【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS デビッド・ボウイ - Absolute Beginners

<<   作成日時 : 2007/10/22 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

こんばんわ〜どーも^^
風邪がいまいち治らない上に
ハウスメーカーの営業目的の
電話ラッシュに悩ませられているジャム80です。。。


先週、フラリと土地探しなりモデルルームを
見に行ったのがまずかった・・・


その際に軽くアンケートを取られ
職業、年収を記入したり質問に答えた愚行が
家の電話を鳴らし続けている理由です。。。


一応、営業をかけられないで
ゆっくりモデルルームを見るために
破れたジーンズだったり、不精ヒゲなど
ラフな様相では出かけたのですが・・・
(当然、若作りもw)

個人情報を洩らすと、どーにもイカン><
皆さんも気をつけてくださいね^_^;


さて、曲紹介に移ります
最近、お友達ブログを覗く中でどーしても
頭から拭えないキーワードが
【デビッド・ボウイ】と【ラビリンス】


この2つのキーワードの共通は
『ラビリンス/魔王の迷宮』(86年)という映画
画像

音楽界きってのボウイと
映画界の新星ジェニファー・コネリーの共演が話題を呼びました。
ジェニファーと言えば太眉の正統派女優というイメージがいまだに^_^;
当時、よく読んでいた映画情報誌でも堂々たる連続1位
画像


84年の 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』で(ジャム超お気に入りのMovie)
マフィアに囲まれた幼なじみ役(スターを夢見る少女)の蓮っ葉な役柄も好きで
むしろ、それ以降の才女っぽいカンジ(実際、語学に長けている)は
個人的には敬遠ぎみでした。。。

悪女っぽい役柄が好きなものでw
(ダイアン・レインなど)

ちなみに当時、よく読んでいた映画情報誌のダントツ人気男優はこの人
画像


かなり、横道にそれましたが
【デビッド・ボウイ】と【ラビリンス】と連想していった、その果てに
【デビッド・ボウイ】が、『ラビリンス/魔王の迷宮』(86年)より少し前に出演した
映画『ビギナーズ』(86年)に行き着くのです♪
画像


ボウイと2ケツでスクーターに跨っているのが
その頃、人気絶頂だったアイドル・グループ【エイス・ワンダー】のVo.パッツィー・ケンジット
画像


後ろに控えている男性3人のうちの1人が実のお兄さん(ドラムのジェイミー)なのです^^

その頃、パッツィーを見ても普通にカワイイとしか思えなかったけど
(当時はお姉さんに憧れていたww)
今、見ると やっぱカワイイですね!

そんな彼女も実に波乱万丈な人生
U.Kのミュージシャンと結婚を繰り返しています。

パンク・バンド【クラッシュ】から派生した【ビッグ・オーディオ・ダイナマイト】の
ダン・ドノヴァンと結婚(当時は二十歳( ̄□ ̄;))
。。。3年後の91年に離婚し翌年、シンプル・マインズのジム・カーと結婚
男児を授かるものの4年後に離婚。。。

そしてオアシスのリアムと、さらに翌年の97年に結婚
ここでも男児を授かり3年後に離婚。。。

離婚バトルや急激におデブさんになったり麻薬に手を出したりと
話題の尽きない女優さんとなっています。


映画『ビギナーズ』に話を戻しますね(〃▽〃)
他にもジャズ風味のヴォーカルでチャートを風靡したシャーデーも出演してます。
この映画のタイトル曲”Absolute Beginners ”は私とボウイの出会いの曲でもあるんです

David Bowie-Absolute Beginners (1986年)


Best of David Bowie 1980/1987
The Best Of David Bowie 1980/1987

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【洋楽英語】デヴィッド・ボウイ / Let's Dance
英語を毎日歌うことで、あなたの英語力を飛躍的にUPさせます!365日楽しく英語学習。 ...続きを見る
1日5分!洋楽歌詞で独学英会話術
2008/04/12 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
デヴィっトボウイのこれまた渋い曲できましたね。ジャムさん。(80つけないとアンパンマンみたいに聞こえます。。)ビギナースには何かボウイも特別な感情を持っていたらしく、やさしく歌いつつも最後がんがんいっている印象です。
映画はみていません。。
ボウイにはずれの曲はありませんね。。・
ダメ王
2007/10/22 21:24
この映画はレンタルビデオで見ました。当時バリバリのThe Jamファンでもあったわしの期待はふくらむ一方だったのですが。。。う〜ん、イマイチだった記憶があります(笑)。ミュージカルってあんなもんですかね?

ボウイも出演してましたよね。なんか変な役で。。。曲はそつなくまとめたな、という印象でした。

いやあ、パッツィ・ケンジットかわいいッスね!!
しょう
2007/10/23 11:50
お!おうち購入計画発動ですか!
いつか自分も渡辺篤史の建もの探訪にでてやるなんて思ったのですが
株で損ぶっこいてからというもの遠い目になってしまいましたねぇ。。。

デビッドボウイといえばノエビアのCMでかかっていた
「ブルージーン」ですね。なんてミーハーなんでしょう自分w
しかしドライブにもってこいの爽やかナンバーと思います。
そいえば「時代がボウイに追いついた?」なんていう触れ込みもありましたw
TAKAX
URL
2007/10/23 21:23
>ダメ王さん
Absolute Beginners はそんなに取り上げられる曲ではないですね。
歌詞はよ〜わからんのですが、、悲哀なり哀愁がプンプン
ジャム80でないとマズいっすかw
いちお、80年代以外の曲紹介でない時は使い分けているんですけどね^_^;
映画はだいぶ後になってみたのですがミュージカルは苦手だったんで
内容を理解するよりも奇抜なボウイを目で追うのが精一杯といった感じでした。。。。。

ジャム80
2007/10/23 22:09
>しょう さん
私もレンタルして観ました^^
同感です!あえて記事でも映画の内容には触れなかったのです。
ミュージカルは無知で宝塚しか観ませんからw

ははは、変な役、ボウイを自分なんかよりいち早く知っておられる
しょうさんでも、そう思われますか?
安心しました^^彼を見て面食らいましたもんw
その前に役者としては、戦メリで知っていたので
いろんな【ゲイ】が出来る人だな〜と思いました。

パッツィはカワイイですね!
彼女の人生だけで映画ができそう^^

ジャム80
2007/10/23 22:17
『ラビリンス』懐かしいですね。あれ?学校で観たんだっけか?記憶が怪しい…
全然全然関係ないのですが、仕事で大人が集まる『クリスマスコンサート』みたいのがありまして、そんな場所でおすすめのBGMに使えそうなアルバムとかってありますか?普段は無難な『イマージュ』系だとか、『TAKE 6』や『Babyface』のクリスマスアルバムも聴き飽きちゃって(って私だけ?)なんかちょっと『こじゃれた系』みたいなのが希望なんですが…
ねえ
2007/10/23 22:30
>TAKAXさん
はい!発動だけで終わるかもしれませんが
周囲に言いふらすコトによって後には引けない状況を作るのも手かとw
株ですか!すごい!自分は、まだ始めたばかりなので
一度、ご指導頂こうかな^^

ブルージーンもノエビア・シリーズだったんですか
知らなかった〜恥^_^;
過去にノエビアのCMだけで自作オムニバス作りました^_^;
けっこう、お気に入りでしたw


ジャム80
2007/10/23 22:35
>ねえ さん
『ラビリンス』を観せる学校というもスゴイ!
映画クラブor私学?などと詮索はこれくらいにしてとw
仕事で大人が集まるってのがポイントですよね?
ベタですが僕らの年代だったらニュー・キッズオン・ザ・ブロック
90年代だったらマライアみたいのは通用しませんかね^_^;
ごめんなさい。。。

こじゃれた系・・・う〜ん
Babyfaceは頭にあったのですが
単発でならUSHERとALICIA KEYSの”My Boo"なんていいと思うのですが
アルバムとなると・・・・・・・もう、少し時間ください^_^;
ジャム80
2007/10/23 22:46
WO!ノエビアオムニバス!センスいいなぁー
それ非売品なんでしょうか?
「ねぇ」さんの話題にヨコヤリいれちゃいますと。
SADEなんてそれっぽすぎちゃいますかね?
理由は厨房のころに
カッコイイオサレな大人はこーゆーの聞いてるだぜ!っておもってたからw
ユーリズミックスもちがうかw
TAKAX
2007/10/24 23:48
SADEとユーリズミックス 今なお色褪せてないサウンドですね♪
そうですね、じゃあ便乗して、、スウィング・アウト・シスターなどは^^
ちょっと、アーバンな雰囲気でいくなら
アレクサンダー・オニールなんかはいかが?
TAKAXさんのおかげで固まっていた脳細胞が動き始めたぞw
さりげなく聴けるのはレイ・パーカーJrのベストなんかも。

ジャム80
2007/10/25 00:17
ジャムさん、おはようございます!
TAKAXさんもいろいろとおすすめいただき、ありがとうございます!めっちゃ参考になります。SADEかぁ、人の車とかで聞いていつも『誰?』って聞いていたなぁ…気になるが聞き損ねてたんです。確かにスウィング アウト シスターとかユーリズミックスいいですよね。教えていただいたのを、改めて聴いてみます。
それにしてもジャムさん、ノエビアのオムニバス?すごい!私も聴きたい!とか思いました。確か誰のでしたっけ切れ長の目をした女性のイラスト?ですかね???
ねえ
2007/10/25 08:43
>ねえ さん
こんばんわ^^オムニバス作ったのちに
市販でも『ノエビアCMヒッツ』なるCDが出ていることを知りました。
ただ、もう廃盤にはなっているようですが
ボーン・トゥ・ラヴ・ユー/フレディ・マーキュリー
インヴィジブル・タッチ/ジェネシスなどなど
自作で編集したものと、まったく一緒のラインナップに驚き!!
あの頃のノエビアは洋楽に対して感度良かったもんな〜
いつもCMにはパイロットやセスナ機が登場でした♪

切れ長の目をした女性、あの作風は流行りましたね^^
で、記憶が確かならあの絵をバックに
鈴木トオル(元LOOK)が中森明菜のスローモーションをカバーした曲も
CMで流れていたはず。。。
あれれ〜作者は思い出せない。。すいません^_^;


ジャム80
2007/10/27 01:12
デヴィッドボウイのラビリンスは覚えてます♪
実ハデヴィッドボウイを初めて知ったのが、ラビリンスからです^^
2つ上の兄が、やたらと映画好きなんで一緒に見てました。

懐かしい〜
らす
URL
2007/10/27 21:37
こんばんは!
そうそう、ノエビアのCMって鈴木トオルさんの歌もかかってましたよね〜Look聴いてたなぁ、今『ラストシーンから始めよう〜』がぐるぐるしてます。
クイーンもありましたよね。フレディ マーキュリーの声も伸びやかで聴いていて気持ちいいですよね。
ジャムさん、ノエビアのオムニバスがあるということは、パーラメントのも作られてましたか?
ねえ
2007/10/27 23:10
>らすさん
そー言えばお兄さんが洋楽にご熱心でしたね^^
世代的には私とかぶるのかな?
ラビリンスで絡んでいただいて嬉しいです♪

ジャム80
2007/10/28 02:42
>ねえ さん
『ラストシーンから始めよう〜』は知らなかったです^^;
むしろ♪シャーイニオン〜 で来られるかとw

フレディ マーキュリーの声質って
仰るようにルックスとは裏腹に(失礼)
とっても透明感!澄んでますよね^^
確かに聴いていて爽快感☆

パーラメントのオムニバスは実際、作りかけましたw
よくお見通しで^^
ただ、そこ2〜3曲しか思い浮かばず未完ですが;
ご存知でしたら教えてください♪
ジャム80
2007/10/28 02:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デビッド・ボウイ - Absolute Beginners  【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる