【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダフル・ライフ/ブラック (続編)

<<   作成日時 : 2010/12/04 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログ全体を通してよく見ていただいている記事の続編でございます



前回記事では浅薄な知識を持って書いたことに少々不満でしたので 今回は色濃く(〃▽〃)
画像




まずは音でしょ!!ってことで前回は紹介していない 1987年のヴァージョンからです
一般的に聴かれているものよりJazzy     半面 哀愁の具合は抑え気味

Black : Wonderful life (Original audio 1987)
アップロード者 tartenpion333. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!



この曲は84年に当時の妻との結婚生活が失敗に終わり、
それ以降の精神的に辛い環境の中で生まれました。




1946年の米映画『It's A Wonderful Life』からインスピレーションを受けたとも言われ
幸せにしてくれる友、孤独の世界から救い出してくれる友を求める曲の主人公こそ
ブラックの中心人物コリン・ヴァーンコム自身が投影されたものでした。。。


単に孤独の悲痛の叫びでもなく、内にこもって絶望的になるわけでもなし
皮肉や強がりともとれるサビの歌詞では落ち着いて どこか淡々と語られる。。。
まるで人生を達観した者の言葉にも聴こえてきます。




前回の記事でも書いたことですがブラックは個人名義ではなくグループ名だと。
映像やジャケットから受ける印象通り 実質は中心人物コリンのソロ・プロジェクトになっています。



グループの結成は80年、デビューはコリンの離婚時期と重なる84年です。
80年の結成当初は3人組でしたが いつのまにやら・・・



そして驚くべきことは2010年までの26年間でアルバムはたったの6枚( ̄□ ̄;)!!
アルバムからアルバムの間隔も、、、8年ぶり、10年ぶりと マイペースにも ほどが(笑)Hold on girl !!!(コーラス)


ブラックのシングル・カットはワンダフル・ライフ以外にも
”バラ色のふたり”(全英76位) ”スウィーテスト・スマイル”(全英8位)
”アイム・ノット・アフレイド”(全英78位) ”パラダイス”(全英38位”とあります。


86年に自主制作で発表した”ワンダフル・ライフ”がインディ・チャートで3位を記録。
一躍、ブラックの名前が知れ渡り各レコード会社の争奪戦の末、87年にA&Mから再リリースしたのでした。



それでは、今一度、、、、馴染みのあるヴァージョンで聴いてみましょう!!


Black - Wonderful Life(1987)全英3位←前回は全英8位と。諸説がいろいろありまして^^;

Black - Wonderful Life
アップロード者 cladstrife. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!


多くの日本人の耳にサウンドが届いたのが88年
サントリーのウィスキー【オールド・フォレスター】のCMに使われました。
PVのイメージを残したモノクロの映像と哀愁を帯びたサウンドが人々を魅了し
今なお、この曲を探し続けている方がいます。


早く この記事にたどり着いて〜〜(笑)(*^▽^)ノ






大事なものを失った男のわびしくも静かに切実に訴えるメッセージは海を越え、やがて時を超え 
まだまだ人々を虜にし続けているというのは圧巻です(・∀・)


これぞ!One Hit Wonder(意味不)



Wonderful Life
A&M
1990-10-25
Black

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wonderful Life の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、自ブログの「お気に入りリンク集」にJAM80さんのブログをリンク張りました。これからもよろしくです!!
ロック仙人TF
2010/12/15 15:27
>ロック仙人TF さん こんばんは^^

リンク集に仲間入りできたことを光栄に思います(*^▽^)ノ
こちらこそ、貴ブログを参考にしつつ 頑張っていきますので
これからも よろしくお願いします!!
ジャム80
2010/12/18 23:33
26年越しにようやくこの曲を探し当てました。苦労しました。ありがとうございます。
MO
2015/02/02 11:49
>MO さん

ご訪問ありがとうございます。
探していた曲が見つかって本当に良かったですね^^
当ブログで楽曲との再会を果たせたことをとても嬉しく思います。
また、是非いらしてください。
ジャム80
2015/02/08 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンダフル・ライフ/ブラック (続編) 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる