【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオネル・リッチー”Dancing On The Ceiling ”

<<   作成日時 : 2010/10/05 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本当はもっと・・早い時期
真夏に紹介したかった1曲






アルバム『Dancing On The Ceiling』(1986)全米No.1 邦題は強引に『セイ・ユー・セイ・ミー』(笑)
画像




ライオネル・リッチーの数少ないアップテンポナンバーでのヒット曲”Dancing On The Ceiling ”を紹介します





Lionel Richie - Dancing On The Ceiling(1986)全米2位、R&B6位

Lionel Richie - Dancing On The Ceiling
ã�¢ã��ã��ã�­ã�¼ã��è�� jpdc11. - é�³æ\½å��ç�»ã��ã�¢ã�¼ã��ã�£ã�¹ã��ã�®ã�¤ã�³ã�¿ã��ã�\ã�¼ã��ã�³ã�³ã�µã�¼ã��ã��ã��ã�®ä»�è�²ã��ã��


チャートアクションで見てもR&BチャートよりもPOPチャートの順位の方が上回っていることから
ライオネルが既に黒人という枠を超えて【ポップスター】としての地位を築きあげていることを証明しています。



ライオネルといえばコモドアーズ時代よりバラード・ナンバーでのヒット曲が圧倒的に多くて
こ〜いうお祭り騒ぎのようなナンバーは84年ロス・オリンピックの開会式で歌われた”All Night Long(All Night)”ぐらいではないでしょうか。



”All Night Long(All Night)”をふくむアルバム『Can't Slow Down』(邦題:オール・ナイト・ロング)
画像

個人的にはライオネルのアルバムとして通して聴いていたのはコチラです。
本当に脂の乗り切った旬なライオネルが堪能できる作品となっています^^



今日はコチラのアルバムの紹介はこのヘンにしといて 話を進めます



翌年85年には今は亡きマイケル・ジャクソンとの共作”We Are The World”を
アメリカを代表するシンガーたちとの共演もって世界にアフリカ飢餓救済を呼びかけました。



同年に映画『White Nights』の主題歌”Say You, Say Me”はライオネルのバラードの集大成のような曲で
これでファンになった!という人が周囲に続出したのをよく覚えています。



僕自身も、当時は名前だけ知っている有名アーティスト・リストの一人でした、ライオネルは。
FMで新曲として紹介された”Say You, Say Me”を聴いた瞬間



(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!



住んでた街に初雪が降った日でしたので よ〜くその時の情景を覚えています( ̄ー ̄)



年が明けて3rdとなる『Dancing On The Ceiling』がリリースされる前に
”Say You, Say Me”が起爆となり前作『Can't Slow Down』を繰り返し何度も聴いたものです。
特に”All Night Long(All Night)”や”Hello"は部屋の中で歌詞カード片手に



(*^▽^)ノお〜ない お〜ない
←  一応コーラス部分

歌ってましたYO!!

Lionel Richie - All Night Long
ã�¢ã��ã��ã�­ã�¼ã��è�� laface. - æ��æ�°ã�®æ³¨ç�®é�³æ\½å��ç�»ã��ã�¿ã��ã��








そして、その年の夏にはシングル”Dancing On The Ceiling”のスマッシュヒット
僕が参考にしていたCASH-BOX誌では全米1位になってましたけどビルボード誌では2位どまりでした・・・



”Say You, Say Me”のヒット直後だったので アップテンポなライオネルが来たときは



Welcome!!ヽ( ▼∀▼)ノ フォー!!と叫びたい気持ちでした。


・・・・いや、叫んだ(笑)



この手のお祭り騒ぎナンバーって スーパースターの特権のような気もしてました。
ま〜勝手な思いこみなんですけどね(^ー^;)




その後の彼は、音楽界から姿を消して話題も立ち消え・・・
お茶の間ではとんねるずの石橋氏がモノマネしてました。。。。



沈黙を破って1992年、ベスト盤がリリースされると即買いしました^^




80年代は黒人音楽がPOP界にウケるか否かがハッキリとしていました。
つまりは、POP市場に売れるならスーパースター確実!



ライオネル・リッチーは、そういった意味ではR&B界とPOP界の垣根を取っ払った
リーディング的存在であったと思います。


Dancing On The Ceiling (US POP #2/R&B #6

Dancing on the Ceiling
Motown
1996-09-09
Lionel Richie

ユーザレビュー:
夜空に輝く星の輝きの ...
やっぱし、よくできて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Dancing on the Ceiling の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
80年代後半のライオネルに関して、
ポイントことごとく押さえた内容、楽しく読みました^^

「Say You,Say Me」スゴクいいなと感動した後、
少し間延びしてリリースされたアルバムだったこともあり、
強引な邦題だなと、僕も思いました(笑)

「Dancing On The Ceiling」は、ポップですが、当時の僕は
以前のライオネルについて知識がなかったせいもあって、
すぐにはフィットせず、むしろ、英語の辞書を持ってきて、
その時、ceilingの意味が天井だと覚えました(笑)
そんな調子だったが、サビの部分は、自然と今でも歌えてしまう。

>お茶の間ではとんねるずの石橋氏がモノマネしてました。。。。

これ、押さえるとはさすが。
ドラマで、ライオネル理智男、とか演ってましたねw
で、店を出る木梨を見送った後、口パクで「Say You,Say Me」歌ったのでした。
バックに、スティーヴィー・ワンダー(ニセモノ)を配してww

自分も高校まではCASH-BOXでした。FM STATIONを読んでいたので。
それ以降は、FM fanを読んだので、Billboard中心に見てました( ^^) _旦~~
ysheart
2010/10/08 17:07
>ysheart さん  こんにちは^^

”Dancing On The Ceiling”すぐにはフィットしませんでした。
”Say You,Say Me"のイメージがそれだけ色濃いということですけどね^^;

でも、今になってよくよく考えれば
”Say You,Say Me"の曲の途中にいきなりアップテンポの箇所がありました。
あれが、次に出すシングルの予告だったのでは?
と勝手な解釈もしてますww


>バックに、スティーヴィー・ワンダー(ニセモノ)を配してww
あ!( ̄□ ̄;)!!それ書き忘れた(笑)
とんねるずはよく洋楽スターのモノマネ?やってて
プリンスのバットダンスとかM.JのBADとかなんでか黒人系のものしかやってなかったな〜と。


FM STATIONは小刻みに値段があがっていったのを覚えてます。
ま〜10円単位だったとは思いますけど。
ysheart さんと一致してるのは高校時代まではFM STATION
それ以降は、FM fanを読んだというところです。
それについてFM STATIONには親切にバックスバーニーのロゴにアーティストの名前が記載してあったカセットレーベルなど実用性に富み気に入ってました。
書店にいけば他のFM誌と並んでいても、一際眩しい鈴木英人さんの画(アメリカンテイストな風景画)ですぐ見つけられたものです。
なにかしら思うとこがあって、FM fanに購読を変えたのですが・・・
すごく失望させられた記憶だけが残ってて・・・
う〜ん 内容はどうしても思いだせない^^;


ジャム80
2010/10/09 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライオネル・リッチー”Dancing On The Ceiling ” 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる