【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS スモーキー・ロビンソン『One Heartbeat』

<<   作成日時 : 2007/09/03 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ついに・・・・


DS 『どうぶつの森』を買いましたヽ( ▼∀▼)ノ !!
画像



時折、、中古ソフト・コーナーの方も覗いてみましたが
見つけるに至らず 新品でGet!!!


今さらゲームの内容を言っても始まらないので感想を。。


村に向かう前に最初の選択肢で
お金を持っているor少しは持っているというのがあって
後者を選びました、やっぱゲームは試練だよなと思いつつ。
コレ、お金を持ってるで進んだらどうなってたんでしょうか??


果物拾ったり、魚釣ったりしながら、家のローンを返済していきます。
ココでビギナーが陥るスランプ期に入りました。。

で、次は何すればいい????


仕事ヵら帰ってきてから、はじめるので背景はいつも夜><
いつか、朝や昼の景色なども楽しんでみたいものです^^
真夜中の魚釣りばかりでは芸がないですもんねww


一つだけストレスを感じるのが 村が狭いこと
自称:閉所恐怖症の私には、とても息苦しく思えます。
他とつなげば、もっと楽しめるんでしょうけどね(^ー^;)


さて、音楽紹介の方は過ぎ行く夏を惜しんで
『夏の終わり』特集なるもので選曲していきたいと思います。
単純にイメージだけのチョイスではなく
実際に晩夏によく聴いていたカッセトテープから拾っていきます♪

そのテープ、今でこそ紛失して無いのですが
曲目をすべて暗記しているぐらに聴き込みました

今日はそのテープに入っていた2曲を^^

スモーキー・ロビンソンの87年のアルバム『One Heartbeat』から
それぞれシングヒットした2曲を紹介します♪
+
画像


まずは1stシングルの”Just to See Her ”

PVはコチラをClick→Smokey Robinson - Just To See Her

1987年夏に全米シングルチャート8位まで上昇


続いては2ndシングルでありながらアルバムのタイトル・チューンの”One Heartbeat”

PVはコチラをClick→ ”One Heartbeat”

”One Heartbeat”がヒットしたのは実際は87年の秋頃だと記憶しているのですが
PVを観る限りでは、、、う〜〜〜〜ん 夏


スモーキー・ロビンソンと言えば
60年代からミラクルズを率いて大活躍しているにも関わらず
日本ではイマイチの人気^_^;
しゃがれた声と独特のR&BセンスそしてB級っぽいとこが好きです
個人的には”Just to See Her ”に似たソフトタッチ調の”Being With You”(1981年)も
かなりのお気に入りですな!
危ういまでに繊細で壊されそうなヴォーカルに癒されます(。-∀-)
”Being With You”は全米2位まで達して彼のソロ作の代表みたいなナンバー
まだ、聴かれてない方は是非一聴を♪♪

1990年に会社を離れるまで
モータウンの副社長も同時にこなすプレーイング・マネージャーだったらしいです。。

One Heartbeat
One Heartbeat

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!本当だ!
買われたんですね?ふふふ。
しばらくは、たくさんの木を揺さぶって、お金が落ちてくるので、
拾って貯めて、、(あまり、揺さぶりすぎると、蜂の巣が落ちてきますので、ご注意です)刺されます!爆笑)

ほか、桃を拾って、たぬきさんとこで、売ります。
斧を購入して、木を切ったり、村が少しはスッキリします。
でも、きりすぎると、斧はギザギザに壊れて、使えなくなります。
ほどほどに。。笑)

住人も増やせます。
保険屋の本間さんに会ったら、保険に入っていると、蜂に刺されたら、
保険が下りるということを最近、知りました。
面白いですねー。
確かに、村はちっこいです。木が多すぎです。
JJ
2007/09/04 00:05
JJさん
なんと奥が深いw
今は、かじきを釣って1万というのに喜びを見出してます。
わお!ほんとに木から金が!!
なんと素敵な村でしょうw
釣りにも飽きてきたので
JJさんのアドバイス通り他のことやってみますね^^
つか、今、蜂に刺されて目が腫れてます(爆笑)

ジャム80
2007/09/04 00:24
どうぶつの森おもしろそうですね。。DS今かりて奥さんがマリオにはまっています。。スモーキーロビンソンはかっこいいですね。

スムースな感じがいいですね。
ダメ王
2007/09/05 21:27
ダメ王さん
今回、TOPページをJazzでトリップしてみましたが
ゲームの世界でトリップするならオススメが『どうぶつの森』
奥さんが寝静まった頃にでも、やってみてはいかが^^

スモーキー・ロビンソンはもっと日本でも人気を博して欲しかったなと。
そうですね!スムースかつ透明なカンジが心地良い良い♪^^
ジャム80
2007/09/05 23:43
スモーキー・ロビンソンの「Just To See Her」、
僕の87年年間チャートで当時30位以内に悩んだ末に
入れた記憶があります(笑)

洋楽を本格的に聴き始めて3年目位の時期でしたが
R&B系の音楽にも関心は持っていました。

あらためて聴くと当時よりもフィットします、いいわ、コレ!

同じようなタッチの曲調(僕の感覚でですけど)としては、
ジャムさんが前に採りあげた、アニタ・ベイカーの
「ラプチュアー」なども好きですが、スモーキーのこの曲は、
いかにもビーチ!サマー!というライトな風情が良いなーと。

テープも本当は残っているのがいいはずなのだけど、
失くして、かえって記憶が焼き付けられるというのは
どうしてでしょうか…
僕もいろいろ失くしたなー、自分で処分したこともあるし。

ウアアアン(>0<)!

R&Bは、80年代後期洋楽といまの洋楽をつなげる生命線、
盛り上げていきたいものですね(^^)/
Oh!トップページ衣替え、ジャジーで新しい季節がそこに。

その前に、新しい台風が。どうぶつの森を守れ!(違
ysheart
2007/09/06 00:14
こんばんは 昨夜旅行から戻りましたLunaです。
長野から新潟、秋田への旅だったのですが・・・。
私はいつもデジカメで撮影をしているのですが、
誤ってメモリーカードに入っていたデーターを消してしまって、
(80枚くらい撮ったのですが)その後に撮った写真は、5枚だけで・・・
そんなボケボケした部分が私にはあります。
画像はともかく、旅行の記事は少し落ち着いてからにアップさせますね。

スモーキー・ロビンソン たまたま、今手元から50cm以内のところに
レコードが一枚あります。73年〜83年までのベスト盤なのですが、
Tell Me Tomorrow(82年でしたよね)が好きでした。懐かしいです!
ジャムさんお気に入りのBeing With Youも入っていますよ^^。
スモーキー、改めて聴いてみようと思います。
Luna
URL
2007/09/06 00:25
こんばんわwジャムさんw
買われたのですねw

じゃあ、私からもw
道具にむしとりあみがあって・・もちろん虫を捕まえれますw
虫も売ることができて・・なんと、ゴキちゃんまで(爆笑
勿論、ゴキちゃんはあまりお金になりませんが・・(爆笑

スコップは・・地面が光ってるとこを掘るとお金が1000出てきますw
村に石がありますよね?叩くとお金がっ(爆笑
一日一個、村の中のどこかの石を叩くとでてきますw
しかも何回も叩くごとに金額も増えていきますw
(3回まで=100 6回まで=1000 7回=10000!!)

普通に叩くのでは、7回はまず無理なのですが・・
その方法はまたの機会にw

後、地面に星みたいな模様がないですか?そこを掘ると
化石が出てきます!!
なんかまだまだ言いたいんですけど・・長くなるのでやめときますw

JJさんのコメント承認してますよwお返事もばっちりですw
JJさんのブログも行ってみましたけど・・コメントはどうしていいのか分からなかったので;;見るだけにしました;;
tea
URL
2007/09/06 00:48
ysheartさん
悩んだ末のTOP30入りなら
まずまずの好成績ですね^^
実際のチャートでは年間87位と意外と評価が低いですから。

R&Bの曲はルーツを大事にするからでしょうか。
今聴いても古臭くない曲って多い気がします。
逆にROCKやPOPの曲は、、80年代のニオイがプンプンw
車で窓全開、交差点に止まった時に恥ずかしくないのは
R&Bのような気もします。。。。
ただ、当時、僕らが夢中になってたのは・・・

>失くして、かえって記憶が焼き付けられる
そう!まさにそれなんです!
ysheart さんは、ご実家の方にレアな音源をお持ちのようですね^^
今後のそちらのご紹介も楽しみにしてます☆

動物愛護団体的な発言ですねw
次の記事は思いっきり革のライダース・ジャケットに身を包んだ
ボズさんの紹介です。。。
なんか、こちらのコメントとクロスカウンターみたになってしまいました(爆

ジャム80
2007/09/06 01:11
Lunaさん おかえりなさい^^
うわ〜〜もったいなかったですね^_^;写真
では、希少価値の上がった数枚の画像と
Lunaさんの記憶による旅行記を期待します♪
スモーキー・ロビンソンもまた偶然に驚きです!
前にもありましたねwこーいうの
Tell Me Tomorrow ふむふむ 聴いてみます^^
ジャム80
2007/09/06 01:20
teaさん
JJさんとteaさんに見事洗脳されちゃいましたw

ゴキちゃんが安価というのは現実と同じですねw
でも、一番、捕獲するのに労力を使うのは
ゴキちゃんのはずなんですがね〜w

光りものを掘るというのはRPGの鉄則みたいですね^^
掘って、石を叩いて・・・やる事できて嬉しいです☆
情報あざーす!!
よっしゃ今日から土木作業に入りま〜す♪

承認してありましたか^_^;失礼しました。。
おっと、今度はteaさんが迷子・・・
JJさんにSOS届くかな〜〜

ジャム80
2007/09/06 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スモーキー・ロビンソン『One Heartbeat』 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる