【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ホット・チョコレート - No Doubt About It

<<   作成日時 : 2007/09/25 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

気がつけば『で〜っかい ひとりごと』も始めて1年。。。


今月21日に1周年記念で、どんな音楽紹介をやろうかと・・・
意気込んだ分だけ、知恵が浮かばないものですw


というわけで、いつもと変わらぬカンジで曲を紹介します^^:


今日、紹介するのはHot Chocolateというグループです。
ジャムが得意とする?!80'sというよりは70年代後期から活躍しているグループ。

ベスト盤1枚しか持っていないので
あまり専門的に紹介はできないのですが(;^_^A アセアセ・・・
画像



そもそも20年くらい前にFM番組『サントリー・サウンド・マーケット』(夜10時)で
80年代のU.Kチャートの特番がありまして【1980年】の特集の日に流れていた曲♪


かろうじてエアチェック(死語;;)したテープに入ってます。。。
が、しかし、DJが早口だった為、曲名、アーティスト名がよくわからず
勝手にデビッド・ボウイの曲だと思い込んでいたのです。。。。チーン



Hot Chocolate - No Doubt About It (1980年)全英2位


画像

Hot Chocolateというグループ名が確認できて、無難にベスト盤を即買い
”You Sexy Thing”や”Every 1's a Winner”などヒット曲を知っていくわけですが
自分の中では、やっぱり”No Doubt About It”を超えるに値しません。


”No Doubt About It”のあのどんよりとした雰囲気
インスタント・コーヒーを低温のお湯で混ぜた様なドロドロ感。。。
ず〜〜〜っと、頭に打ち響いていくのです。。。

音楽業界でHot Chocolateと言えば
近年、RIP SLYME が出したコチラの方が有名で、なぜか悲しい><
画像




Every 1's a Winner: The Very Best of Hot Chocolate
Very Best Of Hot Chocolate

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
1周年おめでとうございます!それにしても、まだ1周年とは
スゴイ人気のあるブログなのに驚き、感心、スゴイ。

1年前の最初の記事を見てきました。唐突に始まったのですね(笑)
CDを売りに出す話で。後の記事で、少し後悔めいた感想もあって。
で、当時は、文体が、今ほど丁寧語でなくてロック・スピリットを
感じますね。

ンー、わかるなー似た経験よくありましたから。
今回のエアチェックの話にせよ、CDの売却の話にせよ、
80年代洋楽をリアルタイムに体験した人ならではですね。

Hot Chocolateは、知らなかったので、YouTube拝聴しました。
70年代後半から80年代初めの良い感じの曲調ですね。

これから2年目。これからも楽しいブログ記事を期待してます!
ysheart
2007/09/25 16:53
>ysheartさん
ははは、まだ1年なのです^^;
このことについては良く言われるますw

書き出しの頃の記事は、感情むき出しだったかも知れません。
さすがに読み返されると恥ずかしい(〃▽〃)
あの頃は真剣にCDを処分しようと考えて
それなら、ブログで紹介した後にと思ってました。
いざ、紹介しながら聴き返すと・・・売れない><
で、現在に至ります。。

ミュージック・ソースの乏しかった80年代を体験できたことは
本当に大きかったです。と、同時に同年代の方々が書かれている
記事を読むと、ysheart さんが先ほど仰ったロック・スピリットなるものを
感じずにいられませんね。

また、これまでのようにysheart さんの作品を参考にさせてください♪
2年目もまた、よろしくお願いします^^


ジャム80
2007/09/25 17:59
ジャムさんお久しぶりです!
☆★1周年おめでとうございます★☆
なんでも、“継続は力なり”ですよね!スゴイです!何かしら自分の為になっているはずデス!!!
アタシもゴルフの練習・・・・・頑張ります><

はい、アタシもRipは大スキなので【Hot Chocolate】も大スキな1曲です♪
12月にはLIVEもいきまーす♪inマリンメッセ♪チョー楽しみです!
あー
2007/10/03 12:46
>あーさん
ご祝辞あざ〜す!^^
1年あっという間・・
でも、想像できない1年後・・
その頃にはきっと
ゴルフの腕前もかなりのものになってるのでは^^
努力家だもんね!あーさんは♪
Ripファンがココにもいたかw
黄昏サラウンドだっけか?
アレはよく歌うんですが、、あとはあんまり知らんとです;
LIVEの感想も教えてね〜


ジャム80
2007/10/04 01:39
えぇ〜〜〜〜〜?!
“黄昏サラウンド”知ってるんですか?!しかも歌うなんて!!!スゴイ><★

夕焼けに照らされて〜夕闇に包まれて〜♪

はい!感想しっかり報告させていただきますッ☆
あー
2007/10/04 16:13
>あーさん
“黄昏サラウンド”と言わず他の曲も
何だかんだで耳にしてると思いますよ^^

RipはJ-HIP HOPシーンでは、あまり他のラッパーと
絡まないイメージがあるんです。違うかな?
で、そーいう姿勢は好きかな。

♪流れて 流されて〜

ジャム80
2007/10/04 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホット・チョコレート - No Doubt About It 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる