【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ボズ・スキャッグス - Heart of mine

<<   作成日時 : 2007/09/06 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日に引き続き『夏の終わり』テープからの選曲で^^


あまり、ジャケ買いはしない方なんですが・・・


当時はこの【ダンディズム】にやられてしまい
即買いした想い出が・・・・・・。
『アザー・ロード』(1988年発表)
画像


この、おっさん、渋!!
などと思ったりしたわけです( ̄ー ̄)

むろん、ボズさんの名前は
AORの枠を超越した名曲"We Are All Alone"(76年)などで知っていたのですが
80年の『ミドル・マン』以来、鳴りを潜めていた事もあり
ジャケ買いした『アザー・ロード』(88年)を見て
あ〜この人がボズさんなんだ〜と感慨を持ったものです。。

実に8年振りのアルバム発表にFMのDJの声が躍っていた記憶が鮮明にあります。
それにしても、8年・・・日本のアーティストだったら、とっくに忘却されているでしょうに。
さすが、そこはUSマーケット きっちり『おかえり』と言えるあたりが大きい!

ちょうど、時を同じくして、シカゴを脱退したピーター・セテラや
プロヂューサーでも大活躍のボビー・コールドウェルあたりも
ヒットを飛ばしていて ミドル層の頑張りに好感が持てた頃でした。


では88年の『アザーロード』からシングルカット
そして『夏の終わり』のテープからの選曲で
Boz Scaggs - Heart of mine (1988年)



ところで、俗に言うAORというジャンル分けは日本独特の表現で
アメリカではMOR(ミドル・オブ・ザ・ロード)と呼ぶそうで^_^;
ミドル層限定のジャンルに聞こえてしまうのは、、、オレだけ?
Other Roads
Other Roads

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムさん、続いて登場です。

僕も、8年ぶりということで驚き、いかに新しい音で
聴かせてくれるか興味があってCDシングルで聴き、
感動したのを憶えています。

2年後の夏、上京して間もなく、東京ドームでの
夏フェスみたいなコンサートで、ボズを観ました。

We Are All Aloneはラストで披露。Heart of Mineも
歌いましたが、会場の盛り上がりはフツー^^;
でも僕自身は当時ボズの曲でいちばん好きだったので
手を叩いたあとで、生の声に感動して聴いてました。

さて、そのとき、1曲目で、ややアップテンポの曲が
スゴク気に入って、曲名不明のままだったのですが…

昨年、偶々「アザー・ロード」の紙ジャケを買って、
聴いたら、4曲目の「Right Out Of My Head」であることが
16年ぶりに判明し、とてもうれしかったのでした。

AORって和製英語ですか。僕の最も好きなジャンルですが、
どういうのがAORかと聴かれると、Heart of Mineの感じこそ
AOR!と、高校時代に持ったイメージで答える外ないですw
ysheart
2007/09/06 01:27
【ysheartさん】
東京ドームでボズを体感されてたんですね〜
盛り上がりレベル・・フツー 笑えますね(爆

”Right Out Of My Head”は好きな曲です!
コンサートで聴くと格別にいいでしょうね〜(憧)
16年の探求の旅にピリオド良かったですね^^
自分も”恋のチクタク”という曲を16年探したので
その気持ちよくわかります☆

AORという言葉がこれだけ氾濫してしまったら
今さら、後には引けませんしねw
MORではイメージが湧かない。。

そう言えばysheart さんが以前に
Pセテラの記事書いてらっしゃったのを思い出しました!
AORは胎教音楽にも充分成り得る気がします。


ジャム80
2007/09/06 02:00
ワーォ☆Boz Scaggs のこの曲、懐かしいぃ〜♪
パーラメントのCMに使われましたね〜♪大好きな曲ぅデス。
秋にあいますね!堪りません♪^^

今日、台風で、職場も早帰りで、みな、退散しました。
久々の脅威の台風の強さですょーー。参りました〜。
そそそ、スキン、変わりましたね!クール♪素敵っす。
バックの音もグレイトdeff♪^^
JJ
2007/09/06 18:24
JJさん
そうでした^^パーラメントのCMでしたね。

台風は今、静岡・山梨に暴風域があるみたいですね。
勢力も広範囲で、スピードもスローなので
くれぐれも外出には、お気をつけてー

9月をTOPページで表現するのって難しいっす^_^;
『月』をモチーフにするには早すぎるし・・・
色々、アレコレ考えるのが面倒になって、こんな具合に。。
JJさんのを 多少、参考にさせて頂いたトコもあります^^


ジャム80
2007/09/07 00:11
おはようございます。
私がボズ・スキャッグスを初めて聴いたのは
何となくクリスタルのサウンドトラックでした。
(We're All AloneとYou Can Have Me Any Timeが入っています)
アルバムではMiddle Manを高校1年生の頃買って、
それ以来はずっと買っていません。
記憶をたどれば、AORというジャンルの呼び名が普及したのは
80年代の前半のような気がするのですが・・・(違っていたら済みません)

昨日だったか、こちらで良く書き込みをされているteaさんのブログで
ぺタを残しました。(自分からぺタをしたのは初めてです)
お返しして頂きましたよ^^
同じサイトの方だったので何だか嬉しくなりました。
最近、音楽の記事をアップしていませんが、ジャケットの撮影は
昼間でないとできないので・・・ごめんなさい。
昨夜からの暴風雨も、少し落ち着きつつあるようです。
さて、これから昨日から始めたウォーキングに行ってきますね♪
Luna
URL
2007/09/07 05:40
こんばんは〜Lunaさん
ボズ・スキャッグスは88年の復活作以来
どうなったんでしょうね〜
『アザーロード』からバックナンバーする形で
遡ったのですが、あの鼻にかかったような甘い声に癒されます♪
「夏の終わり」で紹介させて頂いたのですが10月までは
しっくり行く様な感じも。。。
AORの隆盛は80年代初めなんですね!
ちなみに私的にはドゥービー・ブラザーズの”What A Fool Believes"が
ヒットしていた頃あたりのAORの雰囲気が好きです^^

わ!そうだったんですね!
teaさんのブログは良く遊ぶに行ってて
たまに元気もらったりしてるんですよ^^

Lunaさん、安心してください♪
ちゃんと音楽記事以外も拝見させて頂いていますので^^


台風については皆さんからコメント頂いてますが
ニュースで知ることしかできず、、、、

よく見ると随分、早起きされてるんですね!驚
ウォーキングは途中でいろんな景色を発見できますよ〜








ジャム80
2007/09/08 00:17
私がボズやエア・サプライ(AOLだそうですね)を聴いていた当時、
まだAORというジャンルでこの辺の音楽を言う人はいなかったように思えます。
AORという呼び名は80年前半の頃に生まれた
呼び名のような気がしてならないのです。
(その時期が隆盛は別にしてですよ^^)

今日も早起きでこれからお散歩です!(早起きは歳のせい?)
規則正しい生活を心がけています。
それでは行ってきます♪
Luna
URL
2007/09/09 05:45
Lunaさん
ふむふむ、勉強になります。。
AORというとどうしても忘れられないジャケットがあります。
ご存知でしょうか??
70年代後期ものですがネッド・ドヒニーのシャワーを浴びてるようなジャケです。
あの構図がどうしても頭から離れない。。
Lunaさんも印象が強いジャケってあります??

継続は力!さすがですね^^
早起きできる方は尊敬に値します。
今、爆音目覚まし時計を使っているのですが
最近、その音にも慣れてきたせいか
遅刻して上司にきつく注意を受けました^_^;
で、昨日、さらに爆音目覚まし時計を買って(実際大したコトなかった)
早起きに備えています。
やっぱ、心がけ次第ですよねww
ジャム80
2007/09/10 16:31
通りすがりの者です。
若いときに聴いた印象的な曲、恋のチクタクを自分も探していました。
「チクタク」というフレーズしか覚えていなくて・・・
既にご存知だと思いますが、原題は、My Heart's Beating Wild (Tic Tac Tic Tac) by Gibson Brothersだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=UUIkT5F1n3M
おっさん
2008/01/11 06:57
>おっさん さん
コメントありがとうございます!
私も同様にチクタクのフレーズが忘れられなくて
探しに探して、ようやく”恋のチクタク”という曲だとういうところまで
行き着いたのですが原題がわからなくて^_^;
今も不明でしたので本当に助かります^^
検索先まで教えていただいて感激です!
さっそく見て参ります♪



ジャム80
2008/01/11 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボズ・スキャッグス - Heart of mine 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる