【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 80年代洋楽〜サントラBEST20

<<   作成日時 : 2008/07/22 01:44   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

80年代洋楽に絞ったサントラのランキング


とは言っても・・・個人的主観で毎度のように^^;





『トップ・ガン』(1986)全米No.1
画像

Cheap Trick - Mighty Wings(1986)





『フットルース』(1984)全米No.1
画像

Kenny Loggins-I'm free (Heaven Helps the man)(1984)







『ビバリーヒルズ・コップ2』(1987)全米8位
画像

The Jets -Cross My Broken Heart(1987)







『ビジョン・クエスト』(1985)
画像

Crazy For You - Madonna(1985)








『フラッシュダンス』(1983)全米No.1
画像

Romeo - Donna Summer(1983)








『ダーティ・ダンシング』(1987)全米No.1
画像

Eric Carmen - Hungry Eyes(1988)







『マイアミ・バイス』(1985)全米No.1
画像

Glenn Frey - You Belong to the City(1985)







『ビバリーヒルズ・コップ』(1985) 全米No.1
画像

Glenn Frey -The Heat Is On(1985)







『プリティ・イン・ピンク』(1986)全米5位
画像

Psychedelic Furs -Pretty in Pink(1986)








『炎のランナー』(1982)全米No.1
画像

Vangelis - Chariots of Fire(1982)







『フォーエバー・フレンズ』(1988)全米2位
画像

Bette Midler - Under The Boardwalk(1988)








『The Jazz Singer』(1981)全米3位
画像

Neil Diamond - Love On The Rocks(1981)







『カクテル』(1988)全米2位
画像

Beach Boys - Kokomo(1988)







『ロッキーIV』(1986)全米10位
画像


Robert Tepper - No Easy Way Out(1986)








『ラ・バンバ』(1987)全米1位
画像

Los Lobos - La Bamba(1987)








『Urban Cowboy』(1980)全米3位
画像

Johnny Lee - Looking For Love(1980)








『ゴースト・バスターズ』(1984)全米6位
画像

Thompson Twins-In the Name of Love(1984)全米6位







『アメリカン・ジゴロ』(1980)全米7位
画像

Blondie - Call Me(1980)








『レス・ザン・ゼロ』(1987)
画像


The Bangles - Hazy Shade of Winter







『エンドレス・ラブ』(1981)
画像

Kiss - I was made for loving you (1979)









大半が管理人の持ち物のサントラ盤からの選出ということになりました
こうやって年代で追っていくと80年代は『サントラの宝庫』
しかも、ほとんど84年〜87年に集中しているのも興味深いです^^
サントラ盤が全米No.1アルバムに輝くといった現象も、
この時期、多く見られました。。。


音楽と映像は切っても切れない密接な関係で
まさにMTVが飛躍した80年代の傾向とも言えますね★





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、懐かしいですね、って結構見てない映画も多いけど!

ロス・ロボス「ラ・バンバ」に1票!
しょう
URL
2008/07/23 19:22
>しょうさん
ハイ!記事を起こしときながら、ほとんどの映画を観てません^^;
『ラ・バンバ』は観ましたよ♪
今でこそ、メキシコ系チカーノと言えばHIPHOPが頭にあるのですが
この頃はR&Rの時代
ギターと歌で全米を魅了したリッチー・ヴァレンスかっこ良かったです^^
ジャム80
2008/07/24 23:00
始めまして。質問なのですが、(70〜?)80年代頃の洋楽pvで、ダンディなスーツ姿風の男の人が真ん中で一人で歌ってて、3〜4人の黒のミニのタイトスーツのようなものを着ている女性達が後ろでギターを持ったりキーボードをひいたりして演奏してる(ようにみせかけている?)、pvがあるのですが曲名おわかりになりますか?結構、その男性も曲も有名なものだと思います。以前nhkの洋楽特集で紹介されてました。どうしてもわからないもので、是非教えて頂けると嬉しいです。
はなまる
2008/08/07 12:01
うぉぉぉ!!!
熱すぎ!暑すぎ!
80年代のオンパレードですね〜(´▽`)
ケニー・ロギンスのフットルースのPV今でも覚えてます〜
足がいっぱいで(笑)


らす
URL
2008/08/12 23:25
ジャムさん、お変わりないですか?暑い日が続きますね。

サントラは映画を観ないと、いい曲が入っていても買わないとかこだわっていた僕の高校時代でした。あれから何年も過ぎて、映画を一度も観てないのにCDを買って気に入っているのが『トップガン』。『ダーティ・ダンシング』も、持ってないけど思いで深いヒット曲の出たサントラです。



はなまる様、
横からすみません。いま、コメントを読ませていただいて、とっさに思い当たる曲があったのですが、それは、ロバート・パーマー(Robert Palmer)の「恋におぼれて(Addicted To Love)」ではないかと思います。
YouTubeなどで検索かけてみては。
ysheart
2008/08/15 16:04
>はなまるさん
後出しにはなるのですが^^:
ysheart さんのおっしゃる通り、
ロバート・パーマー(Robert Palmer)の「恋におぼれて(Addicted To Love)」では、ないかと思います。
ロバート・パーマーは、この曲のヒットで味をしめたのか
この後のPVでも化粧の厚い女性達をバックに音楽に興じてるようですねw

正直、はなまるさんのご質問に喉まで声がでかかるまでで
思い出せなくて・・ysheartさんに感謝です^^


もし、違っていたら・・・また声をかけてみて貰えますか^^;
探します!


ジャム80
2008/08/16 01:06
>らすさん
やっぱ人それぞれの感性かな〜
あの足がいっぱいの映像が真っ先だなんてww
それ、忘れてましたw
ジャム80
2008/08/16 01:14
>ysheart さん
今年は暑くて例年よりプールに行く回数が増えてみたり。
後ほどysheart さんの近況も見てきますね^^

ほ〜なかなかのロック魂ですな!
『映画を吟味して盤を買う』当然、思い入れが強くなっていきますからね〜
にしても、ちと意外でした^^;
『トップガン』、『ダーティ・ダンシング』を観ておられなかったとは。
当時の僕チンは、劇場で映画を観るのは月に1度と決めていて、あまり数多くの新作は観れずゴールデン洋画劇場が友でした^^;

ちなみに初めて一人で劇場でみた映画は、菊池桃子主演の『テラ戦士サイボーイ』で竹中直人の悪役ぶりに笑ったものです。
当時、桃子ファンで缶ペンケースから下敷きまで、桃子揃え^^;
それが、つい先日、某料理番組で彼女を久しぶりに拝見。。。
発言の中にも家庭的なニオイをプンプンさせていた桃子さんは・・・
もう、青春ではなくなってました。。。

ジャム80
2008/08/16 02:33
>当時、桃子ファンで缶ペンケースから下敷きまで、桃子揃え^^;
>それが、つい先日、某料理番組で彼女を久しぶりに拝見。。。
>桃子さんは・・・もう、青春ではなくなってました。。。

(ノ△・。)。。。

切なくて、それでも、ここ、何度も繰り返して読んでしまいますよ(泣)。
自分の青春そのものだった人が、長い年月を経て久々に再会したら
そこに当時の面影はなかった。イノセントな時は終わったのだと。。

でも!本当になくなってしまったのでしょうか!
せめて自分の心に残った青春の部分は純粋に持ち続けたいですね。
僕は、そう思って、傷つくことをおそれず頑張りたいと思います。

缶ペンケースや下敷きに宿っている、変わらない桃子さんを大事に、
新しい桃子さんをおそれず探してください!(号泣)

。。ところで(^^;)
高校当時の僕は、なぜかほとんど映画館で映画を観なかったです。
卒業後に、映画を観るのに合わせてサントラを買ったのは、90年の「稲村ジェーン」が最初です。
気がつけば20世紀を終えて現代に至っています。
ysheart
2008/08/21 20:37
>ysheart さん

>せめて自分の心に残った青春の部分は純粋に持ち続けたい

>傷つくことをおそれず頑張りたい

↑ココんとこ10回呪文のように唱えて理解に至りました^^
なるほど。。。ありがとうございます!!
すごく元気が出るお言葉を頂きました♪
30代で再結成を果たしたニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックも許せそうですwwそして探します

「稲村ジェーン」かァ またすごくせつない時期のを持ってきましたね^^;
私も夜に映画館で観ました。すごく記憶にあります
サザンの音楽とよく噛んでいて映像もより鮮明に覚えています。
加勢体臭も素朴でかっちょ良かったな〜

その現在のysheart さん、とても映画に精通しているイメージがあり
今回わかりやすい映画ばかりを出されたので、嬉しくなりました(意味不明)没



ジャム80
2008/08/22 03:09
ジャムさん こんにちは
TOP GUN!! 懐かしい!!
当時 今の主人と初めてのデートで観に行った映画です

トム・クルーズ・・・あの甘いマスク!!

初めてのデートのはずなのに
私の心は トム様でいっぱい!!

あの時 自分の心に気づいていれば。。。(笑)

隣で私の手を握って観ていたいた主人は
今は 私の主導権まで握っています。。。(泣)

トム様〜!!  私をさらって〜!!  (笑)
みるく
2008/11/18 14:44
80年代の曲を探していたので助かりました!!

2010/03/01 01:56
>あ さん
コメントありがとうございます^^
本来ならアルバムごとに紹介をつけたかったところですw
文字数オーバー恐れてつらつらと並べてしまって反省です^^;
また是非、お立ち寄りください^^
ジャム80
2010/03/01 22:19
>みるくさん
返信遅れてすまそ!!(半年近く)
トム・クルーズよりも御主人の方が素晴らしかったと言いたいのですかなw

主導権握られても財布は握って下さいね( ̄ー ̄)ニヤリ



ジャム80
2010/03/01 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
80年代洋楽〜サントラBEST20 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる