【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ニック・プリタス 『WHO LIKES JAZZ? 』

<<   作成日時 : 2010/11/06 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ティナ・ターナーやヘブン17
デビッド・ボウイとも共演したキャリアを持つニック・プリタス



さらには、ミック・ジョーンズからのクラッシュへの誘いを断り
ビック・オーディオ・ダイナマイトも袖にしたのが彼です。



1955年イギリスのフェルサムという街に生まれで音楽的環境皆無の家庭で4歳でピアノを弾き
大学中退後すぐに、ジャマイカ人にノルウェイ行きを誘われてロンドンを後にしてるさなか
クラッシュやジャムを前座にしていた【ルーガレーター】のメンバーに才能を買われ一躍スターに



ちなみに、この【ルーガレーター】というバンド
「セックス・ピストルズが前座をやった唯一のバンドなんだから笑っちゃうよ」と後にニックは語っています。





しかし、日本ではおろか海外でさえも その知名度は極めて低いです(><)



おそらく、当ブログで扱う記事の中でも 最も知名度の低いアーティストでありながら
最も このブログの主旨にふさわしいアーティストであると断言しておきます!
つまりは 知名度<才能 



彼がソロとして発表したアルバムは知っている限りではベスト盤をふくめ わずかに3枚



後でも書いていますが、80年代のTV-CMでは ニックの曲がけっこう使われていたりします。
アルバムを通して聴いていると・・・・


嗚呼〜〜〜( ̄□ ̄;)!!これ聴いたことあるかもというような曲に出くわします。



そんな彼のアルバムはすでに廃盤・・・
そこで今回も 僕の持っている『WHO LIKES JAZZ? 』の粗いジャケット画像でご容赦を;;


ニック・プリタス 『WHO LIKES JAZZ? 』 (1986)
画像





youtubeなどでの 動画も皆無で ニックが82年に携わった曲から紹介に入ります(;・∀・)
今日の記事はさんざんですな〜〜w



いや〜〜背伸びはいかん(〃▽〃)背伸びは




youyubeでの希少な画像からの”Who Likes Jazz? ”は
フランス人ボーカリストのアン・ピガールとニック・プリタスのユニット【ヴィア・ヴァガボンド】名義で82年に発表された話題曲です。

ここでは、ニックがバックでピアノを演奏しています。


事の成り行きは当時ニックの彼女だったアン・ピガールが 彼のセンスに目をつけて作曲を依頼
つまりは恋人同士でできあがった曲とも言えます

Via Vagabond - Who Likes Jazz? (1982)




86年のアルバム『WHO LIKES JAZZ? 』では この曲が冒頭に収録
82年のに比べるとJAZZの味合いが深い感じに仕上がっています。
ニックのお世辞でもあまり上手いと言えないボーカルでのヴァージョンですw


それでも、このアルバム やはりニックは只者ではない!
発売は86年ですが内容は彼の70年代後半からのキャリアの集大成のようなアルバム。



彼をきちんとした形で世に紹介したのは”Pop Muzik"のMことロビン・スコット
ニック・プリタスの友人として互いに才能を認め合っていたようです。



ロビン・スコットはアルバムの中では
70年代後半の3曲をプロデュースしています。
”Who Likes Jazz? ”(1曲目) ”Hip Today"(7曲目) ”Your Dream Is A Daydream"(8曲目)
おそらくCMで使われて曲のひとつは”Your Dream Is A Daydream"ではないかと。。





”Cruise Factor"(2曲目)”Baboon"(3曲目)”Funk Franchise"(5曲目)はB.E.Fとのセッションで録音していたもの。  
とにかくカッコいいです♪( ̄▽+ ̄*)!!




アルバム自体は電子ファンク、ポップスと4ビート・ジャズの融合がうまく散りばめられた傑作です!




その中でも当ブログ オススメの曲は”Your Dream Is A Daydream"(8曲目)と”Just Like The First Time"(4曲目)
いつか音ごと 皆さんにオススメできる日を楽しみにしています






最後にニック・プリタス名義で”Johnny Runaway” (1978)
当時のパンク・ムーブメント〜ニュー・ウェイブに移行していこうかという時期のニオイがプンプンですw





ニック・プリタス/WHO LIKES JAZZ
株式会社ソニー・ミュージックレコーズ
1986-11-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニック・プリタス/WHO LIKES JAZZ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニック・プリタス 『WHO LIKES JAZZ? 』 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる