【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 元ネタを探せ!〜2PAC

<<   作成日時 : 2007/05/28 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の元ネタ・ゲストは2PAC!!
96年リリースの2枚組アルバム『All Eyes On Me』収録の
涼しげなGrooveがたまらん><このナンバーから

画像



PVは前置きが長いですが我慢して観ていただければ(^^ゞ
2pac, Outlawz and Nate Dogg  ” All Bout U”(1996年)


人気blogランキングへ

はい、続いては元ネタにされたこの曲を

Cameo ”Candy"(1986年)


キャメオは70年代後半にラリー・ブラックモンを中心に結成された。
ファンク集団で当初はメンバーが10人超(ホーン・セクションを含む)

80年に入るとデジタル・サウンドすなわちシンセの導入により
エレクトロ・ファンク路線へと進化していきます。
そうなると頭数は要らなくなりラリーはリストラを行います。

結局、この曲がヒット(R&Bチャート1位)した86年にはメンバーが3人になってます。
”Candy"は、86年リリースのアルバム『Word Up』(全米8位)からの
2ndシングルカットナンバーです

アルバム『Word Up』(全米8位)から
最初にシングルカットされたナンバーは
アルバムと同名タイトルに当たるこのこの曲↓
Cameo ”Word Up"(1986年)全米6位

濃厚なファンクとネバネバと耳に残るようなヴォーカルは
やはり強烈でしたねw
一部日本の雑誌ではキャメオではなくカメオと紹介していたため
当時、流行っていたファミコンゲーム【スーパー・マリオ】の
やられキャラの亀を想像してみたり。。。
名前が必要以上にユニークに響いたものです。

下にAmazonで紹介したベスト盤CDは
ジャムが持っているものと同じなんですが
キャメオを初めて聴いてみようと思う人にはオススメです



The Best of Cameo
Best of

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元ネタを探せ!〜2PAC 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる