【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS バルティモラ”Tarzan Boy”

<<   作成日時 : 2007/06/30 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

持っていたCDがゴ〜〜〜ンと高値に!


そんな経験ありませんか??


実は、たぶん持っていたCDシングル(当時¥1,000ぐらい)が


ナ、ナント


¥19,800に高騰↑(((( ;゚д゚)))アワワワワ


しかし、そのCDは探しても見つからず途方にくれました。。


そのCDシングルの曲がコレ
Baltimora - Tarzan Boy (1986年)全米最高位13位、全英3位


チャートの最高位は13位ですがそれ以上に世間を騒がせたような気もします。


この曲がオンエアされていた頃はてっきりイタリア発だと思い込んでいました。
それに、【バルティモラ】はソロ・シンガーだと認識していたのですが
実際はグループ名ともアーティスト名ともはっきりせず
ボーカルをとっているジム・マクシェーンは北アイルランド生まれだそうな^_^;


ただ、プロデューサーやエンジニアがイタリア人で録音もイタリアらしいので
イタリア発信というのもまんざら嘘ではないです。


発信地のイタリアでは、ほとんどヒットした記録は残っていないみたいですが
イギリス(全英3位)やフランスやその他欧諸国ではブレイクしています。


ダンスチャート伝いで渡米して85年〜86年にかけて
ヒットにつながっています♪
サウンドはヨーロッパ圏を中心に流行っていたディスコ、ハイエナジーですが
後年にまで印象に残るPOPな曲調ということもあり
ジャムのブログのジャンル分けでは、POPSとさせていただきます


この”Tarzan Boy”を含むアルバムもUSチャートではTOP50にすら入らず
【一発屋】の称号を手にするわけです。
画像

人気blogランキングへ

私が持っていたCDシングルというのは
映画【忍者タートルズ〜MUTANT NINJA TURTLES 3】のサントラに
収録されてあった93年のREMIX盤で、果たしてこれも高値なのかというのは
怪しいところですね(^ー^;)


ただ、あの当時はレコード〜CDへの転換期だったし
ましてやバルティモラのような知名度がないアーティストのCDシングルなど
存在していたのだろうか??という疑問ももたげて来ます。。。


レコードのシングル盤は↓
画像



メイクの濃いジム・マクシェーンですが、初めて観たときには
アダム・アントを信奉するニューロマ信者なのかと。
95年に彼がエイズで死去した際に既に『実は自分はゲイなのだ』と
カミングアウトしていたようです。


80年代の洋楽を忘れない節は日本人の方が強いのか
その後”Tarzan Boy”はユーロビートで使われていたり
香取慎吾が出演するアサヒ本生ドライのCMで使われていたりと
そのたびに思い起こす機会を与えられているような気持ちに^^


さっき例のCDシングルを探しているときに
棚のCDが雪崩のように落ちてきました。
日頃から片付けてないとダメですね(´Д`;Λ)


見つかったらこの記事に貼りますので(売る前にw)







93年のRIMIX盤

Tarzan Boy



オリジナルは残念ながらコチラのオムニバスでしか・・・




ダンスマニア・スーパー・クラシックス3
EMIミュージック・ジャパン
2000-03-08
オムニバス

ユーザレビュー:
これもか!選曲とつな ...
懐かしさを感じさせま ...
イイ感じ!!テレビな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


Tarzan Boy / Die Hard Lover

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>そのたびに思い起こす機会を与えられているような気持ちに^^

↑今回は、この言葉がツボでした(笑)。なんか知らないけど、
86年以降、カバーとかで断続的に再ヒットを繰り返してますね。
忘れかけたタイミングで、どこかでこれがかかるんですよ(笑)。

だから、全米大ヒットまでは行かなかったけど、やはり良い曲
だったのかなと…僕はこの曲のレコードとか持ってないですが、
86年初めごろにエアチェックで録ったのが今も保存してあります。

レコード〜CDの転換期当初は、さほど知られてなくても、洋楽
チャートのヒット曲はCD化されてた記憶がありましたが、
CDシングル自体もその後いろいろと変遷したし、売れなかったものは
今ほとんど残ってないでしょうね。時代の変化が激しすぎますね。

地デジに変るっていう傾向も正直鬱陶しい。アナログ好きなysheartが
お送りしました(^o^)/w
ysheart
2007/06/30 15:35
ysheartさん ども^^

カバーなどの断続的なヒット
ドリーム・アカデミー”ライフ・イン・ア・ノーザンタウン”とかもありましたね〜
自分も93年のCDを買うまではエア・チェックのテープのみでした。
で、そのテープも長期で残したくMDに保存してあります。
あの、エア・チェック特有のノイズがたまりませんな♪
MDが廃れたら次は違うものに移しながら
未来へ残していくんでしょうね。
バルティモアが入ってるテープの中には
ファルコ、M.S.M
Mr.ミスター、ハート
イン・エクセス、シンプル・マインズetcが。
85年〜86年にかけてのチャートのラインナップです。
ysheartさんのモノとかぶる内容かも知れませんね^^

地デジにする為の3つの選択肢ありましたね。
つか、半ば強制的なのが腑に落ちないのですが
『地デジ反対』を唱える団魂がいないだけ
日本も平和なんでしょうね。

なんだかんだ言いながらも
ケーブルTVのアダプターを換える選択肢に
押印したジャム80がお答えしました(●´∀)ノ






ジャム80
2007/06/30 18:40
子供ながらにMTV見て
『PV濃ゆっ!!』と思い・・・
ずーーーと耳に残ってたターザンボーイ(´▽`)
いつもタイトルやアーティストの名前を
スルーしますが、
なぜか覚えてました^^;
らす
URL
2007/06/30 22:08
こんばんわ^^ らすさん
らすさんの洋楽体験は子供の頃から
始まってたんですね。
確か、以前のコメントでも、、でしたね^^
ジャムの場合は中2から本格的に
洋楽の門をくぐったわけですが
記憶をたどり、その前に接した洋楽はというと
ジョン・トラボルタが天井のミラーボールに向かって指を
突き上げるあのシーンが浮かびます。
スルーしつつ覚えている映像は確かにありますね♪


ジャム80
2007/07/01 01:16
記事の中に
>売る前に・・
と書いてあるのでもう売ってしまったんでしょうか?w

私は・・持ってるCDがゴーンと高値になったことはありませんね;;
それかっていうかなんていうか・・、なってても気が付かないタイプです;;

損してるんでしょうか・・orz
tea
URL
2007/08/14 21:38
teaさん どーも^^
あるときを境にむやみに売るのをやめました。
ブログをやり始めてからですかね〜
高値を狙って買ってないので
それはいた仕方ないと思いますよ^^
それでも自分が気に入って買ったものが
高値になるのは嬉しい気持ちにはなりますね!
意外に人が買わないCDって
ワゴンセールに乗ってるんですよね〜
マニア間では高値が付いていても
ジャム80
2007/08/17 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バルティモラ”Tarzan Boy” 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる