカッコいいと思う曲を2つ紹介したいと思います。 ...続きを見る
MYMYブログ
2007/03/11 22:32
ポリスの終焉〜高校教師’86
ポリスの代表曲”Don't Stand So Close To Me”こと”高校教師”。 86年に同曲のリメイク版とベスト盤が発売されたが それは、永久解散への暗示だったとの声がよく聞かれます。 ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/04/25 13:24
Sting「Bring On The Night」
今回は'86年のStingのライブアルバム「Bring On The Night」をご紹介。 ...続きを見る
オヤジバンド「The Band Age(...
2007/11/06 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
随分前の記事へ、突然お邪魔致しますm(__)m

はじめまして、のぶそうると申します。
本日、スティングのことを書きまして、
やって参りましたぁ〜。

ナッシング・ライク・ザ・サン!
このアルバムも、イイですよねぇ〜。
私も、リアルタイム時よりも
今の方が、グッと来るなぁ〜って
最近思ってます。

寒くなって来た今の季節に、
合いますよねぇ?
最近、
とうとうクラシカルの方へ
行ってしまったスティング。
もちろん、素晴らしいんだけど
初期の頃の、
ジャジーでエネルギッシュで、
ちょっとせつない・・・スティング
また戻って来て欲しいなぁ〜!
そう熱望しております。

またお邪魔させて頂きます。
宜しく願いますm(__)m
のぶそうる
URL
2010/11/14 23:04
>のぶそうる さん

お越しいただきありがとうございます^^
記事の新しい古いは紹介の順番の問題ですので
どうかお気になさらずに<m(__)m>


>寒くなって来た今の季節に、
合いますよねぇ?
はい^^ 『ナッシング・ライク・ザ・サン』の発売のタイミングが
10月とういうことも関係しているのでしょうか。
これから寒くなる季節に”孤独なダンス”なんぞ聴いたら凍えてどうにかなりそうです(笑)
冬ビールにピッタリな1枚だと思ってます。(キリンビールの影響)


>初期の頃の、
ジャジーでエネルギッシュで、
ちょっとせつない・・・スティング
僕もその頃のスティングが好きです^^
ロックからの転向はヨシ!としても それ以上は・・・
っていうファンの方もけっこういると思います。
僕たちの声が届くといいですね〜

また、是非いらしてください^^
ジャム80
2010/11/14 23:42
度々お邪魔します。
早速のコメント、ありがとうございましたm(__)m

ジャム80さんのブログ、
リンク貼らせて頂きました。
今後とも、
宜しくお願い申し上げま〜すm(__)m
のぶそうる
URL
2010/11/15 21:02
>のぶそうるさん いっらしゃいませ^^

リンクありがとうございます!

のぶそうるさんのブログも洋楽を取り扱われてるので昨夜は楽しんで読ませていただきました。今後また通わせて頂きます。

こちらこそ、よろしくお願いします<m(__)m>
ジャム80
2010/11/15 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スティング「ナッシング・ライク・ザ・サン」より 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる