【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリスの終焉〜高校教師’86

<<   作成日時 : 2007/04/25 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ポリスの代表曲”Don't Stand So Close To Me”こと”高校教師”。
86年に同曲のリメイク版とベスト盤が発売されたが
それは、永久解散への暗示だったとの声がよく聞かれます。

1977年の初めに
アメリカ人のスチュワート・コープランド
イギリス人のスティング
フランス人のヘンリー・パドヴァーニの3人で結成されたポリス。
一時期、4人組になってパドヴァーニが去り
後で加入したアンディ・サマーズがギターとして残り
再び3人編成となりました。

パンク・バンドのニオイをさせつつロックと有色人種の音楽であったレゲエを
うまくMIXさせて、一時は【ホワイト・レゲエ】などと呼ばれていたようです。

人気blogランキングへ

今日紹介するのは80年にリリースされた第3作目「ゼニヤッタ・モンダッタ」から
”Don't Stand So Close To Me"(1980年)


この曲は1980年9月27日から4週間全英No.1に君臨します。
この年の全英チャートは1位が目まぐるしく交代したこともあって
4週間連続というのは年間を通じてみると快挙だったようです。
それにしても、このPVはいつ見てもこっちが恥ずかしくなってきます;;


続いてコチラが1986年にリリースされたリメイク版です。

画像

”Don't Stnd So Close To Me'86"


このリメイク版が、当時解散を予期させました。
結局、この曲を含むベスト盤を発表後、バンドとしての活動を停止しています。
正式な解散発表はなかったと記憶しています(^^ゞ


この”Don't Stand So Close To Me"には”高校教師”というダサイ邦題が
付けられています;スティングの前職が教師といったところからでしょうか・・・

ポリスの最期を締めくくるには ちょっと物足りなさを感じる曲でもあります。
なんとな〜く あっけない終わらせ方に閉口しましたが
それでも、彼らがロックに打ち立てた金字塔は永遠に語り継がれると思います。


グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、恥ずかしくなかったですよw
何故、脱ぐのかは謎ですが;;

私は頭にチョークでしょうか?
投げられてるシーンがおもしろかったですw
tea
URL
2007/04/25 23:03
あら、そうですか(^_^;)
昔チックな雰囲気も抵抗あるんですが
バックでラケットみたいの持って踊ってたり・・・
ホントはこんなバンドじゃないんですけどね(笑)
ジャム80
2007/04/26 10:32
いつもおもうのですがスティングの曲って何とも表現しがたいですよねえ。
はじめちょろちょろ中ぱっぱ見たいな感じです。。

ダメ王
2007/04/27 00:23
>王様
スティングの表現する世界は確かに難解です。
しかし、王様の残してくれたコメントも
負けないくらい難解です。
う〜ん また眠れなくなりそうだ・・・
ジャム80
2007/04/27 00:29
スティングは曲の最初の部分が盛り上がりにかけますよね。まあ若い今のバンドとくらべてはいけませんがニルバーナ世代の僕には少し物足りなさを感じてしまいました。メッセージインザボトルみたいな曲は大好きなんですが。。

スティング ポリスファンの方すいません。

見つめていたいは大好きですよ。
ダメ王
2007/04/27 08:28
>王様
メッセージ・イン・ア・ボトルは確かにのっけからノリで行って
後で落とすみたいな曲なので、大好きなんでしょうね!
まぁニルバーナと比べてしまったら同じロックと言えども
方向性からして違うんで・・・う〜ん
過去記事にも書きましたがスティングの曲から
陰の部分しか読み取れない時期もありましたが
今は歳をとったのでしょうか。しみじみと聴けるように
なりましたね^^

>ニルバーナ世代
私は何なんでしょうかね〜80'sを掲げながら
最近、聴かなくなってますからね;
"見つめていたい”は大好きですね。

ジャム80
2007/04/27 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポリスの終焉〜高校教師’86 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる