【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ボン・ジョヴィ ”I'll Be There For You"

<<   作成日時 : 2007/07/03 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

こんなにも早く登場させるとは思いもしませんでした。
ちと、血迷ったかなヾ(;´▽`A``


自分の中でボン・ジョヴィというと
どうしても外せないのがこのナンバー

Bon Jovi - I'll Be There For You (1989年5月13日付け全米No.1)


2番のサビ〜ラストにかけては、何度聴いても激・感動(≧∇≦*)
LIVEではジョン(Vo)とリッチー(g)が絡むことこともしばしば。
聞いた話によると、リッチー(g)が歌ってしまうこともあったそうです^_^;

87年〜89年つーとハードロック・グループが
どんな曲を出しても売れる時代でしたね。。。


特にバラード曲でも出そうものなら
かならずチャートの上位にいく風潮も。
ホワイト・スネイク”Is This Love"1988年-全米2位
エアロスミス”Angel"1988年-全米3位
デフ・レパード”Love Bites"1988年-全米1位
ポイズン”Every Rose Has Its Thorn”1988年-全米1位

もともと、ハードロックが大衆ウケする火付けになったのは
ボン・ジョヴィの『Sippery When Wet』邦題:ワイルド・イン・ザ・ストリーツから
1stシングル”You Give Love A Bad Name"〜禁じられた愛が86年11月に
全米No.1に輝いてからだと記憶しているのですが・・・・

ボン・ジョヴィが巻き起こしたブームに乗って他のグループが
次から次にバラードでヒットを飛ばす中
やっと出た!バラード・ナンバーが” I'll Be There For You”でした。

世界的にメガヒットした『Sippery When Wet』邦題:ワイルド・イン・ザ・ストリーツの
次作『New Jersey』からの3rdシングルです。
画像


ボン・ジョヴィのそれ以前のバラードでのヒットとなると
『Sippery When Wet』から
”Wanted Dead Or Alive"(全米7位)も飛び出していますが
この曲は、バラードというには屈折していてカントリー色が強くメロウではないw
路線的にはジョン・ボン・ジョヴィのソロに繋がっているようなナンバーではないかと。


”I'll Be There For You”は3週間首位にいたマドンナの”Like A Player"を
蹴落としての全米シングル・チャートの頂点に立つのですが
ボン・ジョヴィのバラードということで1位の座は約束されていた椅子のようでした。


が、内容的には惰性でヒットしただけではなく、素晴らしい曲です。
90年代に入って”Always"や”Bed Of Roses"と
20世紀最後に美しいロッカ・バラードを残してくれましたが
”I'll Be There For You”にはこの2曲とは違った感情の起伏や
危ういまでの痛みが伝わってきます。


名曲です。。。。


Cross Road
Cross Road

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BON JOVI 「NEW JERSEY」
そういえば、彼らのアルバム記事は、これが初めて。 今日は、ロックファンならほとんどの人が聴いたことのある、この作品について書こうと思う。 ...続きを見る
一般的な会社員の日記の件
2007/07/04 00:21
ボン・ジョヴィ 2
NO.00141 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2010/12/23 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仰るとおり、名曲ですね。
前回の来日の時には、リッチーが歌ってたような記憶がありますが…、記憶が定かではありません(苦笑)
TBありがとうございました。
chuvovo
URL
2007/07/04 00:24
うおお、、ボンジョビの登場ですね。。

ニュージャージーは中学生の頃先輩にこれが洋楽だよっ!!とおしえてもらいました。1カ月後そのダビングしてもらったカセットはXのファーストアルバムになりました。(紅がはいっています。)

名曲ですね。。かみさんがバンドでまえやってました。

インジーズアームスが好きです。
ダメ男
2007/07/04 08:12
chuvovoさん、お越し頂き感謝です^^
リッチーが歌い上げてしまった
” I'll Be There For You”なんですが
どうやら、大阪公演でも披露してるみたいですね。
また、いらしてください♪
ジャム80
2007/07/04 13:56
ダメ男さん>
ニュー・ジャージーが X・・・・。
カセット・テープ時代の悲しい惨劇でしたね^_^;
奥様もバンドやってらしたんですよね^^
『音楽夫婦』から生まれてくる子供って
ミュージシャン多いですから期待できますね♪
以前、 ”ドライ・カウンティ”も好きだと仰ってましたっけ。
『キープ・ザ・フェイス』いいですね!
久しぶりに聴いてみよっと(。-∀-) ♪

ジャム80
2007/07/04 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボン・ジョヴィ ”I'll Be There For You" 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる