【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS フリートウッド・マック ”Big Love"

<<   作成日時 : 2008/03/27 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

TAKE5(テイクファイブ)のベークド・カレーを食す!
画像


さすがは人気店 味は評判どおりでした^^



男3人でベークド・カレーを突く姿は、とても滑稽w



料理がくるまでの間、ワンセグ携帯で高校野球を鑑賞



横浜VS北大津の激突が目に映り



え?!北大津リード
それもホームランを打ってる映像が




思わず店内で 

おお!!と叫んでいましたww



結局、ベークド・カレーを頬張りながら9回まで^^:







さてさて、今日も(自分だけ)春らしいと思っている選曲で^^
FLEETWOOD MAC - Big Love(1987)全米5位



画像

『Tango in the Night』からの1stシングルカットナンバーどえす!


87年のアルバム発売前のことを想い出すと
リンジーもクリスティンもスティーヴィーも、
それぞれが一時バンドを抜けてソロってたので
復活はないとされていたマックの5年ぶりの再起に胸が躍ったものでした


面白い事に3人それぞれがボーカルをとった曲が
順番にシングルカットされていったというのも
個性派集団だからこそできるワザでしたね〜



スティーヴィーのファンであるジャムとしては(過去記事にアツイ想いを掲載)
2ndシングルとなった"Seven Wonders "が一番のお気に入りといったところでしょうか^^


”Little Lies ””Everywhere ” もシングルカットされて
立て続けにヒットを飛ばし、バンドはこのまま行くのかと思いきやリンジーが脱退


90年代には入ってからは、
スティーヴィーが活動に参加しないと言い出し
クリスティンもその直後に脱退^^;


もうココまで来ると結成した67年からバンドを支え続けた
ミック・フリートウッドとジョン・マクヴィーの
御両人がかわいそう過ぎる><
どーも、この3人が来てからは
バンドの舵を取られてしまったイメージも拭えない^^:
男女問題も絡んで、ますます複雑になったり。。。


でも、私的には、このメンツのマックが最高だと思ってますし、
ブルースロック・バンドとして名を馳せた頃よりも
76年以降のマックを支持します


特に77年に全米No.1に輝いた ”Dreamas"
初めて聴いた時の衝撃は、今なお記憶に焼き付いています。
スティーヴィーのアノ投げやりに聴こえる歌い方はイイ!!!


なんだかんだあっても、
付かず離れずの関係を保っていたのか
2000年に入っても脱退したメンバーが戻ってきて
活動してたりするから、よーわからんですw

出たり入ったりの繰り返しで、
ほんと、、、わがままな人たちですww



<ASIN:B000002L9Y>Tango in the Night</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、懐かしいこの曲!まさに80年代ですよね。

フリートウッド・マックはギターが秀逸ですよね。うん。
しょう
URL
2008/03/29 23:55
>しょうさん
第一期というか初期の頃のフリートウッド・マックには
狂気のギタリストと呼ばれたピーター・グリーンがいたようですが
テクニックでそう呼ばれたのではなくジャンキーだったからという話も聞きました。次のギタリストも精神病院へ通い、またあるメンバーはカルト教団へ行ってしまったりと・・・トラブルNo.1グループだったようです^^:
ジャム80
2008/03/30 02:39
フリートウッド・マックは実はあまり詳しくなく(スティーヴィー・ニックすしか知らん、、、)、うちのベーシストが前に見せてくれたビデオの記憶がうっすらとあるのですが、この「Big Love」を唄ってる人、一人でスパニッシュギターっぽくアンプラグドで「Big Love」を唄っており、そのギターが激巧!鳥肌が立ったのを思い出します。
しょう
2008/03/30 23:07
>しょうさん
そのPV観たことありますよ^^Youtubeで
トーキング・ヘッズのサイコ・キラーと並んで
鳥肌もののアンプラグドでした☆

ジャム80
2008/04/01 01:59
FLEETWOOD MAC は よくほかの人のブログにコメントしていますよ

アルバム『タンゴ イン ザ ナイト』の「ウェルカム、セーラ」が大好きで
 この曲こそ シングル化しなかったんだろうって

『タンゴ..』から 「ビッグラブ」「セブンワンダーズ」「エブリホエア」「リトルライズ」「ファミリーマン」の五つがシングル化しましたが

 「ファミリー」をシングル化をやめて 「ウェルカム、セーラ」なら
もっと ビルボードチャートの上位にに組み込めたはずですよ。『噂』から最大のヒット「ドリームス」とまではいかなくとも

 『タスク』から「セーラ」を 超えて、『ミラージュ』から「ホールドミー」とビルボードチャートで匹敵したとおもうんです

 ジャム80さま、「ビッグラブ」もよかったですよ。リンジーのPVシブかったし声も申し分ありません。「リトルライズ」も「エブリホエア」もクリスティンの透明感あふれるボーカルが曲の美しさを強調してます

 「セブンワンダーズ」にしたって スティービーのハスキーボーカルがさえわたってます

 だったら 「ウェルカム、セーラ」で シングル化して
もうひと押し"ハスキーボーカルレディー、スティービーニックス ここにあり!"とね

  
zebra
2010/12/10 00:09
>zebraさん こんにちは^^

”Welcome to the room...sara" いいじゃないですか〜♪
アルバム中でスティービーのボーカルをたっぷり堪能できるのは
”Seven Wonders"と、この曲ですからね^^

個人的には”Family Man"も好きで 欲を言わせてもらえば
どちらもシングル化して欲しかった(笑)
でも、あえて二者択一であれば やっぱりzebraさんと同意見です


これは憶測ですが、”Seven〜”Little Lies〜”Everywhere としっとりミディアムできてたのでアップテンポの曲いっとこう!みたいな感じだったのかなア

当然、シングル化してないコトからベスト盤の選考からは漏れてます;;
これは誠、、、残念。。。
あ!”Family Man"も(笑)


あと大切な部分が抜け落ちていて申し訳ないです;;
記事中ではスルーしてしまいました”Big Love"
これぞ、自身とフリートウッド・マックの出会いの曲です!
たくさん思い入れもあるし・・・・なぜ書き忘れたのか^^;

リアルタイムびいきになりますが、ジャケットをふくめ『Tango in the Night』こそ頂点作という思いはありますね(〃▽〃)


ジャム80
2010/12/11 12:37
おひさしぶりです。ジャム80様

東北地震が大変な 惨事を引き起こしたね。亡くなられた方たちが5000人を 超えました。 ご冥福をお祈りします。

 私は愛知県岡崎市に住んでいます。 それでも地震の震度は4もありました。まさか ここまで ひどくなっているとは 知りませんでした。

 地震による火災、津波、放射線もれ 震災の現地の人たちは 2本の足で立っている大地から 出てゆきたい思いのはずです。 希望をもって 地震のつらさに屈しないでと いのることしかできません

 で、そんな 憂鬱な気分を吹き払う気持ちで パソコンのYou tubeに アカウントを取って 動画をみていますが 僕のお気に入りの動画が 著作権問題で削除されていました

 その、動画こそフリートウッド・マックの「ウェルカム、セーラ」でした。
動画を投稿したユーザーに感謝し、お気に入りにしたのに・・・残念です

 
zebra
2011/03/17 17:21
>zebraさん おひさしぶりです!

東北の震災 亡くなった方のご冥福をお祈りするともに
いまだ行方不明の方々のご存命をせつに願います。

震災から1週間たった まさに今 テレビで救出の報道が。
被災地のLIVEをテレビで見るたびに どうか生きてて下さいと祈りに似た気持ちで映像に食いついています。

「ウェルカム、セーラ」の話に入ります。
曲がシングル・カットされていないだけに貴重ですね!
You tubeはごくたまに 削除されたものが再び投稿されているることもありますので それに期待をします。
それに期待





ジャム80
2011/03/19 11:10
>zebraさん おひさしぶりです!

東北の震災 亡くなった方のご冥福をお祈りするともに
いまだ行方不明の方々のご存命をせつに願います。

震災から1週間たった まさに今 テレビで救出の報道が。
被災地のLIVEをテレビで見るたびに 
どうか生きてて下さいと祈りに似た気持ちで映像に食いついています。



「ウェルカム、セーラ」の話に入ります。
曲がシングル・カットされていないだけに貴重ですね!
You tubeはごくたまに 削除されたものが
再び投稿されているることもありますので それに期待をします。
ジャム80
2011/03/19 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリートウッド・マック ”Big Love" 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる