【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 元ネタを探せ!〜エミネム

<<   作成日時 : 2007/04/26 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はエミネムがHIP HOP界の血で塗り替えられた歴史
【東西抗争】をモチーフにした”Like A Toy Soldiers"の
元ネタとエピソードを紹介

画像



Eminem ”Like A Toy Soldiers"(2004年)

映像の最後に浮かび上がる西の雄・2パックと東の雄・ビギー
それを見ているとゾっと鳥肌が立ってきて涙腺から込上げてくるものが。。。

この無残な暗殺事件の真相は未だ闇に葬られたまま
HIP HOPは新しい時代を迎えています。
人気blogランキングへ

さあ〜続いては元ネタと曲の紹介です。
Martika "Toy Soldiers"(1989年)

"Toy Soldiers"は1989年7月22日付けで2週間全米No.1を記録します。

マルティカはカリフォルニアで生まれルックスが奏して子役としても活躍。
これは私の不確かな記憶に依るのですが彼女は【ウォリアーズ】なる
子供だけで結成されたバンドのボーカルで♪ウィ〜ア〜ミュージック〜と
甲高い声で歌っていた気がするんです。
その曲も”We Are Music”で日本のCM(SONYのカセット・テープ)で使われていた
気がするんです。先ほどは不確かと書きましたが間違いないと思うのですが・・・
85年にテリー・デザリオが同じSONYのカセットテープのCMで”オーバー・ナイト・サクセスを歌っていたのですが、その次が”We Are Nusic"ではないかと・・・

1988年に正式にデビューし、アルバム「Martika」を発表。(当時18歳)
デビュー・シングルは”More Than You Know"(ときめきヴァージン・ラブ)です。
この曲は全米18位まで上昇、あまり記憶には残っていないんですが・・・
まあ〜この当時でいうティファニーやデビー・ギブソンといったティーンエイジャーの
女のコのブームに乗ったという解釈もできます。
”More・・”などは当時、流行のハイエナジーやらディスコ・サウンドなどの
色合いが強く、どこのでも存在する、ありふれた横並びの曲調
さして取り上げるほどのものでもありませんでしたが。
しかし、次のシングル”Toy Soldiers"ではティーン・エイジャーの苦悩を
甲高い悲鳴のようなボーカルで歌い上げ見事全米1位に輝きます。
またメロディも良かったア

このアルバムからは”I Feel The Earth Move"(空が落ちてくる)がシングル・カット。
全米25位を記録します。これはキャロル・キング嬢のカバーにあたりますが
やはり、この当時のアレンジなんでしょうユーロビート系の音が気になります;

1991年には プリンス殿下と共作した
2ndアルバム「Martika's Kitchen」を発表。
殿下が参加したにも関わらずシーナ・イーストンとの共作のようには行かず
セールスが伸びず評価は最悪のものでした。


彼女の近況が聞けたのは2003年、バンド【OPPERA】を結成したそうです。


【番外編】

今日は更に元ネタを追求していきます。
一番上に貼り付けてあるエミネムの ”Like A Toy Soldiers"の映像に
影響を受けたのではないかと思われるPVを発見!!
ZEEBRA ”Street Dreams"(2005年)






トイ・ソルジャー:ザ・ベスト・オブ・マルティカ
トイ・ソルジャー:ザ・ベスト・オブ・マルティカ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エミネムで思い出すのは、英語が堪能な方と音楽の話をしたときに
今となっては知ってる方が多いと思いますが、
彼が出始めの頃に【エミネムさー…】に対し
【あーM&Mね】と返され
【だからエミネムだって】と食い下がり、
恥ずかしい思いをした記憶があります。

意外かもしれませんが、
今回ジャムさんが紹介した曲も聴いた事がなかったです
私は1st.2nd.アルバムで止まっているので…

ジャムさんは音楽情報1つに対し
引き出しがたくさんあり
1曲に複数のリンクが貼られている様な
知識に毎回ビックリです。
さすがわが師、カミュー!!!!



ヒロヒゲヒーロー
2007/04/26 17:58
ヒロヒゲヒーローさん どうも^^

>私は1st.2nd.アルバムで止まっているので…
少し、意外でしたが、ここ最近のエミネムのアルバムの
出し方自体がリスナーには掴みにくいところもあります。
エミネムの名前がクレジットされていても
他のアーティストととのコラボだったりと・・・
それでもシーンに与えている影響力は大きいですよね〜

またまた、褒められてしまった;^^
そうですね〜自分の得意な土俵で勝負していますので
そのように思われるのかも知れませんが
ホントに全然、そんなことないんですよ!

それより、ロック好きなヒロヒゲヒーローさんが
R&B/HIP HOPを紹介されていてそれを私が学んでいるという
こともあるんですよ(^^♪
ジャム80
2007/04/26 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元ネタを探せ!〜エミネム 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる