【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS パワー・ステーション

<<   作成日時 : 2007/06/04 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 14

え〜っとですね〜
もともと、パワー・ステーションの”Harvest For The World”を
Pick Upして紹介しようと思ったのですけど・・・

この曲ってYoutubeには、ないんですね・・映像><

色々、探しているうちに考えが変わりまして
パワー・ステーションを紹介してみようと思います


このバンドは今は亡き偉大なるブルーアイド・ソウル・シンガーの
ロバート・パーマー(Vo)と

80年代の洋楽シーンを牛耳って人気絶頂だったデュラン・デュランの
ジョン(b)とアンディ(g)のWテイラーと

シックのトニー・トンプソン(d)という組み合わせ
まさに夢のプロジェクトでした。
人気blogランキングへ

当時はデュラン・デュランしか知らなかった拙者は
デュランみたいなPOPな音づくりを
予想していたのですが、今となっては嬉しい期待破りで
なかなか、通な音楽をやっているな〜と思います。♪
いわゆる、ロックとソウル色の融合というヤツです。


パワー・ステーションは結局のところ
アルバム2枚、シングル3枚?しか発表していませんが
1stにして事実上のラスト・アルバムとなった『THE POWER STATION』は絶品!!
画像


まずはアルバムから1stシングルとなった

The Power Station - Some Like it Hot(1985年)全米6位


The Power Station - Get It On (Bang A Gong)T-REXのカバー曲


The Power Station - Communication 
あとになってRimixも出ているみたいです☆


上の3曲以外にも
アイズレー・ブラザーズのカバーで”Harvest For The World"(一番のお気に入り)や
”Murderess"なども、かなりチカラ入ってす!

ロバート・パーマーは、もともと通好みなAOR風なロックをやってた人ですが
日本なんかでは、ほとんど認知されていなかったんではないでしょうか?
自分も知りませんでしたw

このパワーステーションへの参加で翌86年に発表された
ロバートの『リップタイド』(全米8位)は売れに売れまくったし
シングル”Addicted To Love"は全米No1になり、さらには
この曲が彼をグラミー賞最優秀男性ロック・ボーカル賞へと
導きました。

もうひとつ、パワー・ステーションがもたらした効果を!
デュラン・デュランの2人、ジョンとアンディが参加していたのですが
アンディの方は、これでギタリストとしての自身を深めたのか
デュラン・デュランには帰らず、87年春にソロ・デビューします。
自身、アンディの徐々に上手くなっていくギターは好きでした^^


アンディ・テイラーの話で余談になりますが
80年代後期のギタリストの脱退が相次ぎましたね。
ヨーロッパのジョン・ノーラムもそうでした。
これらギタリストのグループ脱退は
音楽性の違い、不仲 理由は色々あるにせよ
ソロ・アルバムの1作目は、どれも質が高いと思います♪
(1作目限定でw)

ギタリスト脱退と言えばコノ人もいました!
レベッカを抜けた小暮さん
レッド・ウォリアーズ かっこ良かったよ♪


パワー・ステーションがもたらした3番目の効果は
やはり、アーケイデイアの存在でしょう〜
デュラン・デュランの残り3人で結成された一時プロジェクト。
コチラについては→過去記事にて紹介「情熱の赤い薔薇〜アーケイディア」


ロバート・パーマーが亡くなり
再結成することがなくなったのですが
アルバム、もっと出して欲しかったな〜



The Power Station
Power Station

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Power Station - The Power Station
Robert Palmer - Robert Palmer: At His Very Best ...続きを見る
栄光の80年代~懐かしのサウンド
2007/06/09 10:16
The Power Station - The Power Station
Robert Palmer - Robert Palmer: At His Very Best ...続きを見る
栄光の80年代~懐かしのサウンド
2007/06/09 10:17
The Power Station - The Power Station
Robert Palmer - Robert Palmer: At His Very Best ...続きを見る
栄光の80年代~懐かしのサウンド
2007/06/09 10:18
The Power Station - The Power Station
Robert Palmer - Robert Palmer: At His Very Best ...続きを見る
栄光の80年代~懐かしのサウンド
2007/06/09 10:20
The Power Station - The Power Station
Robert Palmer - Robert Palmer: At His Very Best ...続きを見る
栄光の80年代~懐かしのサウンド
2007/06/09 10:23
The Power Station - The Power Station
Robert Palmer - Robert Palmer: At His Very Best ...続きを見る
栄光の80年代~懐かしのサウンド
2007/06/09 10:26
THE POWER STATION / THE POWER STATION
ザ・パワーステーション ...続きを見る
Opportunity【80'S】
2007/06/10 17:11
THE CHRISTIANS / THE BEST OF
The Best of the Christians ...続きを見る
Opportunity【80'S】
2007/06/10 17:17
パワー・ステーション 2
NO.00857 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2007/06/12 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
パワー・ステーションだ(^0^)!
アルバムもってました♪
買った経緯は、デュランデュランが大好きだったこと^^
正直、パワー・ステーションのアルバムはあまり聞いてなかったので
ココで聞けてよかったですw
らす
2007/06/04 12:46
らすさん、連投どうも^^
デュランデュランが好きだったんすね〜へ〜
幅広いですね!音楽ジャンル

デュランA←(死語)好きな方で
パワー・ステーションめっちゃいいで〜という人に
お目にかかった事がございません。。。残念ながら

このプロジェクト自体がデュラン・デュランの原型を
留めてませんしね^_^;
どちらかというと、アーケイディアの方が
どこから、どう見てもデュラン・デュランなんですよね^^
ジャム80
2007/06/04 12:55
ジャムさんは知識が物凄く豊富ですね。  私はもともとT-Rex好きだったのでゲット・イット・オンは大好きです。それに中学時代はデュラン のLP 全部持ってて、ジョンが大、大好きでした。ベースがうまくて、かっちょいかったです。ロバート・パーマーが亡くなった時はショックでしたね。
T−Rexの気だるい感じもいいですが、これも ドン!タン!ドン!タン!ってドラムがいい感じでした。
chico
2007/06/04 22:31
chicoさん、知らない知識にふれてないだけですよ(^^;
T-REXは大好きですよ〜
過去に記事も書いてますので、ソチラを見ていただければと。
デュランのLP、自分も全部持ってましたが
今、手元にあるのは『アリーナ』だけ。。。
ジョン派でしたか?ジョンのソロも聴いてましたよ♪
”アイ・ドゥ・ホワット・アイ・ドゥ”良かったです。
けど、歌唱力は・・・う〜ん ベースは最高です!


ジャム80
2007/06/05 09:40
パワーステーション好きでした♪
タイトなドラムとリズムがオシャレですよね〜☆
ロバートパーマーはシブイおじさまで
カッコいいですよね(・∀・)。
でもO-dash。はジョンテイラーが
好きだったんですけど(^ω^;)。
O-dash。
2007/06/08 01:29
0-dash。さん
ロバート・パーマーって永遠のミドルって感じ
するんですよねww
若いときの写真見てもシブイですし。。
ジョン・テイラーには男として嫉妬しますねw
だから、ちょっと意地悪したくなるのかも(^_^;)
この当時、人気俳優のミッキー・ロークと被りますね〜

あの頃、『この2人気にいらね!』とか
外では言ってましたけど

本当は・・・・・・・。
大好きで部屋にポスターまで貼ってたんだよ!!!(T_T)
ジャム80
2007/06/08 16:11
初めまして。お邪魔させて頂きます。
TBありがとうございます〜結構、嬉しかったりします(笑)
もう私のブログの音楽書庫は懐メロ状態で自分一人の為みたいな感じ。。。
Wテイラーのお2人以外、相次いで亡くなってしまうとは非常に残念!!

あのインパクト大なボーカルやドラム最高ですよね〜〜
友達の妹はやっぱりジョン・テイラーが大好きで黄色い歓声あげてましたっけ。
でもやっぱりジョンはベース弾いてる方がいいみたい(苦笑)
「I do what I do」.....同感です....
同じ男性としては『あの2人気にいらね!』でしょうか。
でもポスターが実は貼ってあったのですね〜笑ってしまいました。
又 色々とゆっくり拝見させて頂きます。
レイ
2007/06/09 06:06
>レイさん
こちらこそ早速の訪問ありがとうございます^^
喜んで頂きトラック・バッカー冥利に尽きます!

レイさんの音楽書庫を今からジックリと
拝見させていただきます!
お一人の為という事ですが
これからは絡ませて頂きますので^^ヨロシクです。

このバンドの復興が出来得ない現実を受け止めるのは
とても、つらいです。アルバムの数が数だけに。

>インパクト大なボーカルやドラム
です!それにアンディの攻撃的なギターも
付け加えさせてください!(ジョンは・・・後ほど)

さあ〜ジョンの話題ですね^^
「I do what I do」は確かミッキー・ローク主演の
『ナイン・ハーフ』のサントラ用の曲だった気がします。
前述、申し上げた通り、2人ともかっちょ良かった!!

当時、坊主頭だった田舎の中学の自分には
眩し過ぎました><
ファン愛と嫉妬は表裏一体というところでしたw
また、是非!是非!いらしてください。





ジャム80
2007/06/09 23:21
はじめまして。
OZZYさんトコから飛んできました。
自分もパワーステーションでは「ハーヴェスト・・・」がイチバン好きな曲です。
映像がないのがホント残念ですね。
また遊びに来ます。よろしくお願いします。
mitsu
URL
2007/06/10 17:25
mitsuさん、ブログ拝見させて頂きました^^
趣向がものすごく似てますよね?
とは言っても拙宅のように穴がない情報で
きちんと整理されてあり、非常に読みやすかったです。
プリンスの『1999』にも及ばれてるみたいで
ワクワクして読みました♪
自身、アレが殿下の最高傑作だと言い切りたい作品です。
脱線した話題を戻すと”ハーヴェスト・・・”
やばいっすね!!!!!
あれ聴いてアンディ・テイラーを好きになったなんて
経緯もあります。アルバム中で一番好きなナンバーです。
是非、またいらしてください^^
私もmitsuさんのとこ徘徊してますんで
こちらこそ、よろしくお願いします。
ジャム80
2007/06/10 21:33
実はO-dash。はミッキーロークも嫌いでした(^ω^;)。
だから映画観てないです。
パワーステーションとアーケィデァではパワーステーションの方が好きでしたね。
デュランデュラン好きだったくせにサイモン・ル・ボンもそれ程好きなヴォイスでは無いもんで(A^ω^;)。
O-dash。
2007/06/18 16:50
>O-dash。さん
ミッキー・ロークもダメっすか?!^_^;
ジョージ・マイケルとの共通点で
少し、見えてきましたw
ジャムもパワーステーションの方が
デュランと離れた音楽をやってる部分で好きです♪
サイモン・ル・ボンの声は特徴ありすぎですw
あの、泣きそうな声、最初は抵抗ありましたね〜
O-dash。さん、中学生の頃の自分とだったら意気投合でっすYO
かなり、サイモンの声がダメでWalkman(80'sな代物)で
聴いていて移動中のバスの中、
気分が悪くなって吐きましたもん><
けど、まわりは、あの声がいいんだよ〜みたいなw
後からは、個性的な声つまりデュランだ!ってすぐわかるのが
気に入ってましたけど。
独特な歌い回しですもんね。

ジャム80
2007/06/18 17:06
会員じゃないけど、嬉しいんでひとこと。
アンディ・テイラーは頑張ってたのよ、とても。
皆さん、アンディのソロはご存じですか??
誰か言及してあげて下さいっっ。
もぶー
2010/05/29 23:12
>もぶーさん 
ご訪問ありがとうございます^^
ここでは、会員という括りはございませんので
気軽にコメントいただければ幸いです。

さて、アンディ・テイラー
今年の2月15日付け彼単独の記事をUPしています。
それを読んでいただいて感想をいただければ嬉しいです^^
もちろん、アンディのソロは最高です!

ジャム80
2010/05/29 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パワー・ステーション 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる