【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS THE THE 『MIND BOMB』

<<   作成日時 : 2010/11/03 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

80年代に発売されたアルバムながら まったくそのニオイを感じさせないアルバムを紹介します



これは裏を返せば 『最近出たアルバムだよ!』と言い切ってしまえるほどカビていない音楽!






THE THE 『MIND BOMB』(1989)
画像



THE THEというバンド名こそとっていますが 
事実上はマッド・ジョンソンが自分の持つ世界観を吐き出す手段と言っても過言ではないはず。
マッド・ジョンソンのプロジェクトと言われる理由としてジャケットも彼のアップの写真が大半ですし(笑)




中心人物マッド・ジョンソン以外のメンバーの固定はなく
80年代にアルバム4枚(うち81年の『Burning Blue Soul』のみマッド名義)
90年代にアルバム3枚、200年に入ってからは3枚リリースしています。




マッド・ジョンソンが曲のテーマにしているのは
【宗教】 【愛】 【政治】 【セックス】という人間臭い かつエッセンシャルな問題ばかりです。




86年の『INFECTED』収録のシングル”Heartland"では
【ここはアメリカの51番目の州ではないか】
落ちぶれ果てた英国を憂い、それが放送禁止の措置を受けてしまいます。
悩める20年後の現在のイギリスにも日本にもあてはまるナンバーです。



『INFECTED』では他にもアラビア湾上空を飛行中に撃墜されるアメリカ軍機の様子を歌った"Sweet Bird Of Truth"
現代人の疎外感を冷酷なまでに描写した"Out Of The Blue"ネナ・チェリーとのデュエット・ナンバー”Slow Train To Dawn"など強力なナンバーで綴られています。



キリがないので『INFECTED』については、また機会があれば紹介したいと思っています^^




『MIND BOMB』も『INFECTED』と同様に代表作でありながら過激な作品。
【宗教】 【愛】 【政治】 【セックス】という4つのテーマは全8曲にしっかりと絡み合っています。



ザ・スミスを脱退したギタリスト ジョニー・マーが参加したことでセールスもついてきてますが
それよりも、マッド・ジョンソンがロックは人の心の昂揚を扇動させるだけではなく
時には痛いほどに突き刺さるということを同時に証明させてくれた傑作でもあります。




#1 Good Morning Beautiful  




#2 Armageddon Days Are Here (Again) 3rdシングル UK70位 とにかく聴くべし!(笑)






#3 Violence of Truth






#4 Kingdom of Rain





#5 The Beat(en) Generation 1stシングル U.K18位 USモダンロック13位




#6 August & September




#7 Gravitate to me  2ndシングル U.K63位 USモダンロック15位




#8 Beyond Love



『このアルバムを満喫するには、思い切り大きな音で、うんと夜遅く、まったくのひとりぼっちでかけること。
灯りもうんと暗くして。』というマッド・ジョンソンのクレジットがジャケットに入っています。


でも、僕はあえて日曜日の朝に聴きたい!
国民的な休日なら なお最高!!


日曜日の朝はとくに週間のニュースのまとめを目にします。
連日、今の政権の柳腰外交に標的が集まっています。


そしてロシアは第二次世界大戦、終戦直後に見せたあの狡猾なやり方で再び領土をかすめとろうと。



日本は『I Wish! I Wish!』と浮かれてる場合じゃない!




食料自給率の低いこの国が北の端っこと南の端っこをカツアゲされる危機にあるのにね!



自分の子供は可愛いがるのに、子供達の未来は考えない・・・
まさに木を見て森を見ず・・・




【日本はアメリカの51番目の州にもなれないよ】



そんな想いで このアルバムを聴くと他国のたどってきた道筋を
現在の日本がそのまま引き継いでるというような閉塞感に見舞われてしまいます。



それでも、晴れた日曜日を選んで太陽が真ん中にくる前に聴き終えてしまいたい1枚なのです。。。


Mind Bomb
Sony
1989-06-19
The The.

ユーザレビュー:
「真面目な人」ミュー ...
THE THE 入門 ...
Mind Bombこ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mind Bomb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
THE THE 『MIND BOMB』 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる