【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロベリー・スイッチブレイド ”Since Yesterday”

<<   作成日時 : 2008/01/13 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3連休の2日目!!

と言っても、、昨日は仕事してるから^_^;
初日ですね;;

実は、先日 とある生産農家さんから
『ミニトマト』なるものをいただきました。
画像

プチトマトだろ〜とタカをくくって口にしてみると
中はしっかりトマト!!!(意味不明w)

小さいながらも、ふつーのトマトと変わらない
しっかりとした歯応えに思わず・・・

ト、メェイト!!!!
と絶叫したほどです。。。。

このプリプリなトマトからの発想で
週末は『イチゴ狩り』に行こう!!と決めてました。

以前、行った場所ではなく
いろんな種類のイチゴが味わえると評判の所へ
画像

ココのシステムは大人\1300、3歳児〜6歳児\1000で
時間無制限で食べ放題なのですが
持ち帰りができないのが痛い (lll-ω-)

画像


画像


温暖なビニールハウスの中でイチゴを摘んでいると
じわりじわりと汗が・・・・

コートを脱ぎ、シャツでやっていたら

あ!

イチゴ果汁が白いシャツにベットリ (>へ<。)


そのうちハウスの温度と体温が調和できなくなり
・・・・1時間ぐらいで退室。


次に向かったのが文豪・夏目漱石も旅した小天温泉へ
現在では、小説『草枕』に登場した事から
草枕温泉と呼ばれています。


みかんが栽培してある山のてっぺんに位置するので
浴槽から空と海の見える風景もサイコー
画像


温泉館の館内は、漱石の資料だらけ。
暖簾までコレww
画像



今日は思いっきり80年代フレーバー漂うこのナンバー

Strawberry Switchblade - Since Yesterday(1985年全米5位)



Strawberry Switchblade - Let Her Go




画像


ストロベリー・スィッチブレイドについては
80年代中期にキュートなエレ・ポップを放った
スコットランド出身の女性デュオとぐらいしか知識がなくて^_^;

しかも、ちゃんと聴いたのは上のPVの
”Since Yesterday”邦題:”ふたりのイエスタデー”と
シングルカットされた”Let Her Go”のみ
(;^_^A アセアセ・・・

今、思うと・・・
シンディ・ローパーの厚化粧も凄かったが
彼女達の比ではなかったかな〜w


ジル・ブライスンとローズ・マクドゥールの2人が
スコットランド出身ということでケルト音楽の要素や
奇抜なファッション性からニューウェイブのニオイを
嗅ぎ取ろうとするのですが、音楽はあくまでもPOP

しかし、これはあくまでも個人的感想でして
アズテックカメラやオレンジジュースが
サポートしているところからネオアコの要素がある!
という方もおられるでしょうし、
随所にケルト風味を感じると言われる方もおられるでしょう!

ド少女趣味のルックスと
(現在は、ゴス・ロリ系と言うのかな;;)
今でしたら、すぐ飽きがきそうな甘ったるいエレ・ポップは
やはり80年代洋楽の象徴の1つとも言えそうです。

彼女達はアルバムを1枚発表したのち
86年には早々と解散してしまいました。
そーいうとこ、どこか鋭利なパンクっぽいんだな〜



Platinum Collection
The Platinum Collection

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャム80さん、ドモ〜っ!
最近のミニトマト・・結構、しっかりと美味しいのが出始めてますよねー☆
で、、苺狩りでしたか・・肩透かしな・・笑)←トマト狩りかと、思ってしまったとです・・最近。。ヤラレまくりなジャムさんの記事、へんな私のツボを押し続けてます・・なんとかせな、あかんです。ツボ入ると、腹筋痛めたとこ、また、痛めます。謎爆)
温室、それにしても、そんなに暖かいものなんですね。じゃないと、育ちませんもんね・・
ところで、草枕温泉・・情緒ある温泉場ですね。
テラスはでも、ハイセンス!地中海のようではありませんか!
いいところ、いっぱい、行ってはりますね。
曲もおあとが宜しいようで、Strawberry Switchblade - Since Yesterdayとは、日本人も誰か歌っていたような?記憶が・・思い出せない・・くー。
このビジュアルからすると、秋葉原のお宅さまが今なら、ご奉仕で、大喜びしそうですが・・如何なもの?笑)
JJ
2008/01/14 21:10
今年に入ってからこちらで皆勤賞のysheartれす(^^;

ふたりのイエスタディ、懐かしい!今聴くと単調だけど
そこにパンクを感じますね。
その同じ画面で、もう1曲観たのですが、僕が知ってる
もうひとつの彼女らの曲、JOLENE/ジョリーン。
85年大晦日の世界紅白(覚えてます?)で彼女らはそれを
歌ったのでした。

ジャムさん、僕の持ってる音源とかいつも興味あるみたいですが
この二人についてはレコードとか持ってないです。オムニバスのCD
持っててそれにイエスタディ、入ってる程度です。

文豪とか旅的な記事も楽しいですねー。
トマトっていうと、僕はYESのトーマトを思い出して
美味しいとトーマトって言ってみたりしますそれがどーした(壊
ysheart
2008/01/14 21:14
>JJさん
こんばんわー☆
ミニトマト=プチトマトだと思っておりました^_^;
トマト狩りでも良かったんすけどね〜w

どなたか畑を提供してくれるなら喜んでやりますけどね^^
またツボに行きました?
どーも率直に書くと曲がってるよ?とよく人に言われますが・・・

地中海風なテラスも真冬のせいか誰もいなくて
露天も山の上にあるせいか風もゴーゴーと吹き上げていました
う〜ん 露天の醍醐味?

日本人のカバー有りえますね^^
あの頃って、すぐ洋でヒットしたものが和製化してましたから。

>秋葉原のお宅さまが今なら、ご奉仕
(爆)その言い回しww
ジャム80
2008/01/14 23:53
>ysheart さん
皆勤賞オミゴトです☆☆☆☆☆
次の記事は80年代洋楽から外れてますが
ysheartさんの動向に期待しますw

JOLENE/ジョリーンは最近ホワイト・ストライプスが取り上げてヒットしましたね
MTVでも、PV(Live風なやつ)がしきりに。
世界紅白は記憶にあるのですが、JOLENE/ジョリーンは知りませんでした;
あ〜当時はうちベータだったかな録画しときゃ良かった〜〜

オムニバスのCDは一緒です。80'sモノで。
過去に彼女達の奇抜さでSONYの『GOKIGEN(ごきげん)』というカラフルなカセットテープで持ってました。

YESのトーマト・・・??トーハト キャラメルコーン♪(溺死)
ジャム80
2008/01/14 23:57
遅れましたが新年明けましておめでとうございます(^ω^)。
今年もよろしくお願いしますm(_"_)m。
ストべりースイッチブレイド大好きでした☆
来日ライヴにも行ったんですよ〜♪
今現在もO-dash。の携帯の着メロに
「Since Yesterday」を使用中です(^ω^;)。
ストロスイッチのローズはその後
サイキックTVのJ.P.オーリッジとカレント99と言う
ゴスプロジェクトをやってました。
今でも音楽活動をしてるみたいですよ。
ジルはどうしてるかよくわかんないのですが(A^ω^;)。
O-dash。
2008/01/15 01:23
あの〜今YouTubeリンク画像見て気がついたのですが
「Let her go」のリンク画像は
ストべりースイッチブレイド本人制作ではないと思います。
承知されてるなら構いませんが、念の為。
この曲の12インチヴァージョンは
当時キュアーに参加していたベーしストの
フィル・ソーナリー編曲です。
かなり破壊的なリミックスでフィルも確か
「忘れてほしい」と言ってたような気がしますが(^ω^;)。
O-dash。
2008/01/15 01:35
>O-dash。 さん
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
で、さっそくなのですがLet Her Go のPVの件
ありがとうございます!全然、感知しておりませんでした^_^;
お恥ずかしい話です(〃▽〃)見事トラップにハマったというカンジでw
Youtubeの作品群の中から選びなおしてきました。

キュアーに参加していたベーシストも絡んでいたなんて
アズテックカメラを含め彼女達は、環境的にも恵まれていたんですね!
破壊的なリミックスの12インチヴァージョン是非聴いてみたいものです♪



ジャム80
2008/01/15 02:22
>O-dash。さん
ネットでジル・ブライスンで検索してみても彼女のその後はわからないみたいです。わかったコトと言えば、もうすでにご存知だとは思うのですが、ジルはその後ソロでデビューして「DON'T FEAR THE REAPER」を発表したようです。

O-dash。 さん、今年も知識抜けの部分が、ございましたら昨年同様によろしくお願いします^^


この場を借りて、さきほど話にあがったJOLENE/ジョリーンをネットで調べてみたら、どうやら、ドリー・パートンやオリビア・ニュートンジョンなどが先に取り上げていた曲のようです。


ジャム80
2008/01/15 03:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストロベリー・スイッチブレイド ”Since Yesterday” 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる