【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 38スペシャル

<<   作成日時 : 2007/07/13 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

各地で高校野球夏の地区予選が始まったみたいですね^^


センバツで良い成績を修めた高校も苦戦してる場面もあり
なかなか、春、夏と勝ち抜くのはむずかしいようですね。


ジャムは定番の高校が勝ち抜くより
部員が少ないチームのサクセス・ストーリーを期待するタイプなんです^_^;


気候のせいでまともに練習が出来なかった
エース不在のまま戦いを余技なくされた
離島の県立高校
ノーシードの無名高校etc・・・・


こういうチームが強豪校を倒した時のミラクルは
ほんとに感動モノです(><)


でも、強豪校もそれなりに寮に入るなどして
人一倍厳しい練習に耐えてユニフォームを汚してるわけですから
こちらにも頑張って欲しいと思います。


【勝負は時の運】とはよく言ったもので
ほんとの強さというのは1回の勝負ではわからないものです。
日頃では有り得ないエラーが明暗を分ける勝負もありますし
たった1本のホームランがガラっと雰囲気を変えることもあります。


トーナメントは負けたらそれで終わり!
それだけに、出場校すべてに120%の力を出して欲しいものです^^
人気blogランキングへ

前置きが長くなりましたが
そんな高校球児に贈る意味も込めて
80年代後期の洋楽からこのナンバーを紹介します

テキストClick
↓  ↓
38 Special - Second Chance(1989年)全米6位

38 Special(Thirty Eight Special)は
日本ではサンパチ・スペシャルの愛称で親しまれていましたね^^
決してS&W社のピストルではありませんので・・・・あしからず。。
類似品や騙りにもご注意→金八スペシャル

そろそろ真面目に紹介に入りますね(^〜^;)
70年代中期あたりから隆盛した【サザン・ロック】の正当な継承者(伝承者)と
呼ばれているしいですがジャムが聴き始めた頃のサンパチさんは
既に【産業ロック】というジャンル?の仲間入りをしてました。


【サザン・ロック】にはオールマン・ブラザーズ・バンド
(大事マンブラザースバンドではない!)
レーナード・スキナードなどが代表格とされていますが
ベスト盤などを聴くあたりでは初期の曲にブギーを絡めたものもチラホラ・・・

それも徐々にポップ色を強めて
【産業ロック】のバンドの一角として君臨していきます。
商業ロックという露骨な言い方もありますね^_^;
産業にしても商業にしても、あまりいいイメージを持てないのですが
私的にはキライではありませんね!
所謂、売れ線狙いのロックというところでしょうが
こういうバンドの音楽を聴くと在りし日の80年代洋楽を思い起こします。
例:ジャーニー、TOTO、フォリナー、エイジア、スティクスetc・・

バブルロック最高σ・∀・)σ!!

先に挙げたレーナードのメンバーのロニー・ヴァン・ザントの弟君が
38のドニー(Vo)なわけですがバンド自体で
お互いに刺激しあうといったものはなかったみたいです。

ただ、南部から派生した【サザン・ロック】の影響はあり
ツインギター+ツインドラムスというスタイルや
泥臭さいロックも初期では見られます。

レーナードにいたロニーですが77年に飛行機事故で他界
その後任に加入したのがロニーとドニーの弟君というのは有名な話です。


さて、ジャムが出逢った頃の38はメチャメチャに甘メロ路線でした(〃▽〃)アマ〜イ
当時、E.L.Oやボストンなどキャリアの長いバンドしか信頼できない!
と熱く語っていた友人Yが買ったアルバムが38の『Strength In Numbers』(86年)
・・・・・・・・・しばらく借りて返さなかった思い出が甦ります( ̄ー ̄)
画像


そのアルバムに収録されていたのが”Like No Other Night”
この曲は邦題の”愛に誓いを”と言った方がピンとくる方、多いかも^^

テキストClick
↓  ↓
38 Special - Like No Other Night(1986年)全米14位

他にも収録曲”Somebody like You"もヒットしてます

一度91年に解散発表をしつつ97年には再結成しているようです^^

今日は80年代後期の洋楽を聴いて育ったジャムの耳を通しての
38スペシャルを語ってみました






Anthology
Anthology

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Long Distance Affair / 38 Special
Tour de Force(画像はアメリカ盤) 1983年にリリースされたアルバ ...続きを見る
Rock!Rock! 雑記録
2007/07/13 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
TBしていただき、どうも有難うございます。
金八といえば、たのきんトリオや杉田かおるさんが…って、違いました。
38は映画「TEACHERS」の主題歌である“Teacher, Teacher”を初めて聴き、興味を持ちました。
元々産業ロック好きだったので、38の音楽は結構好みでした♪
ロニー、ドニー、ジョニーの3兄弟なんですよね…。
とても素敵なブログなうえ、記事も大変勉強になりました。
また遊びに伺いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Rindoh Yan
URL
2007/07/13 03:57
Rindoh Yanさん
さっそくの訪問ありがとうございます^^
しかも、金八にまで言及していただきましてw
“Teacher, Teacher”がきっかけですか。フムフム
って、あまりよく聴いていなかったナンバーなので
再度、洗ってみます^_^;

あ〜ロニー、ドニー、ジョニーでしたか。。。
最後の一つが思い出せなくて
勢い任せで記事にしちゃいました。
アシストありがとうございます^^

わお、素敵だなんて(〃▽〃)
お世辞でもそう言って頂ければ幸いですし
今後の励みになります^^

隙だらけのブログですが、また是非いらしてください♪
心よりお待ちしております。

ジャム80
2007/07/14 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
38スペシャル 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる