【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 80年代洋楽のCM集 【カセットテープ編】

<<   作成日時 : 2010/04/24 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

以前から記事にしたかった80'sの洋楽CM特集
皆さんは、どれが一番記憶に残ってますか( ̄ー ̄)ワット



80年代はカセットテープの宝庫
画像




ノーマルにハイポジにメタルと各メーカー趣向を凝らしていました。
JAZZを聴くわけでもないのにメタルテープを背伸びして買って、
その高級感とズジとくる重さに興奮してました 


(〃▽〃)やっぱMETALやわ〜〜w



それでは、知ってる限りのCMを紹介します( ̄ー ̄)ニヤリ



【SONY】


当時、流行したフラッシュ・ダンスやフットルースを彷彿させる
躍動感あふれるダンス・シーンで勝負する【SONY】




テリー・デザリオのオーバーナイト・サクセス

テリー・デザリオについては過去記事参照





Shandi Sinnamonの”Making It"・・・決してメジャーと言えない使い方





どうしても頭から離れない【We Are Music】というキーワード










【TDK】
個人的には金属っぽいフレームが気にいってよく使っていた【TDK】のCT
CMはスティービー・ワンダーにエリック・クラプトンと大物を起用し続けました。
決まり文句は『僕の神様を録る』



スティービー・ワンダーは”パート・タイム・ラバー心の愛"と
2曲の全米No.1ソングでCMを彩ります




エリック・クラプトン(デレク&ドミノス時代)の名曲” いとしのレイラ”を起用







【maxell】

イギリスの新進グループを起用するマクセル
曲選も渋好みでGOOD!!


洋楽を聴かない人でもワム!のこの曲を覚えてる方も多いのでは






85年末に再ブレイクしたトンプソン・ツインズを起用
音楽事情に敏感なのは抜きに出ているのはマクセルだ!!と言わんばかりのチョイスが光る
アルバム『フューチャー・デイズ』からシングルヒットした2曲をバックに







お洒落で洗練されたサウンドで様変わりしたポール・ウェラーとミック・タルボットのスタイル・カウンシル
アルバム『Cost of Loving』から”It Didn't Matter ”






87年英国からNEWカマーにして人気絶頂だったキャリオシティ・キルド・ザ・キャット
アルバム『Keep Your Distance』から" Misfit"と"Ordinary Day"使い



キャリオシティ・キルド・ザ・キャットを詳しく知りたい方は過去記事をごらんあそばせ(*^▽^)ノ

『キャリオシティ・キルド・ザ・キャット』







【AXIA】
カセット界の第4勢力となった富士フィルム
時代の先端をいくBON JOVI使い・・・ズルイ(笑)









ちなみにオイラはSONYのBHFなどのお古からSONYのシリーズにすっかりハマリ
最終的にはTDKのARやらSRの金属使いと音質が気にいってTDK党となりました(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムさん、こんにちは。

マクセルのカセットテープ!同じやつ持ってるので、写真を見ておおって思いました!
今も実家に保管してあると思いますが、86年のヒット曲が中心です。
ビリー・オーシャンの「ゲット・タフ」とか、ディオンヌ&フレンズの「愛のハーモニー(That's What Friends Are For)」とか。
あと、ヒューバート・カーの「エンジェル07」、ドゥーブルの「キャプテン・オブ・ハー・ハート」なども入っています。面白いでしょ( ^^) _旦~~

メタルテープは、一度だけ使ったことがあるんですが、録音すると、その上に新たに録音しても前の録音が消えないで、音が二重に聞こえたので、おそれをなして(笑)、以後は、ノーマル中心に、時々ハイポジション。

マクセルというと、トンプソン・ツインズという感じですね。
カセットテープは、自分は、マクセルとTDKが多かった気がします。

きりがないので、とりあえず、ここまでにします!w
ysheart
2010/04/25 15:39
>ysheart さん
そのマクセルのUD-TですがCMに合わせてか
ワム!の『メイク・イット・ビッグ』を録音していましたよ^^
ysheart さんも実家にお持ちであろうハイポジのUD-Uは金属使いもさることながら、金色と赤のコントラストがデザイン的にも気にいってました。
ヒューバート・カーにディオンヌ&フレンズ・・・85年末〜86年初頭の
ヒットチャートですね!懐かしい(^−^)
なぜか似たようなラインナップなテープを持っていたと驚きと共感を覚えます~~旦_(‥ )こりゃどうも


確かにメタルテープは、そこらへんの融通が効かなかったな〜と
ysheart さんに言われて思い出しました。
だからか、絶対に二度録りしない コレだ!というアーティストを
録音して大切に扱った記憶も(・∀・)
爪を折ってしまったテープは、セロハンテープで補強して
再度、録音したりもしてましたね〜
ワタクシもノーマル中心、時々ハイポジでしたよ。
結局は、そこに収まってました(笑)

後悔してるのは、カセットに録音してたもの(エアチェックも含む)
収納のムダを考えMDにデータ移項してしまったんですよね〜
結構、色んな種類のカセットを持っていただけに今となっては悔やまれる(><)

SONYのGOKIGEN?(ごっきげん)どこ行っちゃったんだろ。。。






ジャム80
2010/04/26 00:52
ジャムさん、こんにちは。

うわ〜こうやって見ると、ホント色んなアーティストがカセットの
CMに出てましたね!
私の周りではこんなジンクスありました・・・
「マクセルのCMに出たアーティストは、その後しばらくすると解散する」って(笑)
一時期スタイルカウンシル(というか、ポール・ウェラー・・・ジャム時代から好きでした)が好きだったとき、マクセルのCMに出てきたのを見て「アチャー」と思いました。

私はいつもノーマルテープを使っていたかな。
メタルテープは恐れ多くて使ったことなかったです^^;
その前にテープにそんなにお金をかけれなかったと言うべきか。。。

>爪を折ってしまったテープは、セロハンテープで補強して
わたしもそれ、よくやってました(≧w≦)

あっ、そうそうお題の「皆さんは、どれが一番記憶に残ってますか?」
これはやはり、以前書かせてもらったKENE(スペルがあってるかは自信なし)
のあの曲です!!
あの曲はかれこれ30年経ってますが、今聞いてもいい曲だなぁって思います。

ジャムさん、また80年代洋楽CM集シリーズ楽しみに待ってます。
クミ
2010/04/26 16:19
ジャムさん、久々に連投します(^^)/

>色んな種類のカセットを持っていただけに今となっては悔やまれる(><)

そういうことがあるんですよね…
収納を考えている時は、そういうものが市場から消えるとかまったく想像していないから、思い切って整理してしまうんですけどね。
特に、80年代当時はそういう時代がずっと続いていく、それで当たり前だと思っていたし。

カセットテープもそうですけど、FM雑誌も然り。

MDも最近どうでしょうね。僕も何枚か邦楽・洋楽で作ってあるのですがね。
モノが変化ばかり追及されるのは、寂しい気もしますね。
文化を保存していきましょう、今からでも、ジャムさん(笑)

追記。カセットテープの話ですが、最初に、その頃、買ったのが
AXIAでした。斉藤由貴のCMに影響されました(笑)
ysheart
2010/04/26 20:21
>クミさん こんばんは^^

マクセル出演のジンクス、かすかに記憶があります。
ポール・ウェラーもジョージ・マイケルもその後はソロの道に
進んでますから まんざらでもないかも^^;

ジンクスなのか定かではありませんが
カセットテープのテープ面が茶色に近いほど音が悪いとか
カセットテープ本体が軽いと音が悪いとか ま〜色々ありましたわな〜
爪をセロハンテープで補強してダビング(死語)したものの
テープの張りが甘くて悲惨な結果になったり(笑)


前回もお話になられてたKENEですね^^
30年も恋できる音楽があるって本当にすごいことですね!
あ〜この時代に生まれて良かった〜って思えるひと時です。


80年代洋楽CM集は、しばらく続いていきますので
また ご意見よろしくです^^

ジャム80
2010/04/26 22:58
>ysheart さん
連投 歓迎です(*^▽^)ノ

>80年代当時はそういう時代がずっと続いていく、それで当たり前だと思っていたし。

本当にそう思ってました。
音楽では地下室やガレージで燻ぶっていたノイジーなサウンドが受け入れられ
綺麗で耳障りの良い音楽が裏方に回ってしまったり・・・
PV観てても爽やかなものも少なくなってきてるし。
FM雑誌もMDも多くの人々を歓喜の渦に巻き込みながら
やがて灰になっていく確かに寂しいですね。

今からでもカセットテープを集めてみるか(笑)

追記。ysheartさんが”卒業”や”夢の中”を聴いている姿が見えてきます
( ̄ー ̄)ニヤリ  ♪夢の中へ〜夢の中へ〜






ジャム80
2010/04/26 23:22
こんばんわ

インターネット開通したのでコメントしに来ました。

洋楽はわからないのでブログに関係ないコメント多数しますが、流さず返信コメ下さいね。(笑)
るい
2010/05/08 22:24
>るいさん こんにちは^^

ネット開通おめでとうございます!
やっぱ就職絡みなのかな??

頂いたコメントには、きちんと返事をしていくので
ご安心下さい^^



    
ジャム80
2010/05/09 12:46
こんばんわ

ネット繋いだのは仕事関係ではなくてただネット繋ぎたかっただけです。
のちのちブログなんかもやっちゃおうかなと思っちゃってますよ
るい
2010/05/10 00:32
>るいさん

つい先日、新卒の就職応援プロジェクトに一企業として参加しました。
文芸、グラフィックを専攻していた学生が現実と葛藤しているな〜と
肌で感じました。
好きなことを仕事にしていくのが一番幸せなんでしょうけど。。。
その点、るいさんは専門性とキャリアを活かしていくでしょう!

ブログ楽しみに待ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャム80
2010/05/15 13:23
ナイスな記事、ありがとうございます!私は山下達郎のCMに衝撃を受け、大好きなスタカンの白いPコートがカッコいいmaxell派でした。maxellは数年前のDVDCM、廃校篇も、素晴らしかったですよねー。
すず☆なお
2012/08/25 17:56
>すず☆なおさん

ご訪問ありがとうございます^^

白いPコート 改めて見ると斬新です。
渚にぴったりな雰囲気も出てるし、、、

自分もmaxellが登竜門でしたので
現在も中身は老朽してても捨てきれず持ってるテープありますよw
UD-1やUD-Uは量産されているせいか たくさん持ってました。
ノーマル銀にハイポジ金 わかりやすかったアw


>maxellは数年前のDVDCM、廃校篇
こちらは 知りませんでした^^:
情報ありがとうございます^^

ジャム80
2013/03/17 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
80年代洋楽のCM集 【カセットテープ編】 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる