【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS アンディ・テイラー

<<   作成日時 : 2010/02/15 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 10

栄光のデュラン・デュランをギター1本で飛び出した男εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ




今日は、そんなアンディ・テイラーを特集してみたいと思います



まずは、ワタクシがビビッとしびれて虜にされてしまった1曲゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. ステキ♪

ANDY TAYLOR - Take It Easy(1986)全米24位

ANDY TAYLOR - Take It Easy
アップロード者 80sglamdoll. - 他の音楽動画をもっと見る。


元セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズとの共作ということもあり
デュラン時代の面影を完全に吹っ飛ばした痛快なロックナンバーです!
映画『アメリカン・アンセム』からのシングルです。



この頃のアンディは映画やらサントラやらでスティーヴとの絡みが多かったのも事実。
デュランのデビュー前はパンク小僧だったアンディとしてはスティーヴとの共演は願ったり叶ったりだったでしょう。




この頃にTVサントラ『マイアミ・ヴァイス2』からも”When The Rain Comes Down"という曲も発表されて
アンディのギタリストだけではなくミュージシャンとしての才能にも注目が集まり始めました。


ANDY TAYLOR -When The Rain Comes Down(1986)







さて、私自身がリスナーとして思い出されるのは・・・
デュラン・デュラン→パワー・ステーション→アーケイディアと流されるように横に聞きまくった若き日。。。



そんな中、、とあるFM番組でアンディの先の”Take It Easy”が流れだし
ギターの『ギ』の字も知らないオイラが




本物や〜〜〜〜♪( ̄▽+ ̄*)!!
と叫んだものですw




【デュラン・デュラン】というグループ自体がアイドル化して黄色い声が付きまとう中
なぜか外野的なイメージがあったアンディが一回りも二回りも大きくなれたのが
【パワーステーション】の存在でしょう!



暫定的に結成された【パワーステーション】にあっては
水を得た魚のように攻めのギタープレイを披露



特にアンディの天を突くようなギターとロバート・パーマーのソウルフルなヴォーカルが溶け込んだ
”Harvest For The World”などは私的には原曲を超えた名曲だと



【デュラン・デュラン】とは全く異なるサウンドで【パワーステーション】は成功をおさめ
結果、アンディ・テイラーは【デュラン・デュラン】を去り、初の完全ソロ・アルバムを発表




当時よく目にしていた日本盤はコチラだと記憶していますが・・・
残念ながら現在は、かなりの希少価値;;
画像





コチラの盤の方が現在は入手しやすいかもです^^
画像







どちらも87年春先にリリースされた『Thunder』です!
ここでもスティーヴ・ジョーンズが登場!
アルバムをサポートしています^^



続いてはアルバムの収録曲をPVで



Andy Taylor - #1 I Might Lie(1987)

Andy Taylor - I Might Lie
アップロード者 jpdc11. - 音楽動画、アーティストのインタビュー、コンサートやその他色々。



Andy Taylor - #2 Don't Let Me Die Young(1987)

Andy Taylor - Don't Let Me Die Young
アップロード者 jpdc11. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!





Andy Taylor - #4 Thunder(1987)






Andy Taylor- #5 Night Train




アルバム『Thunder』からは#1、#2と#3の”Life Goes On"がシングルカットされています。






その後、1988年映画『テキーラ・サンライズ』のサントラに"Dead On The Money"という曲を提供
面白い事にデュラン・デュランもこのサントラに参加しています^^;




アンディは90年に2ndアルバム『Dangerous』を発表






この頃、もともとの古巣デュラン・デュランは3人組となり
サウンドも一転してダンス・ミュージックに寄り 商業的な成功も収めていました。
そんなデュランを激しく批難していたアンディですが
90年代に入るとドラッグ&アル中で施設に入所したなど悲しい噂ばかりが・・・




2001年にデュラン・デュランがもともとの5人組で復活!
アンディもそこに収まっていたのだが、どこか晴れない様子・・・
過去を恥じているのか終始サングラスをかけたままでした。




5年後の2006年10月には再びグループを脱退していると報じられていました。








Thunder
2004-09-21
Andy Taylor

ユーザレビュー:
アンディテイラーの初 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンダー/アンディ・テイラー
アルバム「サンダー」より〜 ...続きを見る
@じゃんだらりん
2010/09/28 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた来ちゃいました(笑)

洋楽がお好きなんですね。
あまりにも色んな人の事が詳しく書いてあってビックリです。

洋楽聞かないんですけどあまり聞かない人でも聞きやすいオススメの歌手とかいますか[

覚えてカラオケで歌いたいのでo(`▽´)o
こう
2010/02/16 11:41
>こうさん
こんばんは〜来ていただいて嬉しいです(*^▽^)ノ
洋楽は大好きですよ^^
いつも、頭の中に音楽が流れてる感じですかね〜(笑)


オススメは、やっぱりCMでも映画でもドラマでも
これは良いと思う曲に出会うことでしょうか^^
自分の耳が心地よいと思った曲が一番ですから。
もし、良いなあと思った曲でアーティストや入手方法がわからなかったら
是非、相談してください♪


>覚えてカラオケで歌いたいので


ん〜個人的にカラオケでの洋楽はオススメできません^^;
オイラは、それでいつも滑ってますから(笑)
どうしてもという事であれば、カラオケが苦手な人を誘うと羨望の眼差しで見てくれますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ジャム80
2010/02/16 19:34
さっそくお返事ありがとうござあます。

テレビとか映画などいいなぁと思うのはいろいろあるのですが横文字苦手のため題名が思い出せず探せずに終わってしまいます(笑)


洋楽歌って滑るんですか[
普通は尊敬しますけどね(*^o^*)自分が歌えないジャンルの歌を歌える人はすごいと思いますよ(‘o‘)ノ

周りの友達でカラオケ苦手な人もあまりいないため難しいですね(>_<)覚えてもヒトカラのみでしかムリそうです。


こう
2010/02/16 21:05
>こうさん


確かに!題名が思いさせないことは良くありますね^^
テレビや映画でいい曲だなと思ったら是非教えてください(・∀・)!!


ですね〜一緒にカラオケ行くメンバーにもよりますが
EXILE、GReeeeN、倖田来未、加藤ミリアが順番に歌われる中
なかなか割って入って洋楽を歌う勇気がなくて(笑)
もっぱら部屋で独唱&アカペラやってまつよ(。-∀-) ニヒ♪


ジャム80
2010/02/16 22:21
懐かしい人が出てきました。
私も書かれている通りの時代、横に流して聴いた口です。
パワーステーション結成時にジョンが「アンディを檻から出してやった」というのは的を得ていたし、その先の動向が見えてきてたんだと思いました。

結果彼はロックを求めて脱退した。

パワー・ステーションはとても大好きで、私にとっても脱ポップアルバムでした。
残念ながらあのアルバムに参加・関わった方々はアンディ・ジョン以外他界されてしまって、そう考えるととても自分が年取った=年月を経たという実感がします。

ブログ面白かったです。
またちょくちょく見に来ます。
だはは
2011/05/19 22:25
>だはは さん ご訪問ありがとうございます^^


>パワーステーション結成時にジョンが「アンディを檻から出してやった」

(笑) 確かにパワー・ステーションでは伸び伸びしてました^^
個人的には、その先の動向はダンス・ミュージックへの移行が待っていたので
アンディはあそこで途中下車したのは良かったと思えます。

パワー・ステーションのアルバム関係者の他界は知りませんでした;;
そ〜ですか〜 考えさせられますね 色々と。。。


また、是非お越しいただくと幸いです(〃▽〃)お待ちしております!
ジャム80
2011/05/21 12:04
はじめまして。
アンディ・テイラーのその後の動向を気にしていたら、
たどり着きましたw

私は、洋楽でもどちらかというと、
Heavy Meatl&Hard Rock大好きな、
それでいて、洋楽の歌詞を覚えたのが
Duran Duranが初めてという、
一風変わったものですwww

おかげで、ノンジャンルで音楽を楽しんでいますがwww

アンディが今後、プロデュースしていくバンドも、
Thunderを始めとして、どんどん輩出してもらえると
ありがたいですね♪
ひらぴょん
2012/09/04 18:26
何気なくAndy Taylorで流していたら、こんな素敵なブログに当たりました。
僕はAndyの来日コンサート(今ならライブ)のNHKホールの前から5列目で興奮してたクチなんで。こんなに詳細に彼の事が書いてあってとても感激です。
早速CD購入に走らねば。(一番上にあるLPは持っているもののレコードプレイヤーがない・・・)
thomas
2012/11/28 01:44
>ひらぴょんさん

ご訪問ありがとうございます^^

実は・・・とういうか記事を読んでもらえばご理解いただけるのですが
自分も ノンジャンルです(笑)

バラエティ番組の物真似でマドンナを知り洋楽に入り
『中1時代』で洋楽のHowTo その一方でディープ・パープルを聴いてましたw

今の洋楽のようにジャンル分けをトレンドとしていなかったというのもあるかも
しれませんが^^;

同感です^^
アンディにはカーズのリックのように 
若いバンドを育てて輩出してくれたら
嬉しい限りです。
ジャム80
2013/03/17 16:55
>thomasさん

ご訪問と記事への ご賛同に感謝です^^

LP持ってるんですか!そりゃ すごい
現在 レコードプレイヤー単体での販売は希少ですが
この前 ディスカウントショップで1万円内で売りに出されてたのを見て
驚きました^^;

その前に自分はLP自体を持っていなかったので冷静になったクチですw

CD お値段はピンキリみたいですよ^^;

ジャム80
2013/03/17 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンディ・テイラー 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる