【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ケニー G - Song Bird

<<   作成日時 : 2008/08/26 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

刻一刻と秋の足音が近づいて・・・
『夏の残り香』を感じさせる今日の1曲は



80年代〜90年代のフュージョン界において
私事で言わせていただければ、
まともに、このサックスの良さを聴かせてくれたのが

ケニーGでした (・∀・)


サックスというとアルトやテナーをよく耳にしていました。
それだけに、心安らぐ伸びのある彼のソプラノ・サックスは新鮮



Kenny G - Song Bird(1987)全米4位



86年の4thアルバム『Duotones』から
画像

彼の代表曲中の代表曲”Songbird"は
インスト系ミュージシャンの曲が
ビルボードのポップチャートの上位に入るという
実に珍しい現象までも巻き起こしながら
じんわり、じんわりとファン層を築きあげていったようです



21年前の夏の間・・・”Songbird"が頻繁にFMから流れていました^^
チャート番組をエア・チェックする時などは、すごく滑稽で
ダンス・ミュージックとハードロックの曲の間でかかっていたりして
思わず CMに入ってしまったのではと錯覚(;・∀・)



曲の雰囲気からして、もちろん秋の夜長
結婚式披露宴の間奏にもピッタリですが
私的には、『夏の残り香』の色合いが強いのですヾ(≧∇≦*)

Greatest Hits
Bmg
1998-10-19
Kenny G
ユーザレビュー:
このCDに出会えてよ ...
スムーズジャズ=サッ ...
とろけてしまう。 大 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムさん、暑い夏に熱いお茶、飲んで過ごす日もあるysheartですw
前の話の続きから行ってますけど^^;

僕も、基本はロックやJ-POPを聴くとしても、フュージョンやインスト、イージーリスニング系の音楽を無性に聴きたい時がありますよ。

87年当時もそういう時期があって、ケニー・GがSongbirdでチャート上位に来た時は、興味津々でした。そして、こういうサックスもあるんだなーと思いました。

Duotonesには、歌の参加がある曲も入っていてそれも良かったけど、歌がない曲のチャートインって面白いし、ケニー・Gの曲は余韻が残ります(^^)
街のどっかで聞こえてくるとこれケニー・Gだってすぐ分かる、そんな音ですね。この人に関しては、僕は、ベスト盤持ってたと思います。

話それますけど、僕もジオングな記事書くことありますよ。ガンプラで子供のころ作った記憶あるけど、なんかスゴク良かったんだ。。(笑)
ysheart
2008/08/26 21:29
いやあ〜この曲はやられますwwノックアウトです。
一人で聞くと、季節を感じるし、二人で聞くととっても
ロマンチックになりますwww
でも、ケニーGの魅力は、サックスが話しかけている
ように聞こえることだと私は勝手に思っています。

あああ・・・すでに最高気温が20度もない
北海道ですが(本日は19c)
今朝 スタッドレスタイヤ(冬使用)のCM
をみて一気に気分がダウンしています。
今宵はケニーGのサックスの音色に癒され
てみようかなあww
のの@北海道
URL
2008/08/26 22:24
>ysheart さん
あ〜肌に気を使う方は、冷たいものを飲まないっていいますしね〜

インスト系やボーカルなしのハウスばっか聴いてると
なぜか、ボーカル有りの音楽に戻れなくなってしまってきているような^^;
次はラテンあたりかな〜(伏線をはるw)


>街のどっかで聞こえてくるとこれケニー・Gだってすぐ分かる、そんな音ですね。
まったく同感です^^人間の声じゃないんだから区別がつかない様なものなのにわかってしまう、、そんな音色です。




ジャム80
2008/08/27 13:26
>のの@北海道さん
今のお話に付け加えると、私の場合、一人で聴くと眠剤代わりにもなりますww

>サックスが話しかけている
上手い表現ですね^^
関係ないんですけど、、彼の音楽に浸っていると頭の中にイルカがでてくるんです。前に水族館に行った時のイルカの泣き声と彼の演奏がかぶったりして・・
ヘンですよね?! はい、、ヘンです。。。


スタッドレスタイヤ(冬使用)のCMとか、、早ッ(;・∀・)
地域性にしても、まだ括りは『夏』なのに。。。
でも、夏の北海道行ってみたいですね♪
ジャム80
2008/08/27 13:39
この曲は、よく、ラジオや優先で流れましたね〜。
わたしが初めて聴いたのは、北海道の某所ホテルラウンジででしたが、、
やはし、夏でしたね〜。システムの曲も一緒に流れてました。
いわれてみれば、異例のトップ上位でしたね〜。ほんと、ほんと、、
このくらいから、サックスものがよく売れてタワレコでも、ガンガン店頭だししてはりました。
ポール・ハードキャッスルなんかは、よく、比較されて典型的でしたね!
JJ
URL
2008/08/28 22:58
>JJさん
システム、ポール・ハードキャッスルとなかなかの時間軸をお持ちなんですね^^歌詞がなく自分の感性だけで情景を読みとっていく音楽というのも、たまには必要なのかもしれません♪

ジャム80
2008/08/29 10:17
デュオトーンズは最高ですね
以降が・・・
冷えたビール
2009/06/24 22:16
>冷えたビールさん

お初です^^
以降が・・・・ダメでしたか^^;
ジャム80
2009/06/24 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケニー G - Song Bird 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる