【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 80年代洋楽〜ハードロックBEST20

<<   作成日時 : 2008/05/20 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

80年代はHR/HMにとっても重要な年代★




Motley Crue - Wildside(1987年)( ̄ー ̄)ニヤリ








AC/DC - Back In Black(1980年)( ̄ー ̄)ニヤリ
















Deep Purple - Perfect Strangers(1984年)( ̄ー ̄)ニヤリ









Guns n Roses- Welcome to the Jungle(1988年) (^_-)-☆







Aerosmith - Dude (looks like a lady)(1987年)( ̄ー ̄)ニヤリ









Bon Jovi - Living on a Prayer(1987年)( ̄ー ̄)ニヤリ









Def Leppard - Photograph(1983年)( ̄ー ̄)ニヤリ








Ratt - Round and Round(1984年)( ̄ー ̄)ニヤリ









Whitesnake - Still Of The Night(1987年)( ̄ー ̄)ニヤリ










Iron Maiden-The trooper(1983年)( ̄ー ̄)ニヤリ









Van Halen - Pretty Woman(1982年)( ̄ー ̄)ニヤリ










Scorpions - Rock You Like A Hurricane(1984年)( ̄ー ̄)ニヤリ









Skid Row -18 and life (1989年)( ̄ー ̄)ニヤリ









Night Ranger - (You Can Still) Rock In America(1983年)( ̄ー ̄)ニヤリ










Judas Priest- Breaking The Law(1980年)








Poison -Talk Dirty To Me(1986年)








Cinderella - Somebody save me(1986年)








Europe - Open your heart(1984年)※88年にリメイク







Quiet Riot - Bang Your Head(1983年)










やっぱり これかもw
画像




※これは個人的主観により 80年代のヒット・チャートを参考に組み立てたものです。

よって、本来あるべきのHR/HMランキングやスラッシュ4天王の誕生、名盤といったものは
今後、個別に紹介していくつもりです。   あしからず^^;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
80年代後半はハード・ロックばかり聴いてましたよ(^^)。
俺もハード・ロックのランキングみたいなのを書きたいと
思ってるんだけど、なかなかそこまで辿りつけません・・・。
william
URL
2008/05/20 22:06
>williamさん
80年代後半はハード・ロック勢の猛攻が凄かったですもんね^^
マニアックの垣根を越えて、普通にPOPチャートの番組でもオンエアされたし。
williamさんの名盤ランキングは、よく参考にしてもらってますよ!
HR/HMの方も楽しみにしてます♪
ジャム80
2008/05/21 20:36
こんにちは!
以前私のブログにコメント頂きありがとうございました!
いろいろありまして更新どころかレスも遅くなってしまいすみませんでした!

ちなみに自分もHM/HR系はドップリ浸かっておりました^^
やはりBREAKIN' THE LAWは突出してクレイジーですね(笑)

また立ち寄らせて頂きます!
amuk
URL
2008/05/23 15:48
>amukさん
こんばんわ!
Hall & Oates - Say It Isn't So以来ですね^^
また、よろしくお願いします。

同じくHM/HR系にどっぷりでした。
動機は友人からの強制に近いほどの勧誘でしたw
頼みもしないのに学校で『3巻作っといたから』とテープを渡され
数日後は『どうだった?』と感想まで回収されてました^^;
友人は『やっぱ、ロックッす!』と豪語する割りにはメロディアスなものが多かったと記憶しています。。。
Judas Priestは宵の口程度なのですが、、初期のものは割りと聴いてました。
BREAKIN' THE LAWとお経のように唱えているあたりがイイですねw

是非、またお越しください^^





ジャム80
2008/05/24 01:19
ガンズ、懐かしや〜当時は相当の衝撃を受けましたよ!スラッシュのヘアースタイルに!wwww

デフレパードは意外と聴いてたんですが、ハードロックが好きな人に「あんなのはハードロックじゃない」と怒られたことがあります。

…はぁ?
そんなことは知らないっつーの!(`◇´)ゞ
ゆかり
2008/05/28 20:53
>ゆかりさん

スラッシュいい味だしてましたね!!
テンガロンハットにくわえタバコ、のけぞりながらチョーキングするスタイルもカリスマを感じてました^^
自分の中では、HR界の次元大介でしたw

デフレパードは、かなり聴いてました^^
ハードロックにしては軽いということかな。。。
しかし、彼らが味わった苦難の日々、それを乗り越えての再出発。。
なかなか出来ることではないはず。
う〜ん、、、ロックですよ!魂は




 
ジャム80
2008/05/29 00:08
またまたお邪魔します。

この辺は散々聴きました。今でも聴いているものもあります。
こういった面白いのは80年代〜90年代初頭で出尽くしてしまった感ありますね。

ガンズが登場して、何でもかんでもレスポールを持ちたがる人たちが増殖した時期でもありましたね。私的にはトレイシー・ガンズ在籍時のガンズを一度観てみたかったです。

今のシーンはもれなくこういった先人のミクスチャーでしかない歯ごたえの弱さを感じます。(私的に

そんな私ではありますが、プリーストは元来のより、オーウェン在籍時のモダンヘヴィネス寄りになってしまったアルバムが一番好きでした 笑
だはは
2011/06/10 22:54
>だはは さん

こんばんは^^また来ていただいてありがとうございます!


だははさんはジャンル的にこちらでしたか^^
私的には広く浅くだったので 奥の深いコメントに感謝です。
トレイシー・ガンズ在籍時のガンズ興味ありますね〜
自身L.Aやブライズでの活躍しか知らないものですから^^;


>今のシーンはもれなくこういった先人のミクスチャーでしかない歯ごたえの弱さを感じます。
その歯応えの弱さが普遍的なものを確立するに至らず
時代に飽きられ淘汰されていく・・・
それに比べ こういった先人たちの音楽は伝説の殿堂入りを果たすにふさわしい強固なスタイルであったと思います(私的に

プリーストも69年結成と歴史ありますよね〜
オーウェンがマイクを取ったあたりは 聴いていませんので
聴いてみます^^
ジャム80
2011/06/12 22:56
またまたまたお邪魔します。

自分はジャンル的に90年代イヤーエイクとか大好物です。
そこに至るまでにご紹介されている楽曲をこよなく聴いていた言った感じです。

トレイシーガンズと言えば私的には、LAとコントラバンドですかね 笑

トレイシーはガンズというバンド名の由来の一人ですから、自分的にもし、トレイシーがそのままガンズに居たらどんなバンドになったんだろう?とか考えてしまいます。

ガンズのアペタイト・フォー・ディストラクションのジャケットのテンガロンハットを被っているキャラはスラッシュではなくトレイシーという説も本当かどうか知りませんが有名ですよね。

コントラバンドは商業匂漂うプロジェクトアルバムでありながら、マイケル・シェンカー、RATTのボビー・ブロッツアー、ヴィクセンの女性ベーシストといったユニークなラインナップとトレイシーの「さらっとテクニシャンで、プレイスタイルの豊富さ」を知ることができた一枚でもありました。

>>その歯応えの弱さが普遍的なものを確立するに至らず時代に飽きられ淘汰されていく・・・

そうかもしれないですね、口当たりのいいファーストフードみたいな感じですね。
賛否が出るような強烈な癖もなく、とりあえず耳当たりは良いけど記憶にのこるわけでもないといった感じします。

エクスポゼ記事をはじめ、いくつかの記事に食いつきたかったんですが、会員のみの投稿だったので残念でした。
だはは
2011/06/13 09:47
>だはは さん

人それぞれにリスナーとして道順があるものなんですね〜
イヤーエイクに至るまでの経緯 非常に興味があります^^

個人的には90年代はリスナー放置時期とも言えるぐらいに音楽から遠ざかり
80年代の清涼感におぼれ 甘さ求めるが上にR&Bに走ってしまいました(笑)
しかし、不思議なことに また縁あってロック中心に聴くようになりました。


コントラバンドは名前のみ知っていて素通りでしたので これまた聴いてみます^^ヴィクセンは・・・好きでした(〃▽〃)
大人になって”Edge Of A Broken Heart" "Cryn'"が聴きたくなって
アルバムも再購入しました(笑)
でも、プロデュースがリチャード・マークスというのがイマイチわからず
ナリはメタルでサウンドは尼メロか〜と一人で納得( ̄ー ̄)

横道にそれたばかりでなく 自分の知っている領域に誘ってすいません^^;

>会員のみの投稿
実は今日はこれが一番気がかりでした^^;
最近の記事は会員からのコメント以外受付けできないということでしょうか?
これが事実であれば 非常に残念><申し訳ない
一度試しに別の場所から試験的にコメントしてみます。
それでもダメならばBIGLOBE側に改善を求めます。
当ブログは だははさんのように幅広く音楽を聴いてらっしゃる方は大歓迎ですから。


ジャム80
2011/06/13 22:30
デュラン・デュランとかトンプソンツインズなどを聴いていたのが、どう横道に逸れたのかイヤーエイクに卒倒するまでに至ったかは長くなるのでスルーしてください。笑


>>実は今日はこれが一番気がかりでした^^;
最近の記事は会員からのコメント以外受付けできないということでしょうか?

コメント投稿ボタンが「コメント(会員用)」しかないという意味です。
すいません、説明下手で^^;
だはは
2011/06/14 00:58
>だははさん

返事がかなり遅くなってすいません<m(__)m>
私事 引越しでマンションでネットができるまで丸1ヶ月もかっかってしまって・・・落胆しておりました。


ブログできないかわりに音楽特に HM/HRをよく聴いていました。
アンスラックスやメイデン、スコーピオンズと多岐にわたって聴きましたが
自分は80年代後期〜90年代前期のスラッシュ・メタルに今さらながら目覚めてしまいました(笑)

>コメント投稿ボタンが「コメント(会員用)」

え〜〜〜っ( ̄□ ̄;)!!そ、なんですか??
だとしたら 会員以外の方は古い記事にはコメント可で
新しい記事にはコメント投稿できないということですよね・・・

記事の場所に関係なく コメントいただければ幸いです^^;


ジャム80
2011/07/21 21:53
80年代のバンドではないのですけど。。。
AC/DCの元ドラマーの新しいプロジェクトです。
L.A.で活動しているMIWAのデビューアルバムです。
メンバーは
MIWA : Vocal
SEAN LEE : Guitar
CHRIS SLADE : Drums(AC/DC)
BJORN ENGLEN : Bass(Yngwie Malmsteen)
WWW.MIWAROCKS.COM
ありがとうございます。
MIWAROCKs
URL
2011/08/15 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
80年代洋楽〜ハードロックBEST20 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる