【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリー・ジョエル A Matter Of Trust

<<   作成日時 : 2008/09/18 13:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

今日はビリー・ジョエルの86年のアルバム『THE BRIDGE』から
秋にヒットしたナンバー”A Matter Of Trust”を





Billy Joel - A Matter Of Trust(1986)全米10位




共産圏的な言い回しをすると
この頃のビリーは【国民的歌手】なわけで・・・



85年の【ビリー・ザ・ベスト】から入った管理人としては彼の多くを語るは墓穴でしょうw
ただ、年代の流れを追っていくと、彼がピアノマンの呼称から脱皮してロックンロールへと幅を広げ
のちには、黒人音楽のルーツに肉迫するなど、着実で緩やかにサウンドアプローチを変えていったのは明白。



それと同時にN.Yという大都会で暮らす人々の生活〜アメリカと旧ソ連
そして、全世界にと彼の向けたメッセージも次第に拡大路線になっていったようです。



話は変わりますが東西冷戦時代のビリーと映画俳優のシルベスター・スタローンが
ど〜しても、似て見えてしまう時期がありましたw
今、見たら似てるのって身長ぐらいなんですけど^^;



個人的には80年のアルバム『Glass House』でロックンローラーへ転進したビリーが好きですね^^
日本では、”オネスティ”やら”素顔のまま”でマイクを握りしめるお父さんが多い中
今日は、ロック色の強い後期のナンバーを紹介してみました








ザ・ブリッジ(紙ジャケット仕様)
Sony Music Direct
2004-12-01
ビリー・ジョエル

ユーザレビュー:
アナログ時代終盤のリ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ










ビリー・ザ・ヒッツ
Sony Music Direct
2006-07-19
ビリー・ジョエル

ユーザレビュー:
個人的にはscene ...
最高!なんだけど・・ ...
2枚組で全36曲、ヒ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベストの中のベスト!『ビリー・ザ・ベスト』
「ベスト・アルバム」と聴いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか? 80年代洋 ...続きを見る
毎日が夏休み!
2008/09/22 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。あっ!私この曲も好きです。
ビリーといえば、私もロック→ポップを歌ったころが
好きですね〜聞き始めたというのもありますが。
「Uptown girl」は、テンションがあがりますね。
でも、この年になってみるとw「Just the way you are」には
ホロッときますね〜〜歌詞がとってもロマンティック!
もし、誰かにこんなこと言われたら・・・(ないない)
うるうるwwきちゃいますww
11月の来日公演は本当に楽しみです。(^-^)飛行機の
チケットも手に入れました
のの
URL
2008/09/18 22:46
Billy Joel大好きなんですよ〜!
アルバム・ジャケットも、71年のデビューから全部印象的で好きです。

>85年の【ビリー・ザ・ベスト】から入った管理人としては彼の多くを語るは墓穴

僕なんか、【ビリー・ザ・ベスト】のジャケットが好きになって、音で入ったのが【ザ・ブリッジ】からだけど、語りたくてしょうがないwww
やっぱり、リアルタイムで聴き込んだこのアルバムが一番。
A Matter Of TrustのPVには、当時結婚間もない、二番目の奥さんと、娘のアレクサの姿がありますね。

ところで、当時からわからなかったんですが、このPVってドキュメントでしょうか?
だとしたら、あの2階のオバサン、本気で怒ってるんでしょうかね(笑)

>、”オネスティ”やら”素顔のまま”でマイクを握りしめるお父さんが多い中

そうですね!80年代に入った僕らならではの想いを語って行きたいですね^^)
ysheart
2008/09/18 23:01
>ののさん
ども^^こんにちわ★
Uptown girlは親しみやすいし、覚えやすい曲でしたね
大好きな曲で自分が作っているビリー・ザ・チャート(笑わんとってください;)の第3位のナンバーです^^;
ただ、PVはいただけませんねww
ず〜ッと後になって観たのですが整備士に扮したビリー達が工具をブラブラして歌ってる光景に観ているこっちが恥ずかしくなってきました。
曲のイメージを損なうような内容が×でしたーー;

Just the way you areは日本のドラマのタイトルにも使われましたね^^
長年連れ添った恋人同士(夫婦でもいいのかな)が今も変わらない想いを伝えてたりして素敵な歌詞ですよね〜でも、なかなか言えないセリフではw

11月にはビリーに会えるんですね?
レポート楽しみにしてます♪





ジャム80
2008/09/19 17:11
>ysheart さん
きっと、71年のデビューから全部記憶してらっしゃるんでしょうね〜
駅名を覚えるのは得意中の特異?ですけど、どーにも画像を記憶する能力に欠けていて・・・

ほ〜PVから、そんな発見ができるんですね!
ドキュメントだと思いたいですねw
アレが作られたセットだったら、なんか悲しいっす。。
2階のオバサンも見逃してたんで確認しときますw


ysheart さんとは、ビリーの入り口が一緒だから色んな想い語っていきたいですね^^
ジャム80
2008/09/19 17:20
この曲の冒頭、ビリーの力強いカウントから始まるのが、ちょっとした驚きだったのを覚えています。

リアルタイムでビリーを聴いたのは、この『THE BRIDGE』からでした。
メテオ
2008/09/20 22:28
>メテオ さん
こんばんわ^^
力強いカウントに意気込みを感じましたね〜
ロンゲスト・タイムがその前のシングルじゃなかったかな^^;
アカペラ路線に行かれたらという不安もあったので
腹の底からのカウントにしびれました!

ジャム80
2008/09/21 21:59
ビリージョエルはだいたい好きですね〜。

曲で好きなのは「グッドナイト・サイゴン」ですが、アルバム単位だと「イノセント・マン」と意外と「リバー・オブ・ドリームス」が好きですね〜。

11月の東京ドーム、行きます!!
しょう
URL
2008/09/21 23:23
>しょうさん
ビリージョエルにハズレなしといった表現がハマりますね〜
「グッドナイト・サイゴン」もビリー・ザ・ベスト収録なので
洋楽ヨチヨチ歩きの頃にメロディに感動し、歌詞がわかってWで感動しました♪
ヘリがパタパタ飛んでる音が、また何とも言えなく切ない(>_<)

「リバー・オブ・ドリームス」の能天気なイメージは最初、脇を固めてしまいましたが、聞き込むほどにGOOD!!

しょうさんも11月行くんだ〜〜いいな。。。
来日公演後の記事で行った気にさせてもらいますww

ジャム80
2008/09/21 23:50
こんばんは。
やっぱり1番リアルタイムでのめりこんでいた頃なので、
俺も、この曲とこのアルバム好きでしたよ(^^)。
william
URL
2008/09/22 23:11
>williamさん
「ストレンジャーー」と「ルビーの指輪」の関係の情報ありがとうございました^^
で、自分が常日頃思っているのがKANの「愛は勝つ」と「Uptown girl」の関係です!一度、検証してみてください^^
ジャム80
2008/09/23 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビリー・ジョエル A Matter Of Trust 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる