【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS スティング「ナッシング・ライク・ザ・サン」よりPart2

<<   作成日時 : 2007/03/07 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

今でこそスティングの最高傑作と呼ばれている「ナッシング・ライク・ザ・サン」
当時は彼がロック界から消えていくのでは・・・などと考えてしまいました。


このアルバムは87年にリリースされて以来、時を重ねるごとに
評価を勝ち得たアルバムです。
画像

前記事で紹介した2曲以外にもキャッチーではありませんが
聴き込めば聴き込むほど味がでる曲ばかり収録されています♪

”Fragile”


"Be Still My Beating Heart"


"They Dance Alone"


この3曲中どれがシングル・カットされたかは忘れましたが
自身、思い入れの深い曲(歌詞の意味もわからず聴いていたが)と言えば
なんといっても”They Dance Alone”邦題:孤独なダンスですね!

渋い!暗い!重い!の3拍子揃ったところも気に入ってます(笑)

この曲の歌詞ってすご〜く深くて やはりスティングは只者ではない!
この”孤独なダンス”について詳しく書かれた記事を読んで殊更思いました。


敏感で多感な頃に聴いていたアルバムがこうやって
今もなお、再評価を受けるのってたまらなく嬉しいですよね




ナッシング・ライク・ザ・サン
ナッシング・ライク・ザ・サン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リゾート気分?
今回はプチリゾート気分に浸ってもらいましょうw ...続きを見る
癒し研究所
2007/03/30 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はコメントありがとうございました。
私もstingは大好きです。
大好き歴で言えば浅いのですが…(シェイプオブマイハートから入ったので)
彼の歌詞は直接的表現が少なく、隠喩的表現が多くて??
パズルのような面を持ち合わせ難解な曲などが目立つ

シェイプオブマイハートでの
戦争をポーカーのようなカードゲームに例える切り口が
すごいインパクトが強かったです、
彼の世界観に少しでも触れてみたい的な一種の宗教での崇拝のように
彼を崇めてしまう自分であります。



ヒロヒゲヒーロー
URL
2007/03/12 18:05
ヒロヒゲヒーローさん、さっそくの訪問ありがとうございます!
”シェイプ・オブ・マイ・ハート”が使われている2曲さっそく試聴
してみました♪CRAIG DAVIDと共演の”ライズ・アンド・フォール”も
メチャメチャ良いのですが個人的にはNASの”メッセージ”の方が好きかも

>彼の歌詞は直接的表現が少なく、隠喩的表現が多くて??
パズルのような面を持ち合わせ難解な曲などが目立つ

同様のことを想っていました。
”イングリッシュマン・イン・NY”などでもそうなんですが
アメリカ人=コーヒー、イギリス人=紅茶などに例えているあたり
ニクイですよね〜
注意したいのは和訳する際、スティングの詩の世界を壊さないように
留意しなければならない!といったところでしょうか(^^ゞ
ジャム80
2007/03/13 13:23
そうですね、彼の詩の世界を壊さないようにですね!!了解しました^^

私のブログで音楽リンクとして付け加えさせていただきましたよ。
これで頻繁に遊びに来れますし。
私のブログに音楽探しに訪れてくれる人にとっても
sting関係を知りたい方は
こちらに来ていただけるのではないでしょうか



ヒロヒゲヒーロー
URL
2007/03/13 21:04
リンクありがとうございます!!

こちらも、「おすすめのリンク」として加えさせて
いただきました★

お互いに良い流れだったり、いい出会いがあるといいですね〜

ちなみにヒロヒゲヒーローさんの「守備範囲の広い」という
コメント思わず吹出してしまいました(笑)

ジャム80
2007/03/13 21:29
コメントの返しがそっけない感じになってしまって少し後悔…
ごめんなさい
それでもってもう一つごめんなさい^^
ブログネタに使わせていただきました
Fragile!!!
hiro423
URL
2007/03/30 23:47
癒しと音楽が上手くつながりましたね(^^)
実は癒しの音楽ってテーマで考えてたところだったんです(^^ゞ
先、越されちゃったなぁ(笑)
ジャム80
2007/03/31 10:15
Fragileのイメージさすが格が違いましたね。
脱帽でした^^
ジャム80さんのファンタジスタ値の高さがうかがえましたよ


おーおージャム80さんも、ひろが付くのですね
さすがに誕生日までは一緒ではなかったか^^
hiro423
2007/04/01 11:46
「格」だなんてとんでもないです(^_^;)
曲に対して様々なイメージを通わせるのも
なかなか面白いですよね!
それでもって歌詞を見たら全然、的ハズレなんていうのは
よくあるんですよ(^^ゞ


です!誕生日はさすがに違いました(^^)

ジャム80
2007/04/01 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スティング「ナッシング・ライク・ザ・サン」よりPart2 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる