【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS アル・B・シュア! ”Nite And Day"

<<   作成日時 : 2007/09/14 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日から今日にかけ
久しぶりの偏頭痛に見舞われました。


もしや?と思い『お天気予報サイト』を確認して納得( ̄へ ̄|||)
台風11号が沖縄で発生
前にも申し上げたと思いますが
台風が生まれると必ず偏頭痛が起こるんです。。
(ナマズか オレはw)

今回の予想進路を見ると、、かなりヤバイ
ジャムが住んでいる街にとっては危険なコースなんです。


しかし、前回の関東、東海を襲った台風といい
今回新たに来る台風といい、例年にないコースです。。

連休初日は日夜、台風とお付き合いかな( ̄▽ ̄;)


本日の音楽紹介は88年に彗星のごとく出現したアル・B・シュア!です♪
画像

Al B. Sure! - Nite And Day(1988年)全米7位、R&B1位


ジャムが持っているのはCDシングルのみですが(カップリングでフランス語ヴァージョン有り)
そのジャケットとアルバム『In Effect Mode』のジャケットの画が同一
う〜ん 金かかってないな〜と思いつつ
今日はそこに書いてある文面を引用

【オーディションでクインシー・ジョーンズに誉められた。悪いが当たり前だと思った。】
(生意気なガキやな〜)
【18歳で若いって皆言うけど、ずっと”今”の音を探してたんだから。】
【ラップならブロンクスの連中に任せておけばいい。マッチョなふりなんてしたくない。】
(時代を感じさせるコメントあざ〜〜す!!)
【ソウルフルなんて汗くさい。トラブル・ファンクなんて嘘くさい。】
(・・・・・・・・・・・・・・・。)
【プレスは過激好みだって言うけど過激じゃないと話題が作れないんだろう。】
【僕はアップタウン・コンテポラリーを見つけた。ヒットチャートが誰よりも早く僕をキャッチした。】


と、ま〜こんなカンジの発言が書いてあるわけですが
格闘技のK-1などでもよくある本人の発言をかなり膨らませてあるようで・・・。


この時期、同じく期待の新人と評されたキース・スウエット同様に
90年代も生き残っていくだけの才能は持ち合わせていたようです^^

事実、POPチャートでこそ20位どまりだったデビューアルバム『In Effect Mode』は
R&Bチャートにおいては7週連続の1位を保持。
さきほど紹介したシングル”Nite And Day”そして”Off On Your Own (Girl)”も
R&Bチャートでは、それぞれが1位に輝いているところから
並の新人ではない!ビッグマウスではなかったということです。


最後に『In Effect Mode』からのヒットナンバーを
Al B. Sure! - Off On Your Own (Girl) (1988年)R&B1位

In Effect Mode
In Effect Mode

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
随分と懐かしい曲ですね^^
ジャムさんとは音楽の入り方と世代が違うようですが、
80年代の後半がジャムさんはお好きなのですね。
私はビルボードなどのチャートは実は殆ど見ていないです。
私の音楽情報源は一番は友達や知人との情報交換
あとは、レコードやその他のお店など・・・
新譜チェックも多い頃は週2〜3回(以上かも)していました。
記事更新がなかなかできずにごめんなさい。
画像が撮れずにいます。
今日一日頑張りましょうね^^
Luna
URL
2007/09/14 05:52
>Lunaさん
80年代の後半が一番洋楽を聴けた時期かもです^^
で、他の方のブログを見渡したときに
80年代の洋楽を扱ってるものは山ほどあるのですが
以外と後期を書かれてるのが少ないというところからの発想でした。
はじめはマドンナ、デュランA、カルチャークラブ、シンディ、ワム!
マイケル・ジャクソン、ハワード・ジョーンズとありきたりですよ。
そのうち、パンクやニューウェイブものに手を出し・・・
現在に至ります。。
寝ても覚めてもチャートを追う日々でした。
田舎育ちなもので、あまりマニアックな域に達する師匠がいなくて
レコード屋の店主やFMのDJから知識を得ていました。
画像を撮るのってきちんと出来ないと萎えますよね^^;
更新ペースは自分など人様の事をど〜こう言える立場ではないので。。
これからも情報交換おねがいします^^
ジャム80
2007/09/15 00:09
お久しぶりの前に、ジャムさん、台風は大丈夫ですか!?
ニューオーリンズのハリケーン騒ぎで、台風の恐さを知りましたから心配です。偏頭痛も厄介ですね。私も低気圧が近づくと腰がぎくしゃくするのでわかりますよ。お大事に〜
カーラビンカ
2007/09/17 12:11
>カーラビンカ さん
台風は見事それて韓国の方に向かったようです。。
それでも、頭ん中にほとばしる衝動?は変わらないみたいですw
ニューオーリンズのハリケーンはTVのニュースで観ました。
コチラで騒いでいる台風などとは一桁も二桁もスケールが違いすぎ(((( ;゚д゚)))
アメリカってすべてにおいてデカイと思いました。
お見舞いの言葉、ありがとうございます^^
ジャム80
2007/09/17 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アル・B・シュア! ”Nite And Day" 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる