【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ベリンダ・カーライル ”Circle In The Sand”

<<   作成日時 : 2008/03/27 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ようやく、見れた桜は

画像


すでに7分咲き^^;


今週末には『花見』の宴を催さなければ
去年のように葉桜になってから居酒屋という羽目に・・・


4/12追記
桜の名所【一心行の大桜】
画像






今日は自身『桜』を想像させてくれる曲をチョイスしてみました^^


Belinda Carlisle - Circle In The Sand (1988年)全米9位


PVを見る限り『桜』とは縁も所縁もございませんが
この曲を聴くと、どーしても春風に軽やかに舞う花びらを連想。。。



おそらく、4月頃にチャートインして
しきりにFMでヘビロテしていたからでしょうww


画像


ベリンダのソロ2作目『Heaven Is a Place on Earth』
(1作目『Belinda 』(1986) はシングル”Mad About You "の記憶しかない;;)



アルバム表題曲"Heaven Is a Place on Earth"の全米・全英No.1を皮切りに
2ndシングル"I Get Weak"全米2位と勢いに乗るベリンダの3rdシングルが
”Circle In The Sand”なのです♪


どこか和風のヒネリが効いているナンバーで
昼間の桜よりは、むしろ『夜桜』にピッタリ合いそうです^^
てゆか、合います(〃▽〃)ww



古巣Go-Go's解散から、わずか1年でソロ・デビューを果たした彼女
ドラッグとアルコール中毒問題で失墜したかのように思われましたが
それまでのギャルなイメージから大人の女へと変貌


その後、99年までに4枚のアルバムと2枚のベスト盤を発表
2年後の42歳にはPLAYBOY誌でヌードを披露したらしいです。



2005年には【80's DANCE POP SUMMIT】で来日。
面子が、またすごい!!
リック・アストリー、シニータ、マイケル・フォーチュナティと
87年の音楽シーンを騒がせた豪華キャスト
これ行けた人がうらやましいww


昨年は、実に11年ぶりのオリジナル・アルバム『Voilà! 』
全曲フランス語で歌われた内容で注目を浴び
歌姫として新しいページを開いているようです。

Her Greatest Hits
Her Greatest Hits

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに夜桜お七に通ずるテイストを感じますなw

88年は、(この曲をあらためて聴いてみて思うんですが)
両手で掬いきれないだけのカラフルな世界という感じがします、わかっていただけるかしら(笑)
86年は洋楽らしいセンスを多くの場面で感じました。
87年は少しそういう勢いの時代が一段落な感じだけど、アルバム単位で光るものが目立った。。
そして88年は、とにかくポップなエッセンス総動員。ただし洋楽らしさ、やや後退。
80年代後半は1年ごとに個性があります。

サクラのイメージかぁ。Circle In The Sandも、繰り返して聞くうちに
サクラだ、さあ!って歌ってるように聞こえますものね。。(笑)

ベリンダは、Heaven Is A..で夜のヒットスタジオに出た時、好印象でした。
ヌードが01年でなく、その時出されていたら、
僕はどうなっていたんだろうww
ysheart
2008/03/31 00:32
>ysheart さん
夜桜な感じわかっていただけましたか^^
88年は色とりどりな夜店のように。
HRありボビーあり、ボズやセテラのAOR復活あり
粋なサントラ群ありと様々な夜店が出店していて
そのたびに目移りしていましたw
86年はLiveAidやらバンドエイドやらがひと段落して
落ち着いたシッポリ期を感じていました。
バラードが多かったですしね
その反面、古豪復活も見逃せないとこでした。
87年はHRの人達もバラードやっちゃって
ますます、落ち着いてしまったように思えます。
そうそう、ティーン・エイジャーが光りの中で誕生し
90年代には消えていく様も。

では、書かれていない89年の私的感想も加えます^^
完全にダンスフロア的なアプローチが充満して
助け舟に捕まるのか、泳いで渡るのかの選択を迫られた気がします。
しばらく泳いでいたのですが、船上のパーティーが眩しく見えて
船に這い上がりエブリ・リトル・ステップを踊っていましたw


ジャム80
2008/04/01 02:25
>ysheart さん

ウェブリブログの500文字制限を呪いながらの連投ですww

>サクラだ、さあ!
そこには気付けませんでしたが繋ぎはオミゴト!!
メロディが【和】っぽいところに桜を感じているのかも^^;

爆・発に思わず42-14=28を計算をしてしまいましたww
ジャム80
2008/04/01 02:27
桜がうらやましぃ〜
北海道はいつのことになるのやら・・・
私もこの歌が好きです。
のの
URL
2008/04/02 20:32
>ののさん
おお!北海道でしたか!
桜が咲いたら是非、それにちなんだ洋楽を紹介して欲しいです^^
また是非、遊びにいらしてください★
ジャム80
2008/04/02 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベリンダ・カーライル ”Circle In The Sand” 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる