【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS リック・スプリングフィールド - State Of The Heart

<<   作成日時 : 2008/01/03 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前日、親戚の家で、新年会

不思議なもので、夜はあんなに砕けあっても
朝になると嘘の様に元の関係に収まっていますw

どうやら、今夜は焼肉をする予定だと聞かされ
それまでの時間をどう潰すか考え
隣県である佐賀県鳥栖市まで足を伸ばしてみました

鳥栖プレミアムアウトレットを目指して

ところが親戚の家を正午近くに出発して
1時間位で鳥栖ICを降りたものの
あちら、こちらの渋滞の合流で車は一向に進まず
それから、更に3時間を費やし、、到着;;

しかし、今度は駐車場が【満】
建物の周りをしばらくウロウロ
画像


降雪の後の残る屋上駐車場に空きを見つけ
ようやく、正門を拝めました^_^;
画像


PM7時くらいには、また親戚の家に戻らなければならず
ゆっくり見て回るどころか
店舗の多さと人の多さに疲れてしまいましたw

結局、辺りが薄暗くなり施設内がライトアップされた頃に
何か買わなきゃ!と掴んだのはお土産の子供服
画像


PM7時30分に親戚宅 到着
ココでいつも振舞うのがジャム手製の『お雑煮』
画像

うまい!!とのせられ
もう、3年連続コチラのお宅で作っております^^



さァ 今日の音楽紹介に移ります
洋楽記事も今回で200回

【Anniversary】と言えども飾らず気取らず
たま〜に口ずさんでいるナンバーを紹介したいと思います
リック・スプリングフィールド - State Of The Heartです

リック・スプリングフィールドと言えば
旧き良きアメリカの青春映画(ビバリーヒルズ以前の)に
出てきそうなリーゼント頭の役者というイメージが拭えないww

81年のメガヒット曲“Jessie's Girl”で
一躍、アメリカにフレッシュなイメージで登場した彼ですが
その実、本国のオーストラリアでのデビューは1969年
10年選手だったわけです^^;

1972年に「Speak to the Sky/大空の祈り」が最高位14位
その後、歌手としては全くヒットに恵まれず、
先に挙げた81年以降、ようやく、その地位を不動のものに。

そんな彼が85年に発表したアルバム『TAO(道)』
画像

『TAO』の語源は中国道教思想から来た言葉らしいです。
そこからシングルされた”State Of The Heart”
ジャムがリックの曲の中で最もひいきしているナンバー

Youtubeで状態の良いPVがなかった為
LiveAidの演奏を用意しました。

Rick Springfield - State Of The Heart (1985年全米22位)


それでも、リアルでこの曲が好きだった方の為に
オリジナルPVも用意→Rick Springfield - State Of The Heart

さて”State Of The Heart”のオリジナルは
同じオーストラリア出身のMondo Rockでした。

Mondo Rock - State Of The Heart (1980)


なお、Mondo Rockについては”State Of The Heart”の
原曲を歌っているとしか知識がなくて;;

でも、こちらのゆ〜ったり目の”State Of The Heart”も
比べると私的には、甲乙つけがたいですね。

それにしてもPVでヴォーカルが
左手と右手を交互にあげる単調な動き
どーにかならないんでしょうかw
TAO(道)(紙ジャケット仕様)
TAO(道)(紙ジャケット仕様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥栖はJリーグのチームで全国的に知られるように
なった印象があります。海外のような景観が楽しそう。

昨日、イオンへ行ったけど、モール的な場所の
三が日はどこも人で混雑するんでしょうねー。
雰囲気にのまれて出費が過ぎないように気をつけ
ないといけませんね。

で、リックですが、僕もState Of The Heart、
結局、彼の曲の中で最も好きな曲です。
何かこう、適度にロックでカッコイイし、
出過ぎないでお洒落な音って感じがいいんです。

前回のチープ・トリックの85年ごろの曲も、この曲も
聴いた当初は、スゴイとかイイとか特に思わなかった
ですが、いつまでも印象が残ってやっぱりいいなあと
後でじわじわ感動させられてきたナンバーです。

ジャムさん、いい曲、いいアーティストを見事な
タイミングと順序で持ってきましたね!
85年、もう少ししっかり聴き直したくなってきたぞ。
ysheart
2008/01/03 16:51
ysheartさん
鳥栖のかの場所は北米の経営陣が参加して
西海岸風な作りと訳のわからない紹介が気になって行ってみました。
モール的な場所はホント人の群れが半端じゃなく
雰囲気に呑まれないコトが肝要ですね。

そうそうysheart さんのコメント後に
チープトリック”Tonight It's You”を聴きなおしました^^
すごく良かった!!コチラを新年に持ってくれば良かったと軽く後悔;
なんていうか、あの当時のUSっぽい盛り上がり方が、たまりませんね!
わかります!自分の中に病巣のように潜伏して今になって病みつきになってしまう曲。お互いそれらを紹介していきたいですね^^

いえいえ、お褒めに頂いたような順序立ては全くなく
今、引っ張り出して聴いているものを書いているだけなんで^_^;
デビッド・フォスターの”Winter Games"は最高のお年玉でした♪
ジャム80
2008/01/03 18:56
おめでとうございます♪
ジャムさんお手製のお雑煮ですか?
具だくさんですね♪
食べたい!(><)
お雑煮って場所によって色々な味がありますよね^^
らす
URL
2008/01/04 00:46
らすさん
新年おめでとうございます♪
『お雑煮』に触れていただきありがとうございます^^
もともと、関東住みなので私が作る味は
コチラでは大層珍しがられてます。
津々浦々、いろんな味を試してみたいですね^^
ジャム80
2008/01/04 12:19
ジャムさんAOGです。ちなみに今のところGは謎です(゚ω゚)
お雑煮って土地柄がでていいですよね!
ジャムさん九州の方なんですよね?
九州だけにチャンポン風味にみえたり??・(長崎だけなんすかね?)
そういえばZZTOPのエントリーすでに済みだったんですね
失礼しやした!
じゃーバルティモラでお願いします!いやっ冗談デス
TAKAX
2008/01/05 01:32
TAKAXさん
Gが不明で眠れませんが・・・w
現住所は九州なんですが、
お雑煮はいちおオカンの里の関東風だったんです^_^;
カマボコがチャンポン風に見えたのかなw
九州では、特にコレといった味付けはないみたいですね。。。
バルティモラもエントリー済みなので
アルヤンコビックなどいかがでしょうか??
ジャム80
2008/01/05 01:48
(゚Д゚)!
スゲーすなージャムさん!
バルティモラでよくネタつくれましたねw
自分だったら

デビッドボウイに憧れて上京したしがないイタリア男が一発あてちゃいました

・・・しか思いつきませんYo
ちなみに全部自分の印象です上はw
名前がイタリーっぽいしデーモン小暮閣下みたいなメイクしてたからw
アルヤンコビック・・・知りません。。。勉強させていただきます。
TAKAX
URL
2008/01/05 19:50
>TAKAXさん
バルティモラは一発屋な上に情報が少なかった為
取りまとめの苦労をした記憶が^_^;
そうそう、ボウイのメイクに酷似でしたもんねw
頬のチークのかげり具合は確かにデーモン小暮でしたw
つか、あんまり笑わせないでください^^

アルヤンコビック・・・コリアっぽいネーミングですが
れっきとしたアメリカのコメディアンだったと思います。
詳しくはhttp://my.reset.jp/~mars/btg/document2/al.htm
代表曲はマイケルのパクリで”今夜はEAT IT!”ですw


ジャム80
2008/01/06 01:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リック・スプリングフィールド - State Of The Heart 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる