【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Radio 1 Established 1967』だァ!!!!

<<   作成日時 : 2007/10/11 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

気付くと1週間ぶりのUP( ̄ー ̄;)


ようやくCDプレイヤーが修理から戻ってきて
また音楽の事を書けると思うと嬉しくなります♪


通常、音楽を流しながらの記事投稿なので
PCの方でCDをPlayしながらの投稿も試みたのですが
・・・・・・音悪すぎ><
という理由で更新を止めていましたのさw


今日は修理に出している間にAmzonから届いてしまったアルバムを
画像


そうそうAmazonさん、しっかりした梱包の割にはケースひび入ってたし〜(−_−)
予約までして¥3,478で買ったのに今見たら¥2,765になってるやんけ(#`Д´)っ
1週間でもう、プライスDownかよ〜〜
と毒を吐きつつ、、アルバムを紹介します

このアルバムを砕きに砕いてわかりやすく説明すると
1967年〜2006年までのヒットナンバーを
様々なアーティストがカバーしているというコンピものです^^


いろんなブログでも10月1日発売の前から紹介されています。


いかにも〜のナンバーから認知度B級ソングまで
意外なアーティストが取り上げていて、なかなか面白い☆
オリジナルを超越しそうなものから、
耳を塞ぎたくなるような醜悪なカバーもあり。。。。
10点満点で表すと ☆☆☆☆☆☆☆☆と無難な私的評価点


アルバムに参加している面々を見ても
ほとんど知らん・・・・・・・チーン


むしろ、カバーされている曲やオリジナル歌っているアーティストの方が
よ〜く、知ってたりして、、、歳を感じますなw


いかにも〜の曲でいうと
エルトン・ジョンやカーリー・サイモン、プリテンダーズ
クイーン&デヴィッド・ボウイのカバーは無難そのもので
ま〜聴けますな〜
The Streets - Your Song

この歌い方の外し加減が、どこか・・・・
身近にいる音感ゼロの人に似ていませんかw??


クイーンとデヴィッド・ボウイの全英No.1ソングのカバー
Keane - Under Pressure



プリテンダーズ、86年のヒットナンバーのカバー
Lily allen - Dont Get Me Wrong


フー・ファイターズがカバーするポール・マッカートニーの”Band On The Run”などは
後半に原曲にはないノイジーな盛り上がりを見せて個人的には好き

今やU.Kロックシーンの雄、フランツもデヴィッド・ボウイをカバー
Franz Ferdinand - Sound And Vision



あとカイリー・ミノーグがロキシー・ミュージックをカバーしてるのには驚き!!
Kylie Minogue - Love Is The Drug


もひとつ驚いたのは全米チャートでもお馴染みのKasabianが
スペシャルズのスカ・ナンバーをカバーしているます んんん・・・
PVが見当たらないのでスペシャルズの方を^^;;
The Specials - Too Much Too Young(1980年)




他にもいかにも〜の曲であっても原型を留めていないものもあります
ポリスの”Can't Stand Losing You"などは、その代表みたいなもので
サビ部でようやく”Can't Stand Losing You"が確認できる始末;;
コレが良いとも悪いとも言いませんが
ちょっと煮込み過ぎかな〜と。。。
Mika vs Amand Van Helden - Can't Stand Losing You


ワム!の”Careless Whisper”は女性ボーカルで始まり
癒しの空間を思わせる出だしに安心しつつ音に身を任せていると
イキナリのUpテンポ ( ̄□ ̄;) 哀愁が・・・・・
Gossip - Careless Whisper

青っぽいボーカルが定評だったポール・ヤングの”Come Back And Stay”なんかは
ほとんど、本人出演??!と思えるほど、声がそっくりさんでした!
James MorrisonのPVがなかった為、ここではポール・ヤングのPVを
Paul Young - Come Back And Stay


と、2枚組みのうちのCD-1の方を軽〜く紹介してみました^^
興味のある方は下のAmazonのバナーをClickして
CD-2の内容も確認してみてください


Dick-2では87年以降の曲のカバー集となっています。
とりあえず、そのうち1曲だけは紹介しておきますー☆
以前の記事【電波カー】でも紹介させていただきました
トレイシー・チャップマンの”Fast Car"のカバーです。
これから深まる秋にぴ〜ったりな1曲なんです
Mutya Buena - Fast Car




で、このCD、1回目より2回目・・・と回を重ねて聴いていくと
心も耳も許せてきそうになるから、不思議です!
40年間を40曲で綴る素敵なコンピCDだと思いますね












Radio 1
Radio 1 Established 1967

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャム80さん、おひさしぶりです(^^)/

Mutya BuenaのFast Carは、トレイシー・チャップマンの
原曲の良さを出せている。Kylie Minogueは、やったこと
じたいエライ。Lily allenのDon't Get Me Wrongも普通に良い。。
そんなふうに思いました(^^)/

良い曲のカバーだから、緊張感持って取り組んでもらいたいですねw
ysheart
2007/10/11 23:47
ysheartさん、こんばんわ〜^^
Mutya BuenaのFast Carは音に深みプラスで
いい具合にできてますね♪
改めて聴き直しました。
仰るようーにオリジナルの良さを損ねてないと思います。
ロキシーの音もKylie にかかると本人の曲っぽくなるから不思議w

たかがカバー、されどカバー
自分らの時代を象徴する曲だけに思い入れはありますからね〜

ジャム80
2007/10/13 00:16
このアルバム最高ですね(^0^)
今日、早速買いに走りますwww
The Streets - Your Songのハスし方にグッ!と捕まれました(笑)
Lily allen のマッタリした歌い方も好きなんで、これはこれは!と思ったら・・・
カイリーもいるじゃないですか〜(´▽`)

最近、CD買ってないのでいいモノ教えて頂き感謝です♪
それにしても千円ダウンは(><)
らす
2007/10/13 12:27
らすさん、こんにちわー
ジャミロの記事読ませていただきました^^
久しぶりに聴いたので、すっげ新鮮な気持ちになりました♪

大したアルバム紹介には至りませんでしたが
『Radio 1 Established 1967』はいいですよ^^
らすさんお気に入りのKylie もいますしね〜

プライスダウンの件は即座にAmazonさんが対応してくれて払い戻しがありました。それと、ケースのひびの方は300円券をお詫びで付けてくれました。
(ただし、有効期限、年末までですが^^;)



ジャム80
2007/10/13 15:47
ジャムさん、こんばんは
「Your Song」って大好きな曲なんです。最初携帯からお邪魔していたので「音のハズし具合が〜」ってコメント見て、どんなんじゃい???と気になっていたのですが、いざ聴いてみると、これって結構ありかも!と思いました。「Fast Car」なども本当に久々に聴きました。懐かしかったです。このアルバム面白いですね。
ねえ
URL
2007/10/14 23:12
ねえ さん こんにちわー^^
Your Songの女性版カバーも良かったな〜
誰だか忘れちゃいましたが・・・
The Streets のカバーの外し加減がこんなに賞賛されるなんて
拍手を送りたいですね^^
Fast Carはほんと今がシーズン!って感じがします。
ヒットしたのも19年前の今頃ですもんね♪
紹介できなかったのですがSTINGの”Englishman In NY"や
MADONNAの”Crazy For You”なんかもDisk-2の方にあるんです。



ジャム80
2007/10/15 16:08
ジャムさんこんちくわ!
ちょっと、着うたでステキな曲を見つけたのでぜひ、ジャムさんの感想を聞いてみたいです!
GEORGEの“TALK TO ME”って曲です!
速攻、着うたとっちゃいましたもん!
ステキなメロディです!
あー
2007/10/19 14:54
あーさん こんばんわ^^
George - Talk To Meようやく聴けました。
顔立ちからしてKOREA系ハーフかと^_^;
実際はfromカナダなんですね!初です。
整ったメロディラインにホロッとなります〜♪
バックストリートボーイズのメンバーがプロデュースしてるみたいですね。
どうりで。。。
ジャム80
2007/10/19 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『Radio 1 Established 1967』だァ!!!! 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる