【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS カッティング・クルー『Broadcast』

<<   作成日時 : 2008/02/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

80年代洋楽ヒットソングの”邦題”検定

↑をCliclkして ずーっと下に降りて受験ボタン




ジャムは10問中9問正解でした^^


今日の音楽紹介は検定に出題されていた
カッティング・クルーを紹介します



1986年リリースの『Broadcast』
画像


カッティング・クルーは、U.Kで結成されたバンドです。
最初はアメリカのバンドっぽいアプローチが
ど〜も、U.Kっぽくないと思ってました。


ニック・ヴァン・イード(Vo)とケヴィン・スコット・マクマイケル(g)で
スタートして、新たにベーシストとドラマーを加え4人編成に。


1986年デビュー・アルバム『Broadcast』が大きく当たり
新人にしてビッグ・ネームに。


そのデビューアルバムの好セールスの発火剤となったのが
”(I Just) Died in your Arms tonight”
日本では邦題”愛に抱かれた夜”というタイトルの方が
一人歩きしたほどで、日本人好みの哀感漂うマイナー調の
メロディーが印象深いです


個人的感想で申し訳ないのですが・・・
私、、この曲の作られたドラマっぽさがキライで
当時は敬遠していた記憶も。。。
むろん、今に至っては紹介しているぐらいですから好きです^^;


この”(I Just) Died in your Arms tonight”は
1987年5月2日付けでビルボード全米シングルチャートで頂点に


(I Just) Died in your Arms tonight (1987年全米1位)

Cutting Crew - I Just Died In Your Arms Tonight
アップロード者 murad187. - 他の音楽動画をもっと見る。


One For The Mockingbird  私的にはこの曲が・・・




I`ve Been in Love Before (1987年全米9位)




Any colour




彼らのますますの活躍を期待していたのですが
1989年にリリースした2ndアルバム『The Scattering』は、
セールス的にはまったく振るわず・・・・
カッティング・クルーの名前自体聞かなくなりました。。

”愛に抱かれた夜”の成功がデカイだけに
80年代のわずかな期間の活躍とが相重なり
【一発屋】扱いされているようです><

しかし、デビュー・アルバムを聴く限り
”One For The Mockingbird”や”I`ve Been in Love Before”
といった違う音色を聴かせてくれるナンバーもあり
単純に【一発屋】では片付けられないと思います。



Broadcast
Broadcast

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムさん、ご案内の検定ですが僕も9問正解でした^^

>この曲の作られたドラマっぽさがキライで当時は敬遠していた記憶も

おっしゃるとおり!それに僕も、モッキンバードのが好きです。

カッティング・クルーについては、ジャムさんと思うところが一致。スゴイ!意味のある偶然の一致?

そういえば、ポリスがついに日本に来ましたね!
カッティング・クルーのボーカルは、スティングの声に似てるなーと思って聴いていたのを思い出します。
ysheart
2008/02/11 01:44
>ysheart さん


ココ↓にやられました><
10問中5問目
STEPHEN BISHOPの1983年のヒット曲。
"It Might Be You"当時話題の映画”TOOTSIE”の主題歌の邦題は?

そもそもが知らない曲ですしw
間違えた箇所もysheart さんと一致してたりして^^;

あ、言われてみれば!
ポリス時代のスティング寄りの声です!
こーやって色んな角度から聴いてみるのも面白いです^^


ジャム80
2008/02/11 02:04
ジャムさん、

そう!僕も5問目。知らないし。
It Might Be Youを日本語に訳して考えようとしてましたからねwww

『愛に抱かれた夜』って、地味な印象の曲でしたね。
前に実家に帰ったとき、近所の小さい書店で
これがかかってビックリでしたよ^^;
あの歌いだし、アアーー!!を聴いた途端、
卒倒しそうになりましたもん、かかるんかい!ってww

モッキンバードは、PVも良いですね。
ysheart
2008/02/11 10:57
売れた曲しか知らない私には、この1曲のみが彼らの音楽です(笑)アルバム買うならまずはベストというのもあって、しばらくたってからCD買いましたが、聴いているのはこれのみ(汗)1曲の印象が強すぎるせいもあるのですが、他にもいいのあるんですね。後々チャレンジしてみようと思います。
REALLIFE
2008/02/11 13:32
ysheart さん
”愛に抱かれた夜”も然り、80'sの曲が不意にショッピング・モールで
ヴォーカルなしのイージー・リスニング系の音で流れている時に、
とても複雑な気持ちになります^_^;
例えば、バーゲンセールでオバ様達がワゴン争奪戦を繰り広げている!そんな背景にa〜haの”テイク・オン・ミー”が流れている。。。。
迷子の放送に中断される”ボーン・イン・ザ・U.S.A”。。。

身近の生活にある80'sというのもイイのかな〜^_^;
ジャム80
2008/02/11 20:07
>REALLIFEさん
仰るように”愛に抱かれた夜”の印象が強すぎと思います。
それは、今も感じています^^;
どーも他の曲を聴くと、薄味に感じてしまう。。
他の曲を聴いてみて改めて あ〜こんなバンドだったんだ〜と思う所はありました。彼らに対するイメージは変わります^^
それと2000年に入ってケヴィン・スコット・マクマイケル(g)が病気で亡くなったと聞きました。もう再結成は成らないバンドだけに数少ないアルバムを大事に聴いていこうと思います。
ジャム80
2008/02/11 20:37
あ〜私も『愛に抱かれた夜』につられてこのアルバムよく聴いていました(といっても、リアルタイムではなかったような気がしますが…)このアルバム実家に残ってるかな?もう一度聴きたくなりました!
ねえ
URL
2008/02/13 23:43
>ねえさん
あ、聴いてましたか!!
この頃の音楽って見事なまでにチャート中心でしたよね。
今はR&B聴く人、ロック聴く人ってハッキリしてますが。
良く言えばザックバランス、悪く言えば節操なく、どんなジャンルでもいいものはいい!それが80年代の洋楽の醍醐味のような気がします^^

ジャム80
2008/02/15 01:16
初めておじゃまします。
Cutting Crewが懐かしくなって、あれこれ見ていたところ、こちらへたどりつきました。
はじめて買ったCDがこのBroadcastだったので、特別な思い出があります。
ほとんど「一発屋」のタイトルの中に含められていて、なんだか寂しい気がしていたのですが…
>単純に【一発屋】では片付けられないと思います。
の一言に嬉しくなって、コメントを残した次第です^^
abee
2008/02/26 13:09
初めておじゃまします。
Cutting Crewが懐かしくなって、あれこれ見ていたところ、こちらへたどりつきました。
はじめて買ったCDがこのBroadcastだったので、特別な思い出があります。
ほとんど「一発屋」のタイトルの中に含められていて、なんだか寂しい気がしていたのですが…
>単純に【一発屋】では片付けられないと思います。
の一言に嬉しくなって、コメントを残した次第です^^
abee
2008/02/26 13:10
>abeeさん
お越しいただきましてありがとうございます。
『Broadcast』は、いろんな味わいがあって、いまだに聴いているんですよ^^
abeeさんもネット検索などでお気づきだとは思うのですが
”愛に抱かれた夜”関連の記事があまりに多くて、あまりアルバムにスポットが当たってなくて寂しく思っておりました。。
共感できて大変嬉しいです^^

ジャム80
2008/02/27 01:34
はじめまして。
cutting crewを検索していたところ、こちらへたどり着きました。
思わぬPVに嬉しくコメントさせていただきました。

私は当時リアルタイムで大好きで「broadcast」は現在もLPで所有しています。
ただ、LPを聞くためのステレオがないので聴きたくても聴けません。
数年前にCDを購入しようといろいろ検索しましたが、廃盤の言葉にあきらめていました。

でもこのブログにたどり着き、アマゾンで購入できることを知り、早速注文します。そして、youtubeでもPVが見れるということで。。。
ご紹介有難うございました。

余談ですが、私も「愛に抱かれた夜」より「モッキンバード」「I've been in love before」が好きです。

fooh
2008/05/29 00:20
>foohさん
こんばんわー、ご訪問ありがとございます。
LPでお持ちでしたか^^自分はLPを友人から借りてカセットテープで持っていました。foohさんと同様のパターンで、アナログ音源のものをアマゾンなどを介して購入しました。もちろん、「broadcast」もそのうちの1枚です。
特に廃盤と聞くと血が騒いでしまいますww

アマゾンも稀に飛びつくや否や在庫なしというのがあって
ダダをこねたことも何度かありますw
見つかって良かったですね^^

「モッキンバード」「I've been in love before」の方が彼らの持ち味がでてるし、より多くの80'S洋楽ファンに知って欲しいです♪

ジャム80
2008/05/29 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カッティング・クルー『Broadcast』 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる