【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 80’s英国産ポップ・スター〜ニック・カーショウ

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

平井堅の”ポップ・スター”を街頭で聴きつけて以来
なぜかこの人を思い出してしまいました。
そう、80年代においてイギリスのポップ・スターと言えば
やはりニック・カーショウでしょう!

彼の記事については非常にわかりやすいyukioさんの記事を参照する方が良いでしょう。
エルトン・ジョン(EJ)を中心に書かれていますがそれを支えた人々とういう事で
ニックが見事にわかりやすく紹介された記事です。

まずはデビュー・シングルを紹介します。
ハワード・ジョーンズのような軽快なエレポップ・ナンバーなのですが
実は「核」を題材に取り上げた曲です。
デビュー曲さながらルックスはアイドルですが曲はシリアスなんですね〜
この曲は全英2位の大ヒットを飛ばします!

”I Won't Let The Sun Go Down On Me"(1984年)



"Wouldn't It Be Good"(1984年)



この曲が全英4位にチャート・インしたことでデビュー・アルバムのセールスを
不動のもにしました。
個人的にもこの曲が大好きでたま〜に何かの拍子に口ずさんでたりします(^^)


続いては全英3位まで浮上した”The Riddle"ですが
小泉今日子さんの”木枯らしに抱かれて”にイントロや曲調が似ていませんか?

”The Riddle"(1984年)

Nik Kershaw - The Riddle
アップロード者 trashfan. - 最新の注目音楽動画をみる。






”Wide Boy"(1984年)

Nik Kershaw - Wideboy
アップロード者 misslupin. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!





"Don Quixote"(1984年)




人気blogランキングへ

デビュー作でありながら出世作でもある「Human Racing」からは
”I Won't Let The Sun Go Down On Me”(全英2位)と
”Wouldn't It Be Good"(全英4位)以外にもここでは紹介しませんでしたが
”Dancing Girls"(全英13位)がシングル・カットされています。

デビュー・アルバムを発表した同じ年の1984年に2ndアルバムを世に送り出し
前作以上の成功を収めています。
画像

この2ndアルバム「ザ・リドル」からは同タイトルの”ザ・リドル”(全英3位)
”ワイド・ボーイ”(全英9位)、”ドン・キホーテ”(全英10位)と立て続けにヒットを
生産しています。

ニューロマ的なナリからアイドルにも見られがちですが
作詞・作曲から幅広く楽器を演奏できる
ホンマもののマルチ・ミュージシャンなのです。



Then & Now: The Very Best of Nik Kershaw
Then & Now: The Very Best of Nik Kershaw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
The Riddleが1番おこちゃまな自分には聴きやすかったです。
実年齢がばれてしまいますが
1984年は幼稚園の年長さんですね^^
未知の世界です^^
勉強になります

無理やりなコメントは否めない感じですが
こんな感じで今回は失礼します^^
ヒロヒゲヒーロー
URL
2007/04/09 19:51
お久しぶりですw

先日は、コメントありがとうございましたw
えっと、なんとか復活しましたw

ブログにも書いたのですが・・
ちょっと、あまりにも不定期だし・・(気分屋だったり;;

ブログにちょっと情熱(!?)がうすれてたので、
ブログを辞めてしまおうかなと考えてました;;

でも、ぺタ見たら・・見てくれる人増えてて・・
凄く、うれしかったので再開しました(単純!?

前から、ペタしなくても見てくれている人いるかもしれないんですけど・・
なんか、ペタないと実感なくて;;
ジャムさんにも、迷惑おかけしました;

これからも、多分不定期ではあろうと思いますが、
続けていきますのでよろしくお願いしますw
長くなってすみませんでした;;
tea
2007/04/09 21:45
ヒロヒゲヒーローさん こんにちは(^^)
”The Riddle"が一番人気があるみたいですよ♪
さすが!お目が高い。
ニック・カーショーの曲はどれも聴きやすいだけでなく
日本人のお口にあった哀愁を持った曲が多いんですよね〜
ジャム80
2007/04/10 16:32
teaさん お久しぶりです!

そうだったんですか^_^;
けれど、見てくれる人がいることが分かって再開されて
良かったあ♪また頑張って続けていきましょうよ!

ぺタ????
アクセス解析みたいなものでしょうか・・・
無知なジャムでしたm(__)m
ジャム80
2007/04/10 16:39
数年前にgig行ったよ!おっちゃんやったけど。
のっけから♪The Riddle歌われちゃったが、
彼は、たぶん知らないと思うけど…と曲フリ。
新譜なん?と思ってたから、
当然、イントロで涙目になる。
通りすがり
2013/06/12 20:19
通りすがりさん こんばんは^^

The Riddleがイオンの店内音楽(ボーカルなし音楽のみ)で流れた時は僕も涙目でした。
ジャム80
2013/06/17 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
80’s英国産ポップ・スター〜ニック・カーショウ 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる