【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS スパンダー・バレエ- Only When You Leave

<<   作成日時 : 2010/11/14 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【ニュー・ロマンティック】って決め付けちゃ いやん


それにしてもニュー・ロマって不思議なジャンルですね(+_+)


アダム&ジ・アンツにしてもウルトラ・ヴォックスにしてもデュラン・デュランにしても
音楽性はどれも一致してませんからね〜



ヒューマン・リーグやO.M.Dさえも そう呼ばれることがあるみたいなので
あえてココではスパンダー・バレエを
第2次ブリティッシュ・インベイションから登場したブルー・アイド・ソウル・グループとして紹介したいと思います。



スパンダー・バレエと言えば”トゥルー”や”ゴールド”と短いタイトルの曲が記憶に熱く
3番手にあって、割りに影の薄いのが この曲


Spandau Ballet- Only When You Leave(1984)全英3位

Spandau Ballet Only When You Leave
ã�¢ã��ã��ã�­ã�¼ã��è�� Celtiemama. - ä»�ã�®é�³æ\½å��ç�»ã��ã��ã�£ã�¨èU�ã��ã��


画像が良いのはYoutube


私的には この手の【英国のソウル・ミュージックの解釈】的なサウンドは大好きです!
当ブログでもファイン・ヤング・カニバルスやキャリオ・シティ・キルド・ザ・キャット等を紹介してきました。
あ!ブロウ・モンキーズも(笑)



これらのグループに共通して言えるのはアメリカでアルバムが1枚、2枚ほど売れてからが短命・・・



そういう目線で観て行けば スパンダー・バレエも例外でなく
80年代後期には見事にフェード・アウトしていきました。。。。




"Only When You Leave"は邦題”ふたりの絆”で『トゥルー』の大ヒット後に発表された
『パレード』の先行シングルとしてリリースされました
画像




ギターのカッティング・フレーズもファンキーでブラスとシンフォニックなサウンドがミックスされていてカッコいいです
改めてヴィジュアル先行のグループで売り出されたことに同情します。。。



この曲は大ヒットナンバー”トゥルー”とともにライヴ・エイドでも演奏されました











はずかしながらyoutube時代になって”Only When You Leave”のPVを初めて見ることができました(〃▽〃)
それにしても冒頭で出てくるハイヒールの女性 他に脚モデルいなかったのかな(;・∀・)




・・・・・ヴィジュアル的にね(苦笑)



Parade
EMI Import
2010-06-21
Spandau Ballet

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Parade の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スパンダー・バレエ- Only When You Leave 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる