【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS シャーデー ”Smooth Operator”

<<   作成日時 : 2008/03/12 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オサレなサイト発見!!


昨秋、湯布院に出向いた際に
見かけた歴史あるビクター犬
画像


なぜか気になってたんですよね^^;


加えて夏からハマっているジャズ〜な想いが
このサイトを見つけるキッカケに


ページを開いた瞬間からオサレなBGMに耳を占拠され
なんて名の曲だろうか?と思いきや
マスターからの曲紹介もあり、
これからジャズと思っている方にはピッタリ

ちなみに3月3日から流れているBGMは
国府弘子『スプリング・セレクション』収録の”TIP-TOP FUNK”
画像


軽やかなピアノとファンクの掛け合わせが素晴らしい曲です
現在(いま)いる空間さえ塗り替えられて、引き込まれていく
そんなチカラを持った音楽だと感じます^^


さて、このサイトつかコミュニティになるのかな^_^;
1番気に入っているところは
『【Column】マスターに聞こう!』というコーナーで
謎のマスターが親切&丁寧に色んな曲を教えてくれます

『マスター聞いてよ』のコーナーでは未だに
話しかけてもシカトされ続けてるんですがww

『泣けるJazz』、
『J−POPアーティストが歌うJazz』
『クラシックの曲のJazz』
と、質問に応じて曲を探し出してくてるのが嬉しい


まわりにJazzに詳しい人がいない場合の指南書とも言えそう


そうそう、、あとオーディオ好きなジャムとしては
『マスターの話』のコーナーで
ウッドコーン・スピーカーの構造などの話題にも
触れてくれてくれてるのが有り難い☆


サイトを訪れれば、音楽を楽しみながら
ゲームやコラムをチェックしつつ
 まるでカフェにいるような感覚を楽しめます



80年代後期洋楽を聴いて育った方達と
Jazzとの接点を考えた場合・・・
などと偉そうな言い回しはやめてw
自分の場合は身近で父親が思いっきりJazz聴いていても
なびきませんでしたね〜
(ナベサダとマイルスを愛していたようですww)


敷居の高い音楽、ボーカルがない、迫力に欠けるetc
聴かない理由としていくつか挙げられます。


しかし、大好きだったスティングあたりが取り上げ始めると
一つの訓示のように思え、自然と耳に入れる事が出来ました。


当時よく聴いていたスタカンや佐野元春も
カフェに陶酔していたのもわかったし
きっと、コレはトレンドなんだ!と背伸びをして聴いていましたw


突然、降って湧いたようなスコールの様にJazzを広めてくれた
と言ったら彼女の存在ではないでしょうか。

SADE-Smooth Operator (1985年)全米5位


SADEは、”Smooth Operator ”以降も2曲ほどの
TOP10ヒットを飛ばし、記録、記憶ともに
Jazzの神秘性をしっかりと植えつけてくれた気がします。
ザ・ベスト・オヴ・シャーデー
ザ・ベスト・オヴ・シャーデー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なんかブログの雰囲気変わりましたねー(^^)。
当時俺はミーハーな音楽ばかり聴いてましたが、
シャーデーは、お洒落な感じで一目置く存在でした。
william
URL
2008/03/13 16:59
>williamさん
こんばんわー☆
あ、気付いてもらえましたか^^
と言ってる間に、、またさらに変えてしまいました^^:
気温も20℃を越して来たんで(意味不明w)

そーですね、、シャーデーやビクター・ラズロといった線は
お洒落な感じで一目置く存在といった表現がピッタリでした。
ジャム80
2008/03/15 01:36
シャーデーですね。。ナツカシス。ギザアダルトチックですね。

シャーデーはベストもっていますがこのベストかなりいいですね。。

意外とラブデラックスはあんまりでしたが。。
ダメ王
2008/03/19 22:11
>ダメ王さん
シャーデーつーのはグループ名らしいっすね!
これもアルバムのライナーで知ったんですけど^^

>ギザアダルトチック
いかにも。一歩踏み出せば大人の世界的な雰囲気を醸し出していました。
ジャム80
2008/03/21 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャーデー ”Smooth Operator” 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる