【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョージ・ハリスン-When We Was Fab

<<   作成日時 : 2010/03/02 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はジョージ・ハリスンのアルバムの中でも
リアルにハートを射抜いてくれた『Cloud Nine』から





画像



George Harrison - When We Was Fab(1988)全米23位





ビートルズを見事にトリビュートした1曲に拍手



アルバム『Cloud Nine』より先にNo.1になったシングル”Got My Mind Set On You ”で
すっかり気を良くしたのか、ココでこれが来るか〜というような2ndシングルの選択でした( ̄ー ̄)ニヤリ



曲の雰囲気は、ビートルズの"I Am the Walrus"(1967年11月にビートルズが発表した16枚目のオリジナル・シングル(「ハロー・グッドバイ」)のB面曲)を意識した作りになっています。



このPVは豪華メンバーが出演したことで、かなり話題になりました。
盟友リンゴ・スターやエルトン・ジョン、
それにこの年の夏に歴史的に結成されたトラベリング・ウィルベリーズにも参加している
E.L.Oのジェフ・リンなどが出演しています。



PVの中盤でジョージを中央にして向かって右側でドラムを叩くのはリンゴ・スター
そして左側でWalrus(セイウチ)の着ぐるみを着て演奏をしているのは

ポール・マッカートニーと噂が流れましたが・・・




曲の終盤ではジョージの身体からたくさんの手が出現し千手観音風に。
このあたりから、インド音楽に陶酔してたのがうかがえます。
ラスト部のシタールは、彼本人の演奏です。



曲のタイトル”FAB”とは、かつてのビートルズのあだ名【FAB FOUR】に由来しているそうです。
もう、ココまで来るとビートルズの再結成を願わずにいられない!
そんな気持ちで耳を傾けた1曲でした





Cloud Nine
EMI
2004-02-09
George Harrison

ユーザレビュー:
セット・オン・ユーが ...
Someplace ...
枯れた味わいの中に勢 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムさん、おはようございます!

オリンピックに没頭していて、ブライアンに反応なしですみませんでした(^^;
ここ数件、僕も好きな男性ロッカーの記事が続いて面白いです^^

FABがヒットした頃、僕はまだ、ビートルズに詳しくなかったので、ただ面白い曲調だなあ!と思って聴きました。クセになります。僕のブログでも採り上げたかったですがタイミングを外しました(笑)

高校当時、FABの意味がわからず、必死で辞書を引いていたのが懐かしい^^;
ysheart
2010/03/03 08:56
ysheart さん こんばんは^^

すげーーーーっ!!
バンクーバー行ってるんだ〜〜( ̄□ ̄;)
と思いながらブログを読ませてもらってました。

ysheart さんの好きな男性ロッカーかァ 興味ありAw
後ほど拝見させていただきま〜す(。-∀-) ♪

>FABがヒットした頃
英語の先生が超〜ビートルズ好きで
始業の挨拶とともに全員起立させられて【イエスタデイ】を合唱させられましたね(;・∀・)
しかも・・・隙あらばビートルズのアルバムが録音されているカセットテープを
強引に借りさせられ、数日後には、その感想を求められてましたw


その先生にFABの意味を尋ねたことを思い出しますw
ジャム80
2010/03/03 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジョージ・ハリスン-When We Was Fab 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる