【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 元ネタを探せ!〜ネリー

<<   作成日時 : 2007/04/20 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日の元ネタ探しはネリーの”N Dey Say"
2004年にリリースされた2枚組アルバム「SWET&SUIT」収録の曲で
かなり時間が経ってからシングル・カットされています。


画像

「SUIT」の方の6曲目に収録してあります♪


まずはネリーの”N Dey Say"から


元ネタはこの曲です♪
Spandau Bellet”True"(1983年)

スパンダー・バレエ・・・実にいい!
この曲は当時よりもむしろ後になって歓迎された曲と言えるでしょう。
セールスでいくと最高位全米4位を記録しています。
(83年の年間チャートでは92位とちょっと不本意;)

このグループはニュー・ロマンティック略してニュー・ロマというジャンルに
よく分けられているようです。
どんなジャンルかと聞かれると答えに詰まるのですが
イメージで言うと80年代初頭UKから出てきて、
かつ美男子系のアイドル・グループみたいな感じですかね〜
詳しくはコチラを参照してください。
音楽性としてはポップでありながらソウルやAORを基調としたところも見受けられ
さらにダンサブルな要素も持ち合わせています。


80年代前期にUKアーティストがアメリカのチャートに次から次に登場する現象
(第二次ブリティッシュ・インヴェィジョン)が起こりました。
このスパンダー・バレエもその波に乗ってヒットを飛ばしました。


彼らの曲は”トゥルー”以外にも”ゴールド”なども代表曲にあげられます。
個人的に気に入ってる曲があったのですが忘却してしまいました;
思い出したら記事にて、報告いたします。。

人気blogランキングへ

ネリーよりも早い時期にこの人達も
P.M.Dawn ”Set Adrifton Memory Bliss"(1991年)

この曲も”トゥルー”をサンプリングで使っていますが
曲中でアカペラを使ったりと工夫を凝らしています。

1991年11月30日付けビルボードのシングルチャートで全米No.1に。
80'sフレーバーが気に入ってCDシングルを買いに行きました。
今でも持っているはずなんですが見当たりません(+_+)
このシングルにはジョージ・マイケルの全米No.1曲”ファーザー・フィギア”を
サンプリングした曲も収録してありました。


最近、USENで
これらの曲以外にも”トゥルー”を使ったHIP HOPナンバーを聴きました。
最初は「またか〜」と思って聴いていたのですが
それが、またスゴク良かったんです
知っている方、おられましたら情報提供して下さいm(__)m




ゴールド-ザ・ベスト・オブ・スパンダー・バレエ(3ヶ月期間限定)
ゴールド-ザ・ベスト・オブ・スパンダー・バレエ(3ヶ月期間限定)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nelly ft. Kelly Rowland
昨日は、誕生日であったため、本当は彼女もいないくせに ...続きを見る
MYMYブログ
2007/04/24 17:52
最近のU.Kチャート
最近のU.Kチャートが面白くない。 実に面白くない・・・ ...続きを見る
で〜っかい ひとりごと・・・
2007/05/09 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トゥルーってこんな曲なんですね♪

ジャムさんは、ほんといい曲ばかり掲載してて、すごいです♪
尊敬しますw

これからも、私は豪快なCDの買い方をすることになるかもしれないので
トゥルーを使った曲がもし見つかったら報告しますねw
tea
URL
2007/04/24 20:06
おッ、ここにコメントしたteaさん お目が高い(^^)
”トゥルー”はホントに名曲です。
記事にも挿みましたが当時の評判より、後になって興味が高まってる
曲なんです。記録よりも記憶と言った感じで。

あ、いいなあ〜と思っても二度とめぐり会えない曲ってありますよね〜
”トゥルー”を使ったHIP HOPナンバーとは、そんな気がしてます。
もし、見つかったら教えてくださいね^^


ジャム80
2007/04/24 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元ネタを探せ!〜ネリー 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる