【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハート -Alone

<<   作成日時 : 2009/07/21 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、ほぼ全国的にが凄いようです(;・∀・)


例外なく九州も時折、強いが振付けてきます//////




梅雨が明けるか明けないかの微妙な時期に差し掛かると
なぜか、この季節にヒットを飛ばしていたナンバーに想いが行きます^^



というコトでHeart の”Alone”を紹介しまっす!!
この曲は、洋楽ビギナーの方でもスッと耳に入ってくる感じ
そして、、、覚えやすくマイナー調のメロディ線が
日本人向けであることは聴いてもらえばわかります^^



当時のオイラは、それが売れ線狙いミエミエに思えて、
あまり好きではなかったのですが・・・・



むろん、、今は好きですYO!!
♪( ̄▽+ ̄*)


Heart -Alone(1987)7月11日付け〜7月25日付け全米1位




この曲が1位を獲得する1ヶ月ほど前にアトランティック・スターの”Always"
その直後にホイットニー・ヒューストンの”すてきなSomebody”という曲が全米No.1になりました。



両者とも前作のアルバムにの出来が新鮮で、すごく私的に気に入っていたため
1stシングルの大げさでコマーシャリズムな内容に は、一言・・・



え?! ( ̄□ ̄;)!!



チャートに従順な上記2曲の後に、Heart のAloneが来て、当時のビルボードの心意を計りそこねました。。。
直近で中ヒットを飛ばしておけば、次作は、ありきたりで聴きやすいものさえ用意すれば
全米No.1の椅子は、約束されている図式が形づくられているように思えて;;



これは、洋楽のチャートだけと言わず大衆の流行の傾向なのかもしれませんが・・・



Teenエイジャーでリスナーとしても青臭かった自分は多感期も手伝って、
受け入れるもの、はね返すものをしっかりと選別していたのかも知れません。
今思えば、そんな事にでも熱く血をたぎらせていたコトが笑えますww



まァ楽しめればいいじゃない!!
という一切の妥協を許さないチャート小僧が現在、平たく音楽を紹介しているわけです。



やがて変化が訪れます!
ピーマン嫌いは、いつまでもピーマン嫌いではなく
何かの拍子に、それを受容していき遂には好きになっていく過程に似ています。
前置きが長くなりましたが自分の中のHeart の”Alone”という曲がそれに当たるのです。






画像

”Alone”収録のアルバム『Bad Animals』は、全米2位まで浮上しました。
今までのロック色が薄れ、ポップスとしてのグレードが格段とあがった内容でした。
”Alone”以降、同アルバムから別に2曲シングル・カットされ、いずれもTOP10に。



自身”Alone”の予想外のNo.1ヒットでポップなHeartに対して免疫ができたのか
それ以来『Bad Animals』もよく聴いたアルバムの一つとなりました^^





画像

ただ、前作の『Heart』(全米No.1)が内実ともに良すぎるために
自分にとって『Bad Animals』は、一段違う耳線で聴いているかも^^;
しかし、紛れもなく80年代後期を代表するアルバムであることは間違いありません。



オイラは、アンとナンシーの美人姉妹に魅せられつつw彼らの音楽にも魅了されてきました
もし、これからHeartを新たに聴いてみようという方がおられるのなら
是非、85年発の『Heart』もしくは、それ以前のHeartのアルバムから
聴いていただくコトをオススメいたします




【オマケ画像コーナー】
激しい雨風にやられたベランダの小ねぎ達・・・
画像




昨日は、、海の日でしたが・・・川へ出かけました。。。
しかし、増水で渓谷で清流を拝むことはできず
手前の釣堀でヤマメ釣りに興じましたが・・・1匹も釣れませんでした


釣堀で1匹も釣れなかった人生初の体験に加えて
土砂降りで服もびしょびしょ(;・∀・)


早く梅雨明けして欲しいものです!!




バッド・アニマルズ(紙ジャケット仕様)
EMIミュージック・ジャパン
2008-10-29
ハート

ユーザレビュー:
全盛期の作品。前作の ...
HEART全盛期の大 ...
素晴らしい^^このア ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
JAM80さんベランダで野菜作ってるんですね
かわいそうな小ネギさん・・・
ハート!久しぶりに聴きました!いいですね
私は「ジーズ・ドリームス」をMTVで初めて見て彼女達を知ったのですが{%
「こんなステキな曲と美人さんなのにナゼその服ナゼそのギター」と思ってしまいました
でもこの曲が大好きでアルバム買いました
先日のトンプソン・ツインズの記事でメンバーの2人が
結婚してたのを知りました!かなりのビックリニュースでした
PNA
2009/07/22 15:32
>PNAさん
前はプランターでシソも育ててましたよ^^
薬味は、新鮮さが一番ですから♪
ねぎは、強いですから また生き返るはずです・・・多分(笑)


ジーズ・ドリームスは歌詞も情景が出ててイイですし
何よりも、ナンシーが珍しくボーカルをとっているのもイイ
大好きなバラードです


美人姉妹がロックやってるのが当時の話題でもあったし
見ていて飽きないです^^でも確かにミスマッチww
自分も遅ればせながらジーズ・ドリームスが全米No.1になって
こりゃ放っておけぬ!!と思ってアルバムを買いました


トンプソン・ツインズの2人が築いた家庭には音楽が溢れていることでしょう^^80'sの息子や娘達が音楽界に出てきて、また80'sが盛り上がってくることを期待しています



ジャム80
2009/07/23 00:14
こんばんは ジャムさん   あたしは聞いたことないかもしれませんね。 でもなんか聞きやすいですね^^*  嫌いじゃないな〜  次が楽しみになってきました。
figaro
2009/07/24 00:44
ジャムさん、お元気ですか(笑)

…頑張ってください♪( ̄▽+ ̄*

こちらは、梅雨明けが早かったわりに、晴れない日が多いですが
暑いのが苦手な僕にはちょうど良いです。

「Heart」と「Bad Animals」は、自分もやっぱり、
違う耳で聴いてしまいます。

前者は洋楽聴き始めのころ、すでに売れていた作品、
後者は、僕にとっては、
当然売れるであろう、売れて時代に乗ろう、
そういう野心で買った作品でした(笑)

でも「Alone」の歌詞もそうですが、本当に
まじめに聴いてると、狙いがミエミエの感は否めませんね。

でもカラフルな音、好きです。
姉妹はいまも元気そうですね。スゴイ姉妹ですね(笑)
ysheart
2009/08/02 11:44
>figaroさん

どうも^^
最近は自転車で界隈をうろつくコトが多くなりまして
ウォークマンを愛用しています
次は、そこで聴いている音楽等(ほとんど80's(笑))等も紹介していきますね〜♪
ジャム80
2009/08/03 16:26
>ysheart さん
元気でつよ〜 今度は大丈夫です(意味不明/(笑))

今日、地元の情報番組を見ていたら
東海と近畿は梅雨明けしたそうで・・・
九州北部に生息している我々は焦っています^^;


このままの状態で先に【立秋】がきてしまうと
梅雨明け宣言は、どうでも良くなってしまうと報じていました。
なんかスッキリしないですねww


>すでに売れていた作品
>当然売れるであろう、売れて時代に乗ろう

この2つの感想は、まったく思うところ同じですよ^^
またまた背中の痒いところに手を伸ばして頂いてありがとうございます!
80年代後期から聴き始めた僕らにとって
そういうアルバムって、まだまだ他にもあったような気が。


姉妹もグループも表ざった不和もなく
ここまで来れたことにも驚かされます^^







ジャム80
2009/08/03 16:43
ジャムさん   こんばんは^^* 多分なんですけど オムニバスで
  
figaro
2009/08/09 00:31
>figaroさん

いまだ・・・謎でつ><
ジャム80
2009/09/25 16:01
アローンはHeartの曲の中で一番好きですイ
紗雪
2010/11/17 02:27
>紗雪さん こんばんは^^

さっそく起こしいただきありがとうございます!
冒頭のピアノから泣きそうな曲ですよね^^;
あ〜涙腺もろくなったな(笑)
ジャム80
2010/11/17 02:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハート -Alone 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる