【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS チープ・トリック - Don't Be Cruel

<<   作成日時 : 2008/01/01 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさ〜〜〜ん

2008年

明けましておめでとうございます

昨年中の挨拶もままならぬまま
新しい年を迎えてしまったのですが
どーか、、今年もよろしくお願いします!!

(人´∀`)♡ラぶv

クリスマス以降、体調を悪くしていたジャムでした^^;
新年には、持ち込みたくないぞ!と
どーにか持ち直し、元旦0:00〜の初詣

行列に並ぶこと30分
画像


人だかりの中
画像


画像


ちなみに『おみくじ』の結果は・・・
1回目 小吉
2回目 中吉 でした^_^;

新年1発目の音楽紹介は
チープ・トリックでいきましょう


画像

Cheap Trick - Don't Be Cruel (1988年全米4位)

チープ・トリックと言えば当初本国アメリカより
日本受けしたバンドで、日本のファンに向けて発表した
78年のライブ盤『アット武道館』
全米4位をマークする好セールスを記録して
一躍、日本の武道館を有名にしたと言われています。

つづく1979年 『Dream Police』も快調!
全米6位をマーク

問題になったのは、1980年の5thアルバム
「All Shook Up」以降で・・バンドは低迷期を迎えます。
相次ぐメンバーチェンジや不和の噂も聞かれました。
プロデューサーもジョージ・マーティン、ロイ・トーマス・ベイカー
鬼才トッド・ラングレン、ジャック・ダグラス、トニー・ブラット
と変えていくのですが一向に事態が好転しませんでした。

そんな時、86年の映画『トップガン』のサントラの話が舞い込み
提供した”Mighty Wings ”のスピード感溢れる音に
おや?と耳の止まったファンも少なくなかったはずです。
画像

(ジャムもこの曲でチープ・トリックを知ってバックナンバー)

同じ年に発表されたアルバム『The Doctor』は
彼らの中ではワーストなセールスを記録したが・・・

オリジナル・メンバーの トム・ピーターソンが復帰した
1988年の11thアルバム『Lap of Luxury』を発表
画像

アルバム自体は全米16位までしか上昇しなかったのですが
ココから彼らの全米No1バラード”The Flame”が生まれました。

”Don't Be Cruel”は”The Flame”に次ぐシングルで
エルヴィス・プレスリーのカバーとしては上位に食い込み
脚光を浴びたナンバーです

シンプルなR&Rの流れの中に
耳障りの良いドラムを加味した爽快な曲


Lap of Luxury
Lap of Luxury

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
チープトリックでノリノリの新年の朝!(初笑い)

ジャム80さん、明けましておめでとうございます!
今年も楽しい交流ができるといいなあと思います。

初詣に間に合って新年を迎える、さあ行こうぜ、な
感じがDon't Be Cruelから伝わってきます(笑)

洋楽を本格的に聴き始め、
85年の『スタンディング・オン・ジ・エッジ』からの
「トゥナイト・イッツ・ユー」。これと、トップガンの
挿入曲、88年の「永遠の愛の炎(The Flame)」あたりが
僕にとっていちばんのチープトリックです。

あー。僕も洋楽記事、早めに書こう。今年は昨年よりも
書こう。では!
ysheart
2008/01/01 10:51
ysheart さん
明けましておめでとうございます!
はい、今年も楽しく交流していきましょう^^

間に合ったで思い出したのですが
今回の年末年始は各地で雪がチラホラと。
窓の外を見ると空から浮遊してきた雪が・・・とても美しいな〜
クリスマスに来てれば、もっと興を誘いましたねw

またしても、ストライクゾーンが一致です^^
そう、その頃のチープ・トリックから入ったんです♪
トップガンの挿入曲は以前にysheartさんが
触れておられたのを思いだしました。
よく間違えるのが『フットルース』のサントラに参加していた
ラバー・ボーイのマイク・レノと『テキーラ・サンライズ』のテーマ曲。
書いていて、今でも混同してますw







ジャム80
2008/01/01 12:09
ジャム80さん、明けまして、おめでとうございます♪
本年も宜しくお願いします・・^^
って、そっか、体調崩していたんですね・・
それはそれは、持ち直し、必死ですよね・・
初詣も・・寒空・・偉いですねー。
私は、今日、朝、行ってきました・・初日の出も美しい光で拝みました。
なんだか、穏やかな元旦です・・
私もなんとか、風邪もひかずに、無事、年明けを迎えて、安心です。
また、ジャム80さんの話題抱負な記事、楽しませてくださいね。
新年チープトリツクって、結構、合いますね★
JJ
2008/01/01 19:37
JJさん
明けましておめでとうございます附。日ゎ親戚の家に泊まりに来ていて驍ゥら返事をセ出先で返事を書くのゎ初!の事なので改行やら絵文字やら不安ですがヌやはり、新年のアイサツゎ早い方がいーかなーと思います、
光りのシャワーを浴びての初詣って素敵ですね
カウントダウンで騒いで初詣に向かうパターンだったんですがMorning Lightも爽快そう☆今年もよろしくお願いします♪♪
ジャム80
2008/01/02 09:46
新年明けましておめでとう御座います。
私もジャム80さんの楽しくてためになるブログには、いつも癒されている1人です。今年も益々のご健筆をお祈りいたします。
2008年第1弾、チープトリックですか。完全に失念していた名前でした。そういえば、ML誌では長金髪ロビンにキャーキャーいうファン投稿が多かったの思い出しました。
今年もよろしくお願いしま〜す!
カーラビンカ
2008/01/02 11:02
明けましておめでとうございまーす!

今年もよろしくお願いします。

この曲、うちのベーシストが好きで(バンドで)やろうということになっておりましたが、未だに実現しておりません、なぜか。。。ストレートなR&Rナンバーで、ノリのよいかっくいい曲ですよね!
しょう
URL
2008/01/02 22:59
カーラビンカ さん
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、カーラビンカさんのブログで妄想旅行に連れて行って頂いてます。
日本に来られた時の記事『出雲』は、興味深く繰り返し読ませて頂きました。
足跡残さず只見ですいません^_^;
MusicLifeネタですか^^
ですね!当時、金髪のロッカーはほとんど表紙飾りましたからね〜
新春のカレンダーや付録のポスターを楽しみにしていましたw
今だったら普通に男の胸毛のポスターなんか張りませんが・・・

また今年もヨロシクお願いします!
ジャム80
2008/01/02 23:17
しょうさん
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします。

2008年、しょうさん達のバンドも新たな年を迎え
さぞ、気合いが入っていることでしょう。
いつも、楽しく拝読しております。

Don't Be Cruelが候補に。早く実現するといいですね^^
私事で恐縮ですが、、、、
カラオケでエルビスのオリジナルの方はたまに熱唱してますww
ジャム80
2008/01/02 23:24
あけまして おめでとうございます。
私もおみくじ小吉でした。
体調は良くなりましたか?気をつけてくださいね。
バラ色
2008/01/02 23:45
バラ色 さん
明けましておめでとうございます☆
去年、末吉でしたので一歩前進だ〜とクジの文面を読んでみると
なかなか、手厳しい内容が^_^;吉であっても野放しに喜べなくて
もう一度クジを引くという衝動に駆られてしまいましたw

体調のお気遣い、ありがとうございます^^
元旦に調整できて良かったです。
休み前に疲れがドッと出るみたいです^_^;

これからもよろしくお願いします♪
ジャム80
2008/01/03 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チープ・トリック - Don't Be Cruel 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる