【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS リサ・リサ&カルト・ジャム

<<   作成日時 : 2007/06/13 16:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

とてつもなく偏頭痛にやられていたジャム80です(´Д`A;)


雨や台風が来る前ぶれで必ず起こります><



その痛さたるや半端ぢゃない!!



これは頭痛持ちにしかわからないと思いますが・・・


不思議なもので、雨が降り始めると治ります^^



この偏頭痛が起こるメカニズムというのは
脳医学的にもきちんとしたものがないみたいですね。



ジャムの場合は市販の頭痛薬で効くときと
全く効かないときがあり、たいていは病院から処方されている
筋肉緩和剤やロキソニンなども服用しています。


頭痛持ちが頭痛を訴えた際の周囲の反応Best3を挙げてみました^^
第一位:シカト   ・・・・・・・・・。
第二位:『休んどけば?』 休むぐらいなら帰りて〜よ!
第三位:『バファリン飲んどけ』  治るか!



今回の偏頭痛は特にひどかった(T_T)


頭のてっぺんから、つまさきまで、もう何もしたくないといったカンジで・・・


ここで、妄想の世界へ入ります


頭のてっぺんから、つまさきまで・・頭のてっぺんから、つまさきまで・・


Head To Toe



Lisa Lisa And Cult Jam - Head To Toe (1987年)全米No.1

ダンスフロアでは、かなり注目されていたリサ・リサ&カルト・ジャムですが
この曲で一気にメジャーな存在に
R&Bチャート1位、U.Sダンスチャートでも1位を獲得


Lisa Lisa And Cult Jam-Lost In Emotion (1987年)全米No.1

勢いに乗じて1位になった感もありますが、R&Bチャートでも1位、
ダンスチャートでも8位に浮上しています。
かなり甘メロなつくりに渋い茶が欲しくなる。。( ^^) _旦~~
そして、また摘まみたくなる和菓子のような曲ですね♪
画像


この↑の2曲はリサ・リサ・・・の2ndアルバム『Spanish Fly』からのシングル・カットで
ラジオのDJ達は挙ってスパニッシュ・ビート!なんて言ってましたけど
彼らがプエルトリカンというだけで、なんの根拠もないことに気づきました^_^;
音楽はNYから発信されてますしね!

人気blogランキングへ

プエルトリカンのリサ(Lisa Velez)とアレックス・モズリー(g/b)、
マイク・ヒューズ(d/Key)の3人組にHIPHOPの鬼才フルフォースがプロデュースして
1984年頃から活動を始めます。
1985年、デビュー・アルバム『Lisa Lisa And Cult Jam 』をリリース
画像

1stシングルと3rdシングルの2曲を下に紹介します。

Lisa Lisa And Cult Jam - I Wonder If I Take You Home(1985年)

彼らの記念すべきヒット・シングルで全米34位、全英12位
U.Sダンスチャートでは1位に輝きます




Lisa Lisa & Cult Jam-All Cried Out(1985年)
ジャムも好きなスロー・ナンバーです
98年にAlluleがカバーしてヒットしています。
全米8位、R&Bチャート3位にランクイン。
この曲でPOP層のファンの心を掴んだのでは・・・

この後に先に挙げた” Head To Toe ”と”Lost In Emotion ”のW全米No.1で
大きくシーンをリードした彼らなのですが、なぜかイギリスにはウケてないんですね〜

イギリスのシーンに歓迎された曲と言えば、上に紹介した
デビュー・シングルの”I Wonder If I Take You Home”(1985年)全英12位
それと、もう1曲、”Let The Beat Hit 'Em”(1991年)全英17位

R&Bチャート、U.Sチャートでも共に1位になってます
この頃のクラブ・ミュージックに染まったようなサウンドですが
決して悪くはないですね〜というより好きですねw今、聴いても♪
4th『Straight Outta Hell's Kitchen』からのシングル・カットです。


クラブ系の線でこれから活躍していくのかと思いきや
91年、突然のグループ解散。。。。
リサは舞台女優の道を選び他のメンバーは別の場所で
音楽活動を続けたみたいです。


94年にはリサのソロ・アルバム『LL77』がリリースされ
ん?舞台と並行でやってるのかな^_^;
シングル”Skip To My Lu"はR&Bチャートの38位に。


そして、今年リサの2ndが発売予定という話を聞いたが
もう、出たのかな。。
ちょうど、40歳になった彼女が、どんな音楽をやっているのか
興味があります^^







スーパー・ヒッツ
スーパー・ヒッツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
偏頭痛
偏頭痛を整体(体の歪み)の立場から解説しています。お役に立てていただければと思いトラックバックさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 ...続きを見る
偏頭痛、に優しい整体
2007/07/20 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>かなり甘メロなつくりに渋い茶が欲しくなる。。( ^^) _旦~~
>そして、また摘まみたくなる和菓子のような曲ですね♪

アッハッハ>▽<!(と、笑い声で登場)
まさにそうでした!当時、聴いて、どうしてこれが1位?
洋楽なのに?(^^;)とか思うくらい、甘ったるい曲でした。
でも、懐かしい。

今も元気で活動されてるとわかると、ほっとします。
消息不明ていうのがいちばん寂しいですから。

偏頭痛、何か決め手になるいい療法があると良いですね。
僕も昔、原因不明の頭痛が数ヶ月続いたことがありますが
結局、治ったので、偏頭痛とは違っていたかも知れません。
ともあれ、お大事に。

ところで、僕のブログ、更新空いてますが(^^;)洋楽系を
ぼちぼち行きますので、興味あれば、いらしてください。
ysheart
2007/06/14 00:16
ysheartさん こんばんは^^
なぜコレが1位?疑問から入ったのが
”Lost In Emotion ”でしたよね。
ホワイト・スネイクの初1位を蹴落としてまで
登り詰める曲かあ〜と思ってましたw
このあと、マイケルの”BAD"が来て転落していく様も
風情?がありましたね

頭痛が数ヶ月続いたということですが
聞いてるだけで辛さがわかりますよ(^_^;)
治ってよかったですね☆
私の場合、持病と思ってあきらめてますw
ご配慮、ありがとうございます!

そうそう、更新、早慶戦以来ですよね
B面の方も拝見させていただいてますよ^^
ほんと、2号店お持ちの方多いんですね〜
尊敬します。本当に!
自分もガンバらなアカンと思います。
ysheartさんの洋楽論楽しみにしてます!
(文章メチャメチャ上手いからかなり期待)
毎日でも覗きますから♪





ジャム80
2007/06/14 01:02
コンニチワ。偏頭痛は大丈夫ですか?アタシも偏頭痛持ちなんでとてもよくわかります。
痛くなる前兆の時点で、ソッコーお薬飲んで下さい!だいぶ効きますヨ!特に、“クイックEVE”がオススメです。

アタシもあまりReggaeは詳しくはないですが、
オススメは
☆Spinna B-ill (Japan Reggae)☆
★B:RIDGEstyle(Japan Reggae)★
です。
どちらとも、ステキな声です〜癒されます〜♡
きっと、ジャムさんも聞いたことあるんじゃないかな、
Spinna B-illの“ライオンの子”とか。
興味がありましたら聞いてみて下さい★
最後に、この曲は友達からもらったMIXCDに入っていた曲です。
アーティストと曲名GETしましたんで、ぜひチェックしてみて下さい!
♪CRADIC DAVID/RISE&FALL♪
※途中、バックで流れているメロディが宇多田ヒカルの曲にも使われているメロディだとピンときましたけど、わかります??
それともアタシの勘違いですかね・・・^^;
あー
2007/06/14 14:09
あーさん こんばんわ!
頭痛、大丈夫です♪と言いたいとこですが
また、ズキズキが。。。
痛くなる前兆のタイミングをいつも逃してますね。
クイックEVEは、
ネーミングからして速攻効きそう^^
ダウンロードのってJapan Reggaeだったんですね!
それなら納得☆ミ
Spinna B-illの“ライオンの子”>知りません^_^;
想像するにライオン・パパがライオンJrを崖から
突き落としてJrが無事、這い上がってくる様相
もしくは、ライオン・ヘアの息子もまた癖毛で悩んでいる
・・・・すいません、発想乏しくて;;;
タイトルにかなり興味アリなので聴いてみますね♪
♪CRADIC DAVID/RISE&FALL♪>コレは知ってますキラリ
元ネタはスティングですね☆ミ
勘違いじゃないと思いますよ!
宇多田ファミリーがスティング好きで
知らず知らすのうちに似通ってしまったとか。
自分も過去に作った曲がB'zの曲に似てると。
決してファンではなかったのですが。










ジャム80
2007/06/15 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リサ・リサ&カルト・ジャム 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる